• 締切済み

教員免許について

僕は将来アメリカで日本語を教えたいと思っています。そのため、アメリカの教員免許を取りたいと考えているのですが、もし日本の大学を卒業して日本の教員免許をとった場合、アメリカの教員免許に書き換えることはできるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

回答No.3

小学校、中学校、高校で日本語を教えたい場合ですけど、大体、グリーンカードがないとまず教えることは出来ないようになっています。でも、これも州によって法律が違いますので、なんともいえませんが、小中高の学校では、普通、グリーンカード保持者かグリーンカードを申請している最中のひとでないと雇えないことになっています。要するに、基本的に外国人は雇わないという方針です。 それで、グリーンカードがある場合ですが、アメリカの教員免許に書き換えは出来ませんが、アメリカでの教員免許を取る為に、ある試験を受ける必要がなくなる可能性はあるかもしれません。それからアメリカの教員免許をとるためには、やっぱりグリーンカードがないと受けられません。ですので、グリーンカードがないのであったら、小中高で日本語を教えることが出来るとは考えないほうがいいです。 教員免許が必要とされないところですが、それは短大や大学です。ですから、アメリカの大学院で修士や博士号をとってから、大学や短大に日本語の講師として仕事をすることは可能だと思います。それで、履歴書に日本で日本語を教えたという経験があればかなりプラスだと思いますよ。 または、バイリンガル学校(日本語・英語)で教えることも出来るかもしれません。でも、英語が堪能でなければいけませんけど、でも、そういう手もあります。そういう場合は、日本での教員免許があればプラスです。

  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.2

アメリカの教員免許は各州によつて発行されているので統一されていませんし、A州からB州へ移動した際の手続きなども全て違います。 当然日本の免許の書き換えなどもありません。 #1の方が答えられているように、海外における日本校での教職は日本の教員免許で用が足ります。 もちろんその上に州の免許が取れればその州内の学校でも教えられます。 ただ州によって取得条件が違うので、短期の留学で取れるかどうかはその州にもよると思いますから前もって下調べが必要かと思います。 また日本のいくつかの県・都市では州単位での先生同士のExchange Programが行われています。 そのようなことも活用されたらいかがでしょうか? それからアメリカの日本人学校は実際は先生不足で、教員免許を持っていなくても教えているような現状もあるくらいなのです。 (生徒数が少ないと日本人学校の認定が受けられないため) そのような学校ではvisaをサポートできないため先生のきてがないのです。ですから永住者で学士以上であれば教えることができるところもあります。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

そのような制度はありません。 日本語教育能力検定試験に合格されると、実力を証明できるでしょう。    海外の大学で教えたい人は、大学を卒業後、海外の大学院へ修士号や博士号を取得する目的で、進学することを勧めます。海外の小、中、高で専任教員として教えたい人は、大学を出て、または、在学中に、海外の大学に留学し、その国または州の教員免許を取得することを勧めます。  海外の小、中、高でアシスタントとして教えたい人は、大学を出て、アメリカ、オーストラリアなどの日本語アシスタント・プログラムに参加することを勧めます。

関連するQ&A

  • 大学院で教員免許取得

    現在アメリカの大学に通っています。将来、どうしても日本で教師になりたいので、こちらの大学を卒業した後、教員免許取得のために、日本の大学または大学院に編入したいと考えています。そこで質問なのですが、大学院で専修免許状を取得するためには、第一種免許状を持っていることが前提なのでしょうか?直接大学院に進学しても、教員免許状の取得は不可能なのですか?ご存知の方がおりましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • アメリカの大学卒で教員免許を取りたいんです!

    わたしは現在、アメリカの大学で正規留学生として勉強しています。ですが、将来はやはり日本に戻って高校か中学の英語の教員になりたいと思い始めました。そこで質問なんですが、アメリカの大学を卒業して日本の大学で教員免許取得に必要な単位だけを取得するために編入などは可能なのでしょうか?それともまた4年間日本の大学で学ぶ必要があるのでしょうか? 教えてください。お願いします!

