• ベストアンサー

50代以上のご夫婦にお聞きします。

50代以上のご夫婦で、夫(妻)が嫌いになったらどうしますか? 子供は既に社会人、未婚、一応自立している。 とは言っても、熟年離婚ってやっぱり子供に迷惑がかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

あなたが男性なら「それもアリ」と背中を押します。 でも今までずっと専業主婦だった女性なら「早まるな」と制します。 女性の貧困率を取り上げた記事などご覧になったことはないですか? 悲惨ですよ、現状は。 シングル女性の三割が貧困。 その多くは60代以上の高齢者なんですから。 勿論迷惑を掛けることになります。 金銭面でってことでです。 お金があればね、子供も懐を当てにして病室にも笑顔で顔を出してくれるでしょう。 でもお金がないと入院する前に先ず保証人になってくれと頭を下げないいけない。 受けたい治療もいちいち子供に相談です。 高額医療は後に戻ってきますが先に払わないといけませんでしょ。 惨めなだけですよ。熟慮して下さい。

adele24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的に現実を教えていただき、本当にありがとうございます。 とても参考になりました。これが現実なんでしょうね。 ワーキングプアなど、よくTVで取り上げられてるのを見ます。 本当にシングル女性の貧困は悲惨ですね。 それも60代以上の高齢者が多いのですね。 子供に、母親が父親を愛してないと悟られるのを恐れていますが、 それより、実際に金銭面で迷惑をかけるのは絶対に避けたいです。 >惨めなだけですよ。熟慮して下さい。 熟慮します。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

50代の男ですが、顔を見るのも嫌だと言うぐらい嫌いになったらどんな障害があっても離婚しますよ。生理的に嫌な人と我慢して生活を共にするなんてまっぴらごめんです。 しかし、長い間夫婦だったものが一生添い遂げると約束したことを違えるわけですから、嫌うことも、嫌われることもないようにする努力の足りなかった敗者であるという事実は自分の責として残るでしょう。 そして、浮き世の逆風、実生活のマイナスは大きいです。 私の知人女性は「旦那が嫌いになった。これからは自由に生きたい」と言って熟年離婚した結果、子どもからも実家からも軽蔑され財産分与で得たお金以外のすべてを失いました。 いい年になったら、子どもに迷惑がかかることより、子どもの尊敬を失うことを考えた方がよいと思います。

adele24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >顔を見るのも嫌だと言うぐらい嫌いになったらどんな障害があっても離婚しますよ。生理的に嫌な人と我慢して生活を共にするなんてまっぴらごめんです。 そうです。顏を見るのも嫌なんです。 そうです。性格とか言動とかじゃなく、何があったからではなく、生理的にです。 昔は色々理由がありました。今はその理由はむしろ解消されてるのに、どうしてなんでしょう。 >嫌うことも、嫌われることもないようにする努力の足りなかった敗者であるという事実は自分の責として残るでしょう。 そのとおりだと思っています。 私はスタートから間違っていましたから、他力本願な結婚をした全ては自分の責任ですから、責任を全うするつもりでいました。そしてそれなりに努力もしたつもりです。 ただ、夫は私の気持ちを知っていても、自分が好きなら幸せにすると押しの一手でしたが、それは、愛ではなく、ただ、自分の我が儘を通しただけのことだったようです。 何の努力もしませんでしたし、むしろ開き直ってるように感じました。 色々ありましたが、最後の絆が切れたのは、4年程前に平然と女遊びを公言したことです。 >子どもに迷惑がかかることより、子どもの尊敬を失うことを考えた方がよいと思います。 それは辛いし、それだけは避けたいです。熟慮します。

adele24
質問者

補足

実の父が、ここ2年ほど入退院を繰り返して、段々弱っていく姿を見ていましたが、 ちょうど質問してすぐに亡くなりました。 両親は、親としては決していい親ではありませんでしたが、カップルとしては最高でした。 私達子供が巣立ってからは本当に仲がよく、最後まで、何をするにも一緒でした。 今、自分の心に正直に生きること、幸せになることが、父への供養だと感じています。 現実をよく考え、子供のことを最優先に、自分の今後を考えたいと思います。 こんな質問にご回答くださった皆様、本当にご助言をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

