• ベストアンサー
  • 困ってます

大学院で教員免許取得

現在アメリカの大学に通っています。将来、どうしても日本で教師になりたいので、こちらの大学を卒業した後、教員免許取得のために、日本の大学または大学院に編入したいと考えています。そこで質問なのですが、大学院で専修免許状を取得するためには、第一種免許状を持っていることが前提なのでしょうか?直接大学院に進学しても、教員免許状の取得は不可能なのですか?ご存知の方がおりましたら、ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

torippoさん、はじめまして。 この問題は以前からこの掲示板で質問されています。その場で私が書いたものについて、一部変更して書かせて頂きます。 まず、教員養成系の大学院について原則をお話ししましょう。教員養成系の大学院は基本的には新規に免許状を取得するところではありません。1種免許状を取得している人が専修免許状を取得するところなのです。ですから新規に1種免許状を取得できる教育機関ではありません。 では#1や#2の方がおっしゃられているような大学院はどのようにして一種免許状を取得できるのかといいますと、大学院に在学しながら、学部の教職の授業を聴講するのです。これは大学によって許可されている大学、許可されていない大学があります。さらに許可されている大学でも有料のところ、無料のところがあります。 しかし、ここで考えて頂きたいのは、教職の単位は大学院修了の単位として認められません(学部の授業ですから当然ですね)。ですから、大学院修了に必要な単位と教員免許に必要な単位と両方を取得する必要があります。ですからかなりきつくなることを覚悟してください。 なお、愛知教育大、兵庫教育大では修士課程(2年)をあらかじめ3年かかるとして、その空いた時間に学部の授業を聴講し、大学院に在学しながら免許を取得できるという長期履修生のコースを行っています。この場合の授業料は通常の2/3になります。 詳細については愛知教育大、兵庫教育大にお問い合わせ下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへんよくわかりました。きつくなることは覚悟してましたが、それでも道があるとわかり、とても嬉しいです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

大学院で専修免許状を取得するためには、第一種免許状を持っていることが前提なのでしょうか? 専修免許のためには1種免許状は必要です。ただ大学院に在学中に学部の科目等履修生で免許を取得すると終了時に専修免許が取得可能です。 ただ大学院に確認をしないと学部の聴講に対し単位の限度をもうけている大学などもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへんよくわかりました。さっそく問い合わせてみます。

  • 回答No.1
  • Josquin
  • ベストアンサー率30% (771/2492)

一種免許を持っている必要はなく、専修免許を直接取得できます。日本の大学を卒業していなくても、日本の大学で修士号を取得すれば、大丈夫だと思います。 しかし、大学院では教職に関する科目の単位がほとんど取得できませんので、大学の学部の科目を多数履修する必要があります。 大学院に在籍しながら学部の科目(それも多数)を履修できるかどうかは大学によると思いますので、大学に問い合わせてください。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S24/147.HTM

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。さっそく大学に問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • 教員免許、専修免許の取得について

    こんにちは。 高専から理系の大学へ編入した後に教員免許の取得を考えているものです。 3年次編入の場合、単位認定などの問題で二年で教員免許を取得することはかなり難しいと思われるので、学部である程度の教職課程を取得後、大学院に進学してから学部の講義を受けながら教員免許を取得することは可能でしょうか? またこの場合は専修免許を申請することは可能なんでしょうか? 専修免許は、一種免許の取得者が大学院で必要な単位を修得し、大学院を卒業した場合に取得できると聞いたんですが、 私の場合、専修免許を取得するには、大学院に進学し、学部の単位を集め、さらに専修免許に必要な単位も院で修得して卒業しなければならないんでしょうか? それとも、学部の単位を取得し、院を卒業するだけで取得できるんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 教員一種免許取得について

    とある大学の数学科を3月に卒業予定のものです。 大学入学時には教師になるつもりがなかったため、教員免許 取得のための単位はほとんど取得していないのですが、卒業 が近くなってきた今、やはり教師になりたいと思いが強くな ったため、数学1種教員免許に必要な単位取得すべく、筑波大 の数学科の編入試験を受験しようと考えています。仮に3年に 編入した場合、卒業までの2年間で1種教員免許に必要な単位 を全て取得はできるものなのでしょうか?また、2年では取得 しきれなかった場合、編入した大学の大学院に進学して、大学院 に在籍したまま、取得しきれなかった単位を科目履修生として 取得することは可能でしょうか?

  • アメリカの大学卒で教員免許を取りたいんです!

    わたしは現在、アメリカの大学で正規留学生として勉強しています。ですが、将来はやはり日本に戻って高校か中学の英語の教員になりたいと思い始めました。そこで質問なんですが、アメリカの大学を卒業して日本の大学で教員免許取得に必要な単位だけを取得するために編入などは可能なのでしょうか?それともまた4年間日本の大学で学ぶ必要があるのでしょうか? 教えてください。お願いします!

