• ベストアンサー

独身者や子供がいない夫婦の晩年

最近、独身者が増え、また、熟年離婚も増えました。また、子供がいないご夫婦もいらっしゃいます。私の周囲にもたくさんいます。  そこで、質問なのですが、独身者や子供がいない夫婦で最後に残された方は、病気や葬式について、どう準備をしておけばいいのでしょうか。また、子孫がいないので、死んだ後の墓を守る人がいないのですが、それはどう考えればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

葬式については「生前予約」を葬儀会社等で行っております。  葬儀内容やお骨の処理等を生前に予め予約(契約)します お墓については、現に祖先のお墓が有る場合には「無縁墓」となります。  事前にお寺にお願いしておけばお寺で処理してくれます 又、お寺や墓地によっては「永代供養墓・納骨堂」があります。  参考 http://www.create5.com/kuyou/youtakuji/index.htm その他散骨という方法もあります。  お墓を設けず海、山等に散骨します   参考 http://www.1step.co.jp/mirai/

taiyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。  とても参考になりました。