50代夫婦です。 嫌い。という単純な理由では、離婚できません。 長い結婚生活には「しがらみ」ってやつがあるからです。暴力や借金が理由なら別ですが。 あと何年生きるか。 そう、「愛」をとるか「生活」をとるか。ってやつですね。 子供たちにに心配かけずに「自宅内別居」にとどめますね。(笑)数年後の年金もあるし。

adele24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「愛」をとるか「生活」をとるか。 そうですね、本当に。 >子供たちにに心配かけずに「自宅内別居」にとどめますね。(笑)数年後の年金もあるし。 それが現実的な選択、賢い選択ですね。(笑) 年金は、自営業なので定年もなく、退職金もなく、その代わり私も厚生年金を掛けています。 ただ、離婚となると、仕事と収入も手離すことになるので、悩みます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.3

子供は独立 親は居ない 頼れるのは お互いに妻 夫になりますよ 女は強いが 男は弱い 後家に花咲き やもめに蛆湧く と言います

adele24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は妻側(女)なので、精神的には強いです。 後家に花咲き・・・だったら、こんなに嬉しいことはありません(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10855)
回答No.2

60才を過ぎればいろんな病気になったりします。 長生きすれば介護も必要になります。 死亡した場合墓はどうしますか。 年老いても2人で生活をしていれば、子供は援助する必要はありませんが、一人では生活できなくなる場合があります。 年金も65才からしか貰えませんし、貰えるお金は少なくなりました。 そのお金で今まではは養老院にいけていましたがこれからは足りなくなります。 熟年離婚は止めた方がよいです。

adele24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなってすみません。 私も50代後半に入り、80代の親の介護など、現実に向き合いました。 現実は重いです。 「死」は覚悟しても、その前に「老い」があるという現実を覚悟しないといけないのですね。 お墓はいりませんが、子供たちを悲しませたくはないですからね。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

<50代以上のご夫婦で、夫(妻)が嫌いになったらどうしますか? 今の状況でそれは考えられないけど、もしそうなったら? 離婚するメリットは乏しいので我慢できるうちは一緒にいるか。 残りの人生を我慢して過ごすのは嫌だからさっさと別れるか。 嫌いの度合いや自分の生活力(経済的なことや健康面など)次第かな。 いずれにしてもどうにも我慢ならなくなった時でしょう、離婚するのは。 <子供は既に社会人、未婚、一応自立している。 とは言っても、熟年離婚ってやっぱり子供に迷惑がかかりますか? かかると思いますね。とくに結婚のとき。 相手の方に体裁悪いというだけでなく結婚式には両親揃って出席させるかどうかとか。 余計な心配や気遣いはさせてしまうでしょう。 夫婦仲良くいてくれれば安心だろうけど、一人暮らしとなったら老後も心配。 親不孝という言葉があるなら子不幸という言葉もあっていい。その子不幸には間違いありません。 というのも私の両親が熟年離婚してます。 やむを得ない事情があったのでむしろ私から勧めたようなものです。 父とは縁切り状態。今は生死すら知りません。 母には近くに住んでもらってできる事はしてあげています。 私がすでに結婚した後のことだったので結婚には影響ありませんでしたが。 それにしても周りに余計な心配をかけたのに変わりありません。 まあそれでも母が今のびのびと平和に暮らしてくれてるのを見ると離婚して良かったと心底思ってますけど。

adele24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなってすみません。 質問を立ててから色々なことが起こり、今、自分の気持ちと向き合っています。 >嫌いの度合いや自分の生活力(経済的なことや健康面など)次第かな。 そのとおりですね。 私は、「嫌いになったら・・・」と質問しましたが、それがそもそも嘘なんです。 最初から好きじゃなかった、結局好きになれなかった、そして嫌いになった、これが本当です。 全部自分の責任です。 最初から、心に十字架を背負って生きてきました。 最愛の子供たちを傷つけたくなく、心に蓋をしてきました。 でも、子供たちが手を離れ、母親の荷を下ろした途端、心に嘘が付けなくなりました。 よく考えて結論を出したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仮面夫婦

    子供も自立した熟年期の仮面夫婦で 喧嘩が絶えず、全く夫にも関心が無いのに浮気され別居状態になり、夫から離婚を申し出されても頑なに拒む妻の心理とは何ですか? また、いつかは妻の方から離婚を申し立てる日が訪れるのでしょうか、それとも生涯、共に過ごすのでしょうか? 夫は大手企業の一般社員、趣味はウトドア派で妻は週何時間かのパート、趣味はインドア派なので共に趣味を楽しむ等は無く、また外食や旅行、デート等も全く有りません。 寝室は別です。 夫は休みになると友人や知人と出掛けるので休日は殆んど家に居ません。(在宅中も自室にこもっています) 妻は娘や友人、知人と出掛けます。 食事は家族揃っては無く、大体が夫は独り。 家族の収入、支出は全て(子供の分も)妻が管理しています。 戸建て住まいでローンの残りが約1,000万弱。 夫は妻の実家へ行きますが、妻は夫の実家へは子供が小さい頃に行ったきりです。 妻は夫と「同じ墓には入らない」と宣言しています。 また夫婦間で『どちらかが病気等になっても面倒を看ず、それなりの施設へ入れる』『勿論、延命処置はしない』…等の取り決めがあるそうです。 以上を踏まえた上、どうして離婚をしないのか?教えてください。(個人差が有るのは承知です)

  • 40代の仮面夫婦について

    自分も奥さんにも浮気相手がいて 子どものために仮面夫婦を続けている身内(40代男性いとこ)がいます。 熟年離婚をして彼女と第二の人生を送るつもりだと相談されているのですが… いとこの相手の人は昔の彼女で 離婚して子どもが1人います。彼女の方はいとこの離婚を望んでおらず いとこの事は大好きだけど自分はいい人がいれば結婚するつもりで もしそうなれば2度と会えない…と言っている様子。 いとこも別れるまで待ってとは言えず 今のお互いの気持ちだけを伝え合い会っている状態です。 彼女の事は私も少しだけ知っているのですが 私から見てもなんで結婚しなかったの?と思える人で どうもいとこの社会的な立場と いとこの家や子どもの事を考えて離婚しないように言っているようにとれます。 はっきり待っててほしい!と言えばいい!といとこにはアドバイスしましたが その事が叔母にばれ かなり怒られました。 間に挟まれくたくたです。 何かいい案はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 夫婦の気持ちがすれ違いました。

    夫婦の気持ちがすれ違いました。 私30代後半、夫40代前半、結婚9年目の子供のいない夫婦です。 これまで私は夫とスキンシップをとりたくて、自分から夫に触れようとしていましたが、夫はずっと嫌がっていました。 私は子供がいない分、ずっと新婚気分で仲の良い夫婦でいたかったのです。 ある夜、私は女友達とお酒を飲んで帰り、いつものように夫に抱きつこうとしたところ、激しく撥ね退けられ転倒しました。 夫は暴力をふるう人ではなく、私は酒臭く酔って足元がおぼつかなくなっていました。 打撲と擦り傷は1週間で治りましたが、心にも傷を負いました。 夫はこれまでスキンシップを嫌がったけれど、照れているんだと思っていたけれど、本当に嫌がっていたんだと思い知りました。 夫は私を転倒させた事を謝ってくれました。 「そろそろいい歳なので熟年夫婦のようになれば良いと思っていた。これまで照れ臭くて邪険にしたけれど、これからはずっと新婚のような仲良し夫婦でいよう。」 と言ってくれました。 しかし私の心は完全に冷え切ってしまい、今はもう熟年夫婦でよいと思っています。 私達は家族ではあるけれど、男女の関係ではないと。兄弟や親子に近い関係。 以来、私から夫には触れず、寝室も別にしました。 私の気持ちの変化については、説明していません。 気持ちが完全に入れ違いになりました。 夫は不安そうに私を見ます。 私は家事が楽しくなくなってしまい、今は仕事だと思ってしています。(有職です。) 毎日空しいです。 ストレスのせいか、ずっとお腹を壊しています。 夫を傷つけたくないですが、以前のような気持ちには二度と戻れません。 離婚する気もありません。 だけど辛いです。 どのように考えれば、楽になれるのでしょうか。 読んでいただき、ありがとうございました。 似たような事を乗り越えた方、そうでない方もアドヴァイスをいただけたら嬉しいです。

  • なぜ夫婦で長年つれそうことが美しいのか?

     日本だけでしょうか?外国はどうだかわかりませんが なぜ夫婦で長年つれそうことが美しいのでしょうか? 熟年離婚が問題になっていますがまったく私にはなぜそれを問題にするのか不思議です。家庭内離婚の状態で不健全な夫婦関係の中では不健全に子供が教育されるような気がします。また動物として本来人間は反抗期に親から自立して生活するようにプログラムされているような 気がします。ならば反抗期までに自立して生活できるように教育するのが人間として健全なのではないかとおもうこともあります。そうしたらニートは減るような気がします。夫婦はいつでも離婚できるような状態が健全なような気がします。二人でやっと支えることができるような家を買って2人でローンをはらっていては離婚できるものもできないような気がするのは私だけでしょうか?

  • 嫌気がさしてる40代夫婦

    他人の家庭に干渉する気はありませんが知り合いの 女性がそれぞれ既婚であるにもかかわらず浮気しています。 浮気理由は、夫婦仲の悪さらしいですが浮気相手の存在は、子供も公認しています。 知らぬは、夫のみ。夫も浮気してるかしれませんが。 こんな状態で離婚しないのは、世間体、経済力の問題? たぶんこのような理由で離婚しないのでは。 どうでもいいのですが子供にとってどうなんだろうと考えてしまいます。 人それぞれですが自分には、理解できません。 私に迷惑かけてるわけではありませんが。以外にこのような女性は、沢山いるのでしょうか。

  • 熟年結婚の心理

    熟年結婚の動機って何なのでしょうか。 仮に、AさんとBさんが熟年結婚したとします。 A(女性)さんは、50代。 結婚経験なく、もちろん子供いません。 それまでは、働かずに自宅で家事手伝いをし 自分の両親に養ってもらってました。 B(男性)さんは、60代。 結婚経験はありますが妻は5年前に他界して今は独身です。 その妻との間には子供が2人いて子供たちは既に自立してます。 自身は会社を経営しそこそこ裕福に暮らしています。 夫の世話の煩わしさなどを理由に、熟年離婚する人が増えている中 熟年結婚する女性の心理。 いったい何が彼女をそうさせたのでしょうか。 いかが想像されますか。感想などでもいいです。 よろしくお願いします。

  • セックスレス3年以上 これでも子どものために夫婦でいるべき?

    子どもがいるご夫婦の方に聞きたいです。 結婚して15年になります。3年前からまったくセックスをしていません。 理由は妻である私が受け入れられないからです。 それ以前も、夫とのセックスには抵抗がありました。 でも、「相手をしないと可哀想」という気持ちから最低限のお相手は努めてきました。 ただし、それも年に2回程度のお相手がやっと、という始末です。(盆暮れ行事ですね) 10年ほど前から、体を触られるのも嫌になりましたが、 とても良い人だし、離婚する理由も何もありませんし、 子どもも3人もいて、別れると生活にも子育てにも支障があるので 離婚は考えてませんでした。 でも、最近思うのです。 こんな状態でも夫婦でいるべきなんでしょうか。 夫は正常な性欲の持ち主です。 妻がいるのに性欲を満たせない、でも外で女性を作ったりということもできないタイプ。 離婚を切り出して、夫を自由の身にしてあげた方が良いのでは? 夫は43歳。これから新たな人生も作れると思うのです。 でも、子どもにとっては両親がいた方が幸せ?とも思います。 最近では夫の世話をするのも苦痛になりはじめています。 何の非もない夫をないがしろにする私はたんなる身勝手な人間なのでしょうか。

  • 夫婦関係が悪いので、妻とやり直したいのですがどうしたらいいでしょうか?