  • 教員免許取得のための大学編入

    私は今年度福祉系の大学を卒業するものです。 高等学校福祉科の教員免許を取得予定です。 将来教員になりたいのですが、 福祉の免許だけでは採用は難しいため 他大学に編入し、高校社会科の免許状を取得したいのですが どこの大学が編入に対応し、免許取得出来るのか 情報を集めきれずにいます。 こういう方向性の大学紹介サイトや個人サイト、あるいは本をご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 通信での教員免許取得について

    高校家庭科1種免許を取得したいと考えています。 免許が取得できる大学は卒業したのですが、当時は教師という道に 興味がわかず取得せずに卒業してしまいました。 今になって教員免許を取得したいと考え始めたのですが、通信で家庭科の免許を取得できる大学が日本女子大しか見つけられません。 他にはどこの大学に家庭科の通信教育があるのかご存じの方がおりましたら、教えていただければと思います。 また、教職に関する科目は何単位取得すればよいのかもご存じでしたらよろしくお願いします。

  • 大学院で教員免許を取り、専修にするには・・

    現在、大学院の1年生です。学部(A大学)卒業後、大学(B大学)を変えました。せっかく大学院に入学したので、教員免許(専修)を取得したいと考えています。 教員免許は高校理科1種を学部生の際、A大学で取得しました。 しかしB大学の今いる学部では高校理科の専修免許は取得できません。 ですが農業の専修免許は取得できます。 そこで農業の免許を取得し、専修免許にしたいと考えているのですが・・・ 以下質問です。 1.そもそも大学院で1種免許を取り、専修免許にするのは可能なのか? 2.もし可能ならば、どのくらい単位を取らないといけないのか?(専修免許の単位は大学院の卒業単位に含まれています) 3.「教職に関する科目」はA大学の理科免許を取ったときの単位を生かせるのか? 4.「教科に関する科目」にA大学で取った単位は含まれるのか?(改めてB大学で20単位取得する必要があるのか?) です。 もともとA大学では、理科の免許も農業の免許も取れるようになっていたので、教科的にかぶっているものが多いのです。 もしA大学の単位が活用できれば、かなり簡単に農業の免許も取得できるな・・と考えているのですが。 複雑で分かりにくいと思うのですが、詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • 教員免許の取得について

    私は、短大の英文学科から編入し、現在大学4回生です。 将来は教師になることを目指しています。 短大の時に、2種の教員免許状を取得しました。 4回生は教育実習がなく、残りは単位を取得するだけと聞いていました。 そのために短大では、忙しい中でも、教員免許と、編入学試験のために勉強をしました。 しかし、4回生の5月の終わりに、専門科目の英語の単位(10単位)が未取得である事が、分かりました。 学校の単位登録の期間は終えていますが、教務課で単位登録の 手続きはしてもらいました。 授業は5回分終わりました。途中から、先生に聞いて単位を取得 するために交渉するしかない状況です。 足りないのは、59単位のうち、10単位が足りません。 そのためには、2単位の授業を5科目とる必要があります。 4回生では、卒業論文と、就職活動、教員採用試験があります。 就職は、大学院の進学も考えています。 どの勉強も大事ですが、まず、教員免許をしっかりと取得したい と考えています。正直、卒業に必要な単位は取れているのですが、 英語が、教員免許で認められない、選択英語をとっていたのです。 大学ではやりたい勉強を、と思って取得していたのですが、正直、 授業選びに、失敗してしまったと思いました。 もっと、しっかりと教員免許に関連があって、必要な単位だけを とればよかったのではないか・・・と思っています。 卒業論文は10枚、英語で書く必要があります。締切は12月です。 後期で5科目取得も、授業は登録しているので、大丈夫ですが、 落してしまったら後がないので、不安です。 これから、どのように計画を立ててやっていったらいいのか、 困っています。 何か助言が頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 編入で教員免許取得

    専門学校卒業後、編入で大学へ入学を希望しています。将来は、英語の高校教諭になりたいのですが編入して教員免許を取得することは可能でしょうか?

  • 理科の教員免許は取得できるでしょうか。

    理科の教員免許は取得できるでしょうか。 こんばんは。初めまして。教員免許について質問させて頂きます。 現在大学4年の工学部で、工業の免許を取得しています。 仮に工業の免許が取れて、情報科学研究科の大学院に進学した場合、大学院在籍中に理学部の講義を受けて理科の免許を取得することは可能でしょうか? また、行こうとしている情報科学研究科は、理科の専修免許が取れるところで、大学院在籍中に理科教員の一種と専修免許を同時に取得することは可能でしょうか。 お手数をおかけしますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答の方をお願い致します。

  • 教員免許について

    僕は将来アメリカで日本語を教えたいと思っています。そのため、アメリカの教員免許を取りたいと考えているのですが、もし日本の大学を卒業して日本の教員免許をとった場合、アメリカの教員免許に書き換えることはできるのでしょうか?教えてください。