• 締切済み

一般企業から教師への転職(教員免許なし)

当方男 23歳、会社員です。 大学卒業後現在企業に勤めて1年目となりましたが 人間関係等、もう我慢の限界となり、 転職を考えております。 やりたいことを本当に見つめなおした結果、 中学、高校の教師を目指したいと思っているのですが、 教員免許を取っておりません。 そこで卒業した大学に3年から編入学し、 教員免許を取得しようと考えているのですが 現在の教員への転職事情は厳しいのでしょうか? 同じ経験をされた方等いらっしゃいましたら、 なにかアドバイスのほうよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.3

>人間関係等、もう我慢の限界となり、  学校の方が人間関係がよりネチネチしています。    それは教師と言う職場の性質上、外部の人間との付き合いが希薄だからです。  ですから教師同士のつばぜり合いがどうしても多くなります。教師にはうつ病が多いようですよ。  今の会社で人間関係に苦労するようでは教師になったら自己が破滅するのではないでしょうか?

noname#18306
noname#18306
回答No.2

教師にも「団塊の退職」がやってきますので、数年後新卒教員希望者全員取っても足りない時代が来ます。 今から、チャンスです。 ただ先生も大変です・・・

回答No.1

一応教員免許を所持しています。2つ 中高の教師になりたいとのことですが、まずは「何の教科」の教師になりたいのでしょうか? まぁ~公立の募集教科や出願における条件は、各都道府県で異なります。個人的には、中高は理数教科の募集人数が多い気が・・・。 あと、教員の資質とか自己RPなどもそれなりに大変ですね。 受験→一発合格というのは結構難しいと思います。 本当になりたいと思うなら、「現場の空気」を味わう必要があると思います。2次などの集団面接では「非常勤講師」を数年しながら、猛勉強。 その結果、面接において「理想・目的」を語るのは良いと思うのですが、『現場を知っている』上での「理想・目的」を話す人たちにはかないませんネ。 ただ、それでも確実になれる保障もないし、都道府県によって年齢制限もあります。 それと、人間関係は実際の現場でも本当に色々あります。 その上で、教師を目指すようでしたら頑張ってください。 長々、申し訳ないです。

nonnon09
質問者

補足

社会科(地歴or公民)を考えています。 そうですね。非常勤は絶対経験すべきだと思うんですが、みなさんどこからツテを得ているのでしょうか。 人間関係はどこでも大変なのは分かっています。 理由はほかにもあるのです(本当にやりたいことが分かった&いまがつらすぎる。。。)

関連するQ&A

  • 一般企業から教員への転職

    以下のケースだとどのように、資格を取得・採用試験を受けると最短ルートで教員になれるのかをご教授ください。 私は、国公立大学の人文系の学科を卒業して、企業に入社して2年のものです。 その際、幼稚園教諭一種免許を取得。 教育学に深く興味があり、最後まで先生になるか企業就職をするかを悩み、企業で社会の一端を見てから教員になっても遅くないかと思い、企業就職を選びました。 現在、次の自分のキャリアとして、また社会に入ってみた中で、どうしても教員になりたいと思っています。一般企業で働いてみて、仕事へのやりがい、モチベーションなどから自己分析をしていく中で幼稚園教諭ではなく、高校の教員になることを目指したいと思うようになりました。 私のように、他の教育免許を取得して、大学卒業後に高等学校教諭一種免許状の取得をするにあたり、以下教えて欲しいです。 ①幼稚園教諭の時に取得した資格・単位を活かして少ない単位で資格を取得できる? (教育の概論等、根本的に共通の授業を省ける?) ②社会人から教員になる場合の採用を使うべき? ③大学への再入学、通信制大学に入る、別の手段 それぞれのメリットデメリット 以上、長くなりましたが、詳しい方や同じような経験があられる方にぜひお話しを聞かせていただきたいです。 ※加えて、一般企業から教員へ転職した方で何か私のようなものが知っといた方が良いことがあれば、ぜひ教えてください。

  • 教員免許について

    現在、短期大学に通っていて来年から三年次編入学で四年制大学に行きます。 将来は地元の一般企業に就職しようと思っています。 しかし、中学校社会科の教員免許を取っておきたいと考えています。 編入後に大学2年間で教員免許を取ることはとても大変だということは承知しています。 やはり、絶対に教師になる!という意志がなければ就職活動に専念した方がいいでしょうか?

  • 教員免許について

    私は30歳、現在団体職員です。 将来的に教員になることに興味があるのですが、私にも教員免許取得が可能でしょうか?中学または高校の英語教師になるとしたら、教員免許取得の前に大学で科目を履修する必要がありますか? ちなみに私の学歴は、短期大学英米語学科卒業・大学経済学部経済学科卒業 です。

  • 教員志望です(教員免許なし)

    私は現在、理系大学院の2年です。 数年前から理科の教師になりたいと強く思っておりますが、教員免許を持っていないため、大学に残って教員免許を取得し、教師を目指したいと考えています。 親や指導教官は私の挑戦に賛同してくれており、支障はないのですが、教育学部の知人から採用試験の難しさや、教師になれなかった時のリスク(つぶしが利かない…等)を力説され、今のうちに新卒を活かして民間に就職した方がよいのか、不安になっています。 同じ境遇を経験された方や詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 教員免許の取得について

    現在30歳です。 会社員として3年半働き、転職して現在公務員として働いて4年です。 大学で教員免許を取得せずに卒業したのですが、中学英語の免許を通信で取得し教師を目指そうと考えています。 現在の仕事と通信教育の両立はスクーリングや実習の関係で無理だと思います。 仕事を辞めて2年間、アルバイトで生活をしながら、免許を取得しようか迷っています。 30代半ばで教員採用試験に受かる人はいるのでしょうか。 また、1年間で免許を取れる方法はないのでしょうか。2年間アルバイト生活を続けるのは年齢的にとても不安です。1年であれば貯金もあるので何とかやっていけると思います。 大学では英語を専攻しましたが、教職の科目は取りませんでした。

  • 大学院で教員免許取得

    現在アメリカの大学に通っています。将来、どうしても日本で教師になりたいので、こちらの大学を卒業した後、教員免許取得のために、日本の大学または大学院に編入したいと考えています。そこで質問なのですが、大学院で専修免許状を取得するためには、第一種免許状を持っていることが前提なのでしょうか?直接大学院に進学しても、教員免許状の取得は不可能なのですか?ご存知の方がおりましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 高等学校の教員免許を取得しています。 現在は一般企業で働いていますが、

    高等学校の教員免許を取得しています。 現在は一般企業で働いていますが、教員の道を諦められずにいます。関東圏の大学で保健体育の科目履修生として受け入れていただける大学をご存知の方いましたら、宜しくお願いいたします。ちなみに私の卒業した大学では保健体育の免許は取得出来ません。

  • 一般企業から教師への転職は不利?

    私は現在大学4年生で、就職先もほぼ決まっています。 教師になりたいという意志もあり、先日県の教員採用試験を受けたのですが、20日間ほどしか勉強してないので、不合格は確実です。 というのも、教育実習に行くまでは教師への道なんて、はなから考えていなかったのです。 就活中にいやいや教育実習に行ったところ、意外にも、言葉では表すことのできないような充実感を味わうことができました。最終日に教室を去る瞬間、教師にならない限り、教壇には帰ってこられないんだなあと思うととても切なくなり、もしかしたら自分は教師になりたいのではないかと初めて思いました。 実習が終わったのは先月の上旬、今年の教員採用試験までひと月もなかったので、勉強をがんばってみたものの、やはり間に合いませんでした。 私はこのまま卒業すると高校の美術の免許しか取れません。本気で教師を目指すなら留年して中学の免許も取ったほうが有利なのかもしれません。 しかし、家庭は裕福ではなく、奨学金を借りても4年間で精一杯なので、親は絶対に許してくれません。就活もかなり経済的に援助してもらったので。 しかも私の県では高校の美術の募集は3,4年に一度らしいので、私には一度就職してから教師を目指す道しかありません。しかし私の知る限りで転職して教師になった人などいないのでとても不安です。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 働きながら教員免許を取りたい!!

    現在大学4年生ですが、来年から社会人になります。しかしいつかは必ず教員になりたいと考えています。私が卒業までに取得予定の教員免許状は中・高の一種免許状ですが、卒業してからは通信で小学校の免許を取りたいと思っています。 しかし小学校の免許を取得するにはまた教育実習に行かなければならないようで、社会人になってしまえば3週間も休みをとれるはずもなくどうしたらいいのか。現在社会人で仕事と並行して勉強されている方などいたらどのようにして取得しようとしているか、社会人で通信に通っている方はけっこういるのかなど教えてください。お願いします。

  • 教員免許について

    現在大学3年生です。大学卒業後は一般企業へ就職の予定だったので教職課程をまったくとっていなかったのですが、最近教師になりたいという夢ができてしまいました。中高の教員免許(英語)を取得したいんですが、もう3年生なので教職過程を一からとると、留年が確実になります。できるだけリスクを少なくして教免をとりたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?知識を深めるために大学院への進学も選択肢にあります。大学院に進学した場合でも、教員免許をとるためには大学と同じような教職課程を履修しなければならないのでしょうか?ご存知の方、どうかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう