• ベストアンサー

眠ってばかり・・

お世話になっています。 私は20代後半女性です。 変な相談なのですが私は眠ってばかりいます。 平日は仕事があるので6時間程ですが 休日(週2回)は20時間くらい眠っています。 夕方起きて食事をして眠ったらもう夜でお風呂に入って寝る・・という感じです。 失業中は平日も15時間くらい寝ていました。 やることがないと(というか家事など今すぐじゃなくてもいいことはやらずに 出勤とか待ち合わせとか) 寝ます。 人生の無駄使いかなぁと思うんですが、なぜか寝てしまいます。 他の人は暇だ暇だと言いながらも一日中寝てるというようなことはないように思います。 寝すぎるのってよくないですよね。 何か病気なんでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

睡眠時間て人それぞれだから、あまり気にしなくて いいんじゃないですかね。 私も質問者さんと同じく休みは寝てばかりいます。 休みの日に疲れを完全に取って、一週間がんばるぞ みたいな感じで、寝すぎとは思っていません。 でも二日間その睡眠時間はちょっと多い気もしますね。 なにか趣味でもできれば、自然と体も起きると 思いますよ。

tantankobayashi
質問者

お礼

そうなんです。 休みの日何してる?と聞くと「寝てるよ」 っていう人もいくらなんでもこんなに寝てない・・。 趣味、見つけると張り合いでると思うんですけどね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• paperboy
回答No.6

こんにちは。私もあなたと同じような状態の時がありました。 だけど、今では解決しました。 解決後は、あまり寝なくても、持久力が続いて、こん なにも違うものなんだなと驚きました。 その方法は簡単です。 1 ここのサイトの(表4)バランスのとれた食事をするための食品群を参考にして、バランスのとれた食品を学ぶ。 http://www.akita-noken.go.jp/provide/ekigaku/yobo/minibook/oishii/chap4.html 2 (表4)バランスのとれた食事をするための食品群を参考にして、色々なメニューを組み合わせた食事を組み合わせて<!!バランスが最も重要!!>作って食べる。特に野菜は大事なような気がします。 できる限り、インスタント食品やファーストフード、 コンビに弁当、加工食品は食べない。 ここのサイトのメイン食材検索で、色々なレシピが見れます。 http://www.ehealthyrecipe.com/recipe-webapp/serch_top.html 私の場合これを実行して5日で解決しました。 最近食生活が、かたよっていませんか? もしそうならお勧めです。

• timeup
回答No.5

文章から拝見して、普通は最初にお勧めする、心療内科などは必要ないかも知れませんが、一般内科などで、なるべく詳細な検査を受けてみてください。  可能な病院なら微量栄養素もです。多分、だいぶ少ない状態だと思います。 これは通販でも日本でも始まっています(サイトアドレスを書くと、自分の特になるサイトを紹介したとかチクル人がいて、運営者より削除されることがあるので・・・運営者の係員も素人ですから、チクられてほうっておくような危険は犯せないのでしょうから、御自分で検索してください)・・・すぐに検索で出てきます。 その結果などとあわせて再度質問なされば、専門家の答えが付きやすいかと思います。 普通は日本の平日昼間は仕事をされているから、夜から遅い時間が質問としてはよいかと思います。

質問者

お礼

微量栄養素・・ はじめて聞きました。 一般内科でも見てもらえるのでしょうか。 ちょっと調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

とりあえず身体的、精神的障害が原因の睡眠欲求ではないことを調べてみましょう。 で、何の問題もないと出たなら、 どんどん寝ちゃえば良いんじゃないですか。 寝る子は育つという言葉もありますよ^^ あなたの場合、単なるぐうたらで寝てるというのではなく、 仕事にはちゃんと行くのですから、 それ以外は寝たいのなら寝れば良いと思いますよ。 自分の人生、他人に迷惑をかけなければ、どう過ごそうと勝手だと思います。 ただ、運動も大事ですから、たまにはスポーツを。

質問者

お礼

ちょっと安心しました。 もっと安心するためにやはり1度見てもらおうかな・・。 ありがとうございました。

• tips
回答No.3

こんにちは。 自分も、たまに寝てばかりの人生で 無駄遣いかなとおもうこと、あります。 たとえば、 夜11時ごろ寝て、次の日、朝の6時ごろおきて また、9時ごろから寝て夕方まで寝て、 また、普通に夜は寝てしまうことが 週に2回ほどあります。 外出する用事がないと、つい寝てしまいます。 6年ぐらい前からそうです。 そうしないと、普段昼間、仕事中に 眠くなるので休みの日は、たっぷりとねます。 眠りが浅いのかもしれません。 でも、統計によれば7時間程度の睡眠時間の 人が一番長生きできるそうです。 すくなくても、眠りすぎも、長生きは できないみたいです。あくまでも統計ですが。

質問者

お礼

朝6時に一回起きれるのはすごいと思います。 そう、外出する用事がないと寝てしまいます。 無理やりにでも予定入れればいいのですが・・。 たくさん寝ている方がいてちょっと安心しました。 7時間睡眠がきっと理想ですよね。 ありがとうございました。

noname#21570
noname#21570
回答No.2

それはいつからの話ですか? 就職してからずっとという事ですか?それとも最近だけの事でしょうか。 もし最近そうなったというなら何かのストレスが原因とも考えられると思います。 寝過ぎると健康な人はかえって体調が悪くなったりしますがそのような事はないのですか? つまり快眠を得られているのでしょうか。 寝過ぎると夜は眠れなくなるのが普通ですし寝起きもかえってスッキリせず、日中もボーっとしてしまうなどの症状があり長く寝たからと言って元気にならなかったりします。 寝ても寝ても眠い、気力も出ない、となるとやはり精神的ストレスが考えられます。 あるいは何かの病気の症状かも知れません。 けれど長年そのような生活を続けてられるのでしたら、もうそのようなリズムができてしまってるのでしょうね。 私の義妹は夜9時に寝て、朝7時に起きる、つまり10時間も睡眠をとっているのに何もない日は昼寝もするんだそうです。 「かえって体調悪くならない?」と聞くと 昼寝できない日や夜遅い日が続くと頭痛がするんだそうです。 今日日、小学生でもそんなに寝ないと思うけど、健康な人です。 でも私も若い頃はよく偏頭痛を起こしていて医者にかかったら 「睡眠が浅いから疲れがとれていないせいだ」と言われました。 思えばストレスが多く、精神的に不安定だったのです。 その頃は何時間でも眠れましたし、寝たところでスッキリしませんでした。 きっと本当にやりたい事(仕事でも趣味でも)を見つけて熱中できる時間が持てるようになると、心地よい疲労による快眠が得られ、そんなに長く寝なくても快適な生活が送れるようになるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり何かに打ち込めば・・とは思うのですが。 暇だと寝てしまうのは昔からです・・。