  • 海外でとった教員免許

    教員免許についての質問です 海外の大学で教員免許を取った場合、その免許は日本の学校では使うことが出来るんですか? またその免許で、海外の学校で日本人が教師をすることは可能なんでしょうか(日本語教師以外で) 教えて下さい お願いいたします

  • 教員免許について

    私は30歳、現在団体職員です。 将来的に教員になることに興味があるのですが、私にも教員免許取得が可能でしょうか?中学または高校の英語教師になるとしたら、教員免許取得の前に大学で科目を履修する必要がありますか? ちなみに私の学歴は、短期大学英米語学科卒業・大学経済学部経済学科卒業 です。

  • 教員免許が取れません。

    今私立高校一年生です。私は高大一貫の高校に通って、その高校は工科系で主に技術系が学べるところなんですが、私の将来の夢が社会の教員になりたくなってしまって大学で教員免許が取れなくて困っています。この場合は違う高校に編入するのか、大学まで行って大学で編入するのかそれとも大学を卒業してそこから教師になればいいのかもうわかりません。自分的には大学の教育学部でしっかりと勉強してからなりたいです。

  • 英語教員免許について

    私は現在アメリカの大学で教えております。家庭の事情があり、近々実家がある県(九州)へ帰らなくてはいけなくなりました。そこで、前々から興味があった英語教師になれないかと考えているのですが、私は教員免許を持っておりません。公立の中高で教えるのであれば教員免許は必須ですが、「教えてgoo」を検索していたところ、教員免許を持っていない人はそれを取得するのにかなり時間がかかるということが書いてありました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2500385.html)。 しかしながら、私の実家がある県で教員になれるのは40歳までで、私は今年で30代後半に入ります。年齢制限がある以上、公立の中高で教えることはあきらめるほかないのでしょうか。 私は日本の4年大学を卒業後に渡米し、外国語教育専攻で修士と博士をとっております。副専攻は英語教授法です。 実家のある県に帰るのが一番望ましいのですが、それができない場合、できるだけ近い所に帰れればと思っております。どんなアドバイスでもけっこうですので、お力をお貸しいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 教員免許

    私は私立の理系大学を卒業した者(男、23歳)なのですが、卒業後、教員免許を取りたいと思いました。しかし、もちろん大学の在学中に教員過程を取らなかったため、教育学等の講義は受けていません。いまからでも教員免許は取れるのでしょうか?是非、教えてください。

  • 教員免許状について

    私は、昭和61年3月に大学を卒業して、サラリーマンをしています。大学時代は、教職課程を受講していましたから、教員免許の資格はあると認識しています。今からでも、教員免許状の交付は可能ですか。卒業以来教員は一度もやっていません。

  • 大学院で教員免許

    今私は教育とは全く関係もない大学に通っているのですが、質問です。 障害者の教育についての勉強がしたいんです。将来は芸術を使った障害者教育などを模索しようと思っています。しかし今の大学ではそのようなカリキュラムは全くなく、養護学校教員の免許はおろか、一般の中・高の教員免許さえとれません(まだできたばかりの学科で認可が下りていないのです)。 教員免許をとらなくても何とかなる、とも考えたのですが、教員免許を取得するということは、たとえその後教員にならないとしても、教育の勉強をしっかりとやれる環境が整っているという証なのだと思います。 そこで、今行っている大学(芸術系の大学です)を卒業してから、免許がとれるような大学院(もしくは大学)に行きたいのですが、やはり厳しいものでしょうか。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 体育教師・講師の教員免許について

    こんにちわ。私は現在アメリカに留学しているのですが、卒業後日本の学校などで体育教師又は講師になりたいと思うようになってきました。まだあやふやなのですが・・・とりあえずそれについての知識がないので教えていただきたいと