    夫婦関係が悪いので、妻とやり直したいのですがどうしたらいいでしょうか? 妻とは結婚して21年になります。 息子は大学生、娘は高校生です。 今考えると、子供が大きくなるにつれ夫婦仲は冷めていったような気がします。 妻はおそらく私の色んなところに不満があるのだと思います。 妻とは直接そういった話題にならないし、私からも聞いたことも気にしたこともなかったので本人は何を考えているのかわかりません。 実は先日、熟年離婚した先輩の話を聞いて心配になりました。 今更、独り身になるのは嫌です。 というのは、世間体もありますし、今まで家族のために働いてきた私は何だったのかと思ってしまいます。 もし、妻から離婚したいと言われたら、子供も私のことをあまり好いていないようなので、家族で私に味方してくれる人は誰もいないと思われます。 妻と真面目な話を久しくしていないのでどこからどう話したらいいのかわかりません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子供の為に夫婦を続ける?

    離婚したい夫婦がいます。子供は1人(2歳) 理由は「愛情が無くなった」から。 思いやりのある生活は送っていない。 だから何かにつけて喧嘩が多い。 だが、2人共子煩悩。 不倫、暴力、借金は一切無し。 セックスレスです。 (特に妻が愛情が無いからしたくない。夫も嫌がるものをしようと思わないし誘いもしない。) 妻は専業主婦で無収入だが実家が資産家で頼れる。 妻が夫に離婚したいと申し出る。 夫は了承。そこまで別れたいなら別れてもいいと言う。自分も愛のある女と暮らしたい。 だが子供は置いていけ。離婚を言い出したのはお前だ。 妻はそれだけは出来ない。実家に連れて帰る、自分も仕事をして子供を育てていく、と言う。 離婚の際にお互いに子供が欲しいと主張しあう夫婦は多々あると思います。 そういう方々は、子供を手放したく無いから「離婚せずに仲が悪くても我慢」しているのでしょうか? 子供の事を考えると夫婦一緒の方がいい。 ですが、その為に離婚したいのに離婚しないで人生を送るしかこの夫婦には残されて無いのでしょうか。 別居したら、そのまま子供を取られそうだから仕方無く一緒に住んでいるそうです。

  • 夫からこれまで受けた暴言や暴力がトラウマのようになってしまい、夫が嫌い

    夫からこれまで受けた暴言や暴力がトラウマのようになってしまい、夫が嫌いでたまりません。 勿論、夫婦喧嘩の原因は私にもありますし、子供(5歳、3歳)の為にも、和やかな家庭を築かなければと思うため、出来るだけ夫の良いところを見るように自分自身の心を整えて、夫にも優しく接するように努力しています。 でも、、1日のうち何度かは抑えられない夫への嫌悪感でいっぱいになります。 親の立場で接するとなんとかやっていけますが、男として見ると器が小さすぎて価値観が大嫌いなんです。 最近は浮気する人の心境ってわかるな~とも思ってしまい、どんどん嫌い度合いがエスカレートしています。 離婚までは考えていないため、心を穏やかにするために、いっそのこと何かの宗教にでも入って修行してしまいたいくらいです。。 夫の事をそこそこ好きと言えるようにはなりたいのですが、 こんな状態からまた夫の事をそう思える日が来るものなのでしょうか? それとも、熟年の夫婦というのはもっと違う感情で成り立っていくものなのでしょうか? また、夫は両親がとても不仲な中で育っています。 特に義母がずっと離婚したいと夫の姉に愚痴を言いながらも離婚せずにきており、夫の姉が人間不信になり、精神病で10年以上入院しています。 夫は親を反面教師にしているため、その影響は少ないと思っていたのですが、もし影響があるとすれば、私の子供達の為にどうすればよいのでしょうか? 今は自分の本心を抑えて、家庭で笑顔を見せる良い妻を演じていますが、心の中は葛藤ばかりです。 熟年夫婦の方、離婚という選択もありますが、続けていくためのアドバイスをよろしくお願いします。