• ベストアンサー

40代の仮面夫婦について

自分も奥さんにも浮気相手がいて 子どものために仮面夫婦を続けている身内(40代男性いとこ)がいます。 熟年離婚をして彼女と第二の人生を送るつもりだと相談されているのですが… いとこの相手の人は昔の彼女で 離婚して子どもが1人います。彼女の方はいとこの離婚を望んでおらず いとこの事は大好きだけど自分はいい人がいれば結婚するつもりで もしそうなれば2度と会えない…と言っている様子。 いとこも別れるまで待ってとは言えず 今のお互いの気持ちだけを伝え合い会っている状態です。 彼女の事は私も少しだけ知っているのですが 私から見てもなんで結婚しなかったの?と思える人で どうもいとこの社会的な立場と いとこの家や子どもの事を考えて離婚しないように言っているようにとれます。 はっきり待っててほしい!と言えばいい!といとこにはアドバイスしましたが その事が叔母にばれ かなり怒られました。 間に挟まれくたくたです。 何かいい案はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.4

そんなこと相談されたら、そりゃ気になりますよね。 でも、あなたには本心をいっていないような気がします。 自分の都合のいいようにいってるかもしれません。 うちの妹が常に旦那の愚痴をいうので、「彼氏でも見つけたら?」と アドバイスしたら、逆上したことがあります。 そういうことをいわれたくなかったようです。 離婚して再婚できないからこそ、そういう風にいえるのだと思います。 本当に離婚してしまう人は、誰にも相談しないそうです。 離婚だ、と大騒ぎする人に限って、離婚しないそうです。 もしかして、あなたに聞いてもらうことで、満足してるのかもしれませんね。 利用されてるというか。 あなたに問題が起こった場合、いとこの方は相談にのってくれるでしょうか? 面倒くさくて、逃げてしまうかもしれませんよ。自分のことでないから。 彼女は、いとこと特に結婚したくないようにも思えます。 離れているからこそ、いいように見える、とうことを知ってると思います。 毎日暮らしたら、また問題が出てきて、面倒ですよね。 いとこは夢のような浮いた話を、してるのかも? そんな恋話、楽しいですもんね。

suma1107
質問者

お礼

昔から兄のように慕っていますので、幸せになってほしいとは思っていますし、親身になって相談には乗ってくれるとは思いますが。いとこがはっきりしないから向こうも遠慮していると思ってしまいます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

待っててほしい…は、理解できなくもないけど、酷だし、個人差があると思うよ?。 ずっと待てる女性もいるけど、でも、それはあくまでも「待つことでつながっている」という、本当に受動的な考え方だし、何よりも「待つ」ということはそれだけで「互いの契約」を交わしてるのと同じことだから。 彼がかわいそうでしょう?。 待ってるほうもつらいけど、待たせるほうもまたつらいんだよ。 今からでもまったく遅くないから、あなたは手を引くこと。 それだけで十分だ。 彼が良くわかってる人ならきっと怒らないから大丈夫。

suma1107
質問者

お礼

なんか2人を見ていると遠慮し合っているようでじれったくなってしまうので つい飲んだ勢いで言ってしまいました。早急に手をひきます。ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>間に挟まれくたくたです。 ↑ はい。 余計な「アドバイス」、しなければ良かったのに・・・。 「従兄弟」であれ「兄弟」であれ、『40代の、大人の男女』です。 最初から、 『自分で決めるしか無いよね・・・。 コレばっかりは、手伝いも協力も出来ない・・・』 と言っておくべきでした。

suma1107
質問者

お礼

はい。その通りでした。幸せの形についてあれこれ考えてしまいついつい…いとこの奥さんに対する嫌悪感感も手伝って。どうなるか気になって気になって。お互い遠慮しすぎだと思うので本気なのか ついつい口を挟みたくなります。ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

ほって置きなさい。 貴方がとやかく言っても、何も解決しません。 首を突っ込むだけ無駄でくたびれるだけです。 従兄弟だけならまだしも、 その奥さんと従兄弟の彼女と・・・みんなの気持ちを貴方がどうにかできる物ではないです。

suma1107
質問者

お礼

でもいとこの奥さんも浮気しているんですよ?その事はどうなんでしょうか?子どもにも悪影響のような気がして…どうもありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 仮面夫婦の奥さんに質問です

    私は40代。 10年前に夫が不倫相手に本気になり、家を出ましたが、 数年後に戻ってきました。 私も同年代の男性並みに働いて収入はありますが、 子どものためにも離婚はしないつもりです。 最近になって夫がまた10年前の相手とよりを戻したようです。 そもそも戻って来たのは、何年たっても離婚できず、 相手に愛想を尽かされたせいで、 夫はずっとその女性を引きずっているのはわかっていました。 でも、以前のことがあり、ズタボロになった夫を受け入れてあげたし、 子どものこともあるので、夫から離婚とは言わないと思います。 もう夫とよい関係になれるとは思っていませんが、 このまま仮面夫婦で一生終えることができるのか、不安になってきました。 仮面夫婦の奥さんたちは男性にもう一度愛されたいと思ったりしますか? それとも、母親としてだけ生きていますか? 私はもうずっと母親でよいと思っていましたが、 子どもが巣立った後、どうなってしまうのか不安です。

  • 子供がいない仮面夫婦

    冷め切っているけど、離婚していない仮面夫婦って 言われるカップルいますよね。 冷め切ってるのに、離婚しないのは、 子供がいるから…の場合が多いと思いますが、 結婚して10年以上経つ、子供がいない仮面夫婦っていますか? 友人が、子供がいなくて(離婚しやすい)冷め切ってたら、 一緒にいる必要ないから、そんなカップルはほとんどいないのでは? と、言うのですが、周りにそんなカップルいますか? そのご夫婦は、どうして離婚しないんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仮面夫婦をどうにかしたい

    仮面夫婦を改善したいです 仮面夫婦は疲れます 取り敢えずお互い無視しあってます 子供はやはり母親になついています なので子供も真似をして無視します 子供にも影響が悪いし何より辛いです  こんな事も言わないと分からない馬鹿な嫁に対して、もう愛情なんかありませんが離婚する事に少し 抵抗があります 嫁からは離婚の話はしてきません 嫁は馬鹿な為、話し合い等は意味が無く、解決した話も繰り返ししなければなりません 私はそれが疲れて口を利かない状態になりました  何かよきアドバイスがありますか? やはり離婚しかないでしょうか??

  • 仮面夫婦してる男性に質問

    子供のために離婚せずに仮面夫婦を続けている時に 奥さんが浮気してるのに気付いたらどうしますか? キレる場合は本当は好きな気持ちがある? 冷めきっていたらキレずにほっとく?

  • 仮面夫婦。

    仮面夫婦。 初めまして。 仮面夫婦をされている女性(もしくは旦那に対して完全に愛が冷め切っている女性)がいらっしゃればよろしくお願いします。 (失礼を承知で)どうして仮面夫婦になってしまったのか。きっかけみたいなのがあったのならば教えて下さい。 そして、なぜ離婚せずに旦那様と一緒に生活されているのですか? この先、旦那さんへの愛情は復活することはありますか? もし、仮面夫婦を打破された方がいらっしゃれば重ねてよろしくお願いします。 自分は、30代の既婚男です。 妻も働いていて共働きです。 最近、妻の私への態度が非常に冷たいので少し気になっています。 最近と言うか、若干冷たいのは前からですが・・ 自分も慣れて気にすることはなかったのですが、最近特にひどい気がします。 前までは自分が仕事から帰ってきても、かろうじて食卓にご飯が出てきていたのですが、今は自分で(用意してあるものを)温めて食べています。最後の洗い物も自分でしています。(洗い物は前から自分でしていますが) 他にもいろいろあるのですが、一言で言えば無関心・・ 何か思いあたるところを探したのですが・・ 思い当たりません。 記念日(誕生日・結婚記念日・クリスマス)などはちょっとした物なのですがプレゼントしています。 苦笑いで、かろうじて喜んでいます。 家事も子供の面倒も、自分ができることは協力してきたつもりです。(あくまでも「つもり」ですが) 夜は私が誘えば若干めんどくさそうですが、なんとか応じます。 自分もめんどくさそうにされるのも嫌だから誘うのもめっきり減りました。 このままいくと完全な仮面夫婦になりそうです。 自分としては前くらいの冷たさなら我慢できるので、前くらいに戻って欲しいのです。 ちなみに前は、 ・自分の帰宅が9時でも子供と爆睡 ・弁当は自分が入れるときだけ、ついでに夜入れる(妻が休みのときはなし) ・自分が飲みに行くときでも誰と行くのか一切聞かない(これは自分も楽でいいのですが) などなどです。 自分は楽観的な考え方ですが、あまりにも無関心すぎるから腹が立ってきました。 話しをするにも、子供と一緒に9時には爆睡する彼女と話する時間もありません。 「子供の前で喧嘩はしたくない」は自分で決めていて、今まで守ってきました。(たまにファールしましたが・・) なんとかご意見願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 理解できない恋愛の形

    身内の事で相談です。 小学生の子供と妻のいる40代前半のいとこ(男)が、現在離婚歴があり中学生の子供が1人いる方と不倫状態です。 いとこの奥さんも浮気をしており、子供が成長すれば離婚をするつもりだそうです。ただ、相手の女性の方がいとこの離婚を望んでおらず、いい人がいれば結婚するかもしれないと考えているようです。 いとこはいとこで私には本音を言いますが、彼女とは将来の事は話題にせず、お互い年を取ってもお茶飲む関係でもいいから会ってほしいとだけ告げている状況。離婚を望んでいない彼女も、死ぬ時は看取りたいと言ったり、お互い愛情があるのは間違いないようなのですが… いとこ曰く、彼女に待っててほしいとは言えない、今の彼女の幸せになる可能性を奪う事になるからと。 何だか私には理解できないのですが、これでお互い本気だと言えますか? 気になって仕方ないです。

  • 仮面夫婦っていつまで続けられますか?

    うちは仮面夫婦です。 そもそも結婚自体、本当に好きな人ではなかったというのはありますが、それはさておき、お互いがお互いの行動に不信感を抱き、こっそりと不在時の行動をとったり、疑いながらの会話。 私はそういう旦那と一緒にいても別に何とも思いませんが、一体いつまで続くのだろうと、ふと考えることがあります。いつかは私から離婚するとは思いますが、 仮面夫婦の方、いつまで続けられましたか?

  • ★仮面夫婦について

    職場の仲間からの相談です。 彼らは結婚10年目で旦那40代奥さん30代の夫婦です。 どうやら話を聞けば離婚の危機に直面しており最悪の情況です。 原因の一つ目は、旦那の隠し事です。ギャンブルや金使いの荒さ… 二つ目は、旦那の喫煙や水虫などの衛生面の問題です。 三つ目は、日常会話がまったくなく意思の疎通が図れずに 夫婦がお互いとも何を考えているのか解らずに生活をしています。 夫婦とも共通の仲間なので他人事ではないと思い何度か 『お互い向き合って話し合いをするように…』と勧めましたが 両人とも日常の積もり積もったものが爆発してしまう気配がして 話せない様子です。 ただ、夫婦間の問題であり、小学生の子供もいるので『仮面夫婦』 を演じて数年が過ぎた感じです。 どうか、皆様の適切なアドバイスをお願いできませんか…

  • こんな仮面夫婦でも子供のために続けなくてはならないでしょうか?

    もうじき40歳を迎える主婦です。3歳の子供が一人います。結婚までは、私は仕事が楽しくて、結婚には程遠かったのですが、彼からの猛烈アッタクで結婚に至りました。 彼はばつ1でもう、23歳の娘がいます。結婚前は、私の両親にも小遣いをあげるだの、子供も何人でも欲しいとか良いことばかりを並べながら、実は ぜんぜん正反対でした。主人はレストランを経営とお弁当をやっています。 事の始まりは、彼の商売がうまくいってないので私から結婚前に150万借りたことから始まります。そして年齢も5歳さばよんでいました。 結婚してから、お金はすべて彼がにぎっているので、お小遣いも少しですし、靴1足満足に買えたこともありません。最近では、お小遣いもなく、自分のためたお金を使えと始まりました。 なんどもなんども離婚しようと思いましたが、子供のために思いとどまりました。しかし、もう夫婦とも思っていませんし、なにかあれば、お金を隠すななどといわれ、犯人扱いのようです。ある知人を介して話し合っても、 女は小さいことばかり気にすると言って、向き合ってくれません。 子供には良いパパです。でも接している時間はかなり少ないと思います。 彼は、子供のためと、家政婦代わりに 私を利用するため離婚したくないのです。私は、これからお互い歩みよれないし、また繰り返しになるので別れたいです。ただ年齢が行っているので、 仕事が見つかるか心配もあります。 実家の両親が健在なので、助けてもらうことは可能です。 もちろん役所にも相談に行くつもりですが、この年齢で、いやな思いをしながら、仮面夫婦続けていくべきでしょうか? それに働けと言われています。それは良いのです。が、働いたら半分出せ。 おまえはお金をためるなと言われています。今回もう限界と思った理由はそこなんですが、是非皆様のご意見お願いします。

  • 私たちは仮面夫婦ですか?

    40代夫婦です。夫側です。 子供います。 ・子供の前では普通に笑顔交じりで会話します。 ・2人の時は仕事の愚痴など聞いてます。(普通に目を合わせて話します) ・洗濯、掃除、夕飯はやってもらってます(自分も手伝いながら) ・家族3人で外食もあります。 ・スキンシップは数ヶ月ありません。 数ヶ月前に色々ありまして離婚話まで発展しました。 結果的にどちらも悪いと思っています。 こうやって会話はあるものの、離婚話になると妻は急変します。 「もうこの先やってけいけない。あなたの事が嫌いになった。もう何も期待しないで。」 自分は再構築可能と思ってるので、このまま何年でも続けていきたいと思ってます。 私たち夫婦は仮面夫婦ってやつですか?