• ベストアンサー

40代の仮面夫婦について

自分も奥さんにも浮気相手がいて 子どものために仮面夫婦を続けている身内(40代男性いとこ)がいます。 熟年離婚をして彼女と第二の人生を送るつもりだと相談されているのですが… いとこの相手の人は昔の彼女で 離婚して子どもが1人います。彼女の方はいとこの離婚を望んでおらず いとこの事は大好きだけど自分はいい人がいれば結婚するつもりで もしそうなれば2度と会えない…と言っている様子。 いとこも別れるまで待ってとは言えず 今のお互いの気持ちだけを伝え合い会っている状態です。 彼女の事は私も少しだけ知っているのですが 私から見てもなんで結婚しなかったの?と思える人で どうもいとこの社会的な立場と いとこの家や子どもの事を考えて離婚しないように言っているようにとれます。 はっきり待っててほしい!と言えばいい!といとこにはアドバイスしましたが その事が叔母にばれ かなり怒られました。 間に挟まれくたくたです。 何かいい案はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinkan66
回答No.4

そんなこと相談されたら、そりゃ気になりますよね。 でも、あなたには本心をいっていないような気がします。 自分の都合のいいようにいってるかもしれません。 うちの妹が常に旦那の愚痴をいうので、「彼氏でも見つけたら?」と アドバイスしたら、逆上したことがあります。 そういうことをいわれたくなかったようです。 離婚して再婚できないからこそ、そういう風にいえるのだと思います。 本当に離婚してしまう人は、誰にも相談しないそうです。 離婚だ、と大騒ぎする人に限って、離婚しないそうです。 もしかして、あなたに聞いてもらうことで、満足してるのかもしれませんね。 利用されてるというか。 あなたに問題が起こった場合、いとこの方は相談にのってくれるでしょうか? 面倒くさくて、逃げてしまうかもしれませんよ。自分のことでないから。 彼女は、いとこと特に結婚したくないようにも思えます。 離れているからこそ、いいように見える、とうことを知ってると思います。 毎日暮らしたら、また問題が出てきて、面倒ですよね。 いとこは夢のような浮いた話を、してるのかも? そんな恋話、楽しいですもんね。

suma1107
質問者

お礼

昔から兄のように慕っていますので、幸せになってほしいとは思っていますし、親身になって相談には乗ってくれるとは思いますが。いとこがはっきりしないから向こうも遠慮していると思ってしまいます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.3

待っててほしい…は、理解できなくもないけど、酷だし、個人差があると思うよ?。 ずっと待てる女性もいるけど、でも、それはあくまでも「待つことでつながっている」という、本当に受動的な考え方だし、何よりも「待つ」ということはそれだけで「互いの契約」を交わしてるのと同じことだから。 彼がかわいそうでしょう?。 待ってるほうもつらいけど、待たせるほうもまたつらいんだよ。 今からでもまったく遅くないから、あなたは手を引くこと。 それだけで十分だ。 彼が良くわかってる人ならきっと怒らないから大丈夫。

suma1107
質問者

お礼

なんか2人を見ていると遠慮し合っているようでじれったくなってしまうので つい飲んだ勢いで言ってしまいました。早急に手をひきます。ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>間に挟まれくたくたです。 ↑ はい。 余計な「アドバイス」、しなければ良かったのに・・・。 「従兄弟」であれ「兄弟」であれ、『40代の、大人の男女』です。 最初から、 『自分で決めるしか無いよね・・・。 コレばっかりは、手伝いも協力も出来ない・・・』 と言っておくべきでした。

suma1107
質問者

お礼

はい。その通りでした。幸せの形についてあれこれ考えてしまいついつい…いとこの奥さんに対する嫌悪感感も手伝って。どうなるか気になって気になって。お互い遠慮しすぎだと思うので本気なのか ついつい口を挟みたくなります。ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.1

ほって置きなさい。 貴方がとやかく言っても、何も解決しません。 首を突っ込むだけ無駄でくたびれるだけです。 従兄弟だけならまだしも、 その奥さんと従兄弟の彼女と・・・みんなの気持ちを貴方がどうにかできる物ではないです。

suma1107
質問者

お礼

でもいとこの奥さんも浮気しているんですよ?その事はどうなんでしょうか?子どもにも悪影響のような気がして…どうもありがとうございましたm(__)m