教員免許の取得におすすめの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在30歳で教員免許を取得したいと考えている方へ。転職や仕事との両立、時間の制約がある中で免許取得を目指す方法についてまとめました。
  • 30代半ばでも教員採用試験に合格する人は存在します。免許取得後の進路やキャリアについても考える必要がありますが、諦めずにチャレンジすることが大切です。
  • 免許を取得するためには一定の時間を要しますが、1年間で免許を取得する方法もあります。アルバイト生活を続けながらの免許取得に不安があるのであれば、貯金を活用して1年間集中的に取得する方法がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教員免許の取得について

現在30歳です。 会社員として3年半働き、転職して現在公務員として働いて4年です。 大学で教員免許を取得せずに卒業したのですが、中学英語の免許を通信で取得し教師を目指そうと考えています。 現在の仕事と通信教育の両立はスクーリングや実習の関係で無理だと思います。 仕事を辞めて2年間、アルバイトで生活をしながら、免許を取得しようか迷っています。 30代半ばで教員採用試験に受かる人はいるのでしょうか。 また、1年間で免許を取れる方法はないのでしょうか。2年間アルバイト生活を続けるのは年齢的にとても不安です。1年であれば貯金もあるので何とかやっていけると思います。 大学では英語を専攻しましたが、教職の科目は取りませんでした。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.1

まずは地元の教員採用試験の受験項目において年齢基準に達していた場合どうにもなりません。個人的に教員免許自体は習得できるでしょうが就職として考えると大変厳しいなんてもんじゃなく実際は0%に近いと考えられます。理由は40歳近くの教職を目指している方と知り合い、話を聞いたのですが、若い時分は臨時や教育委員会などに短期で勤めたそうですがコネがないとなかなか残れないし、大勢いるライバルの中での面接では落とされる確率が高いと嘆いていました。それでもあきらめずに目指されているようですけど。 また、公務員がアルバイトとして採用されるかも心配です。昨今の情勢ではどんな職でも厳しいし、安定した職である公務員を辞めると何かあったかと誤解されそうに感じます。「辞めるな」と言いませんが、かなり時期的には厳しいのでよくよく準備して、職歴を開けないことのほうが道のように感じます。 民間であれば教職免許がなくとも応募している学校もなります。得意科目があれば応募できるそうです。そういうところで経験すると言うのもありかと思います。 余談ですが「北の国から」で有名な某俳優も臨時教員で勉学を教えていたそうですが教員免許もないし、教えていた科目も実は苦手科目だったそうでよく生徒に注意されたと言う話もあります。

melodymelody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「公務員がアルバイトとして採用されるか心配」というのは、まったく想像もしていなかったので、そういった見方もあることを知り参考になりました。 見切り発車だけはやめて、よく準備をして、あとで後悔しないようにしたいと思います。 また、教員免許がなくても応募できる学校があることも知りませんでしたので、そのことについてもっと調べていこうと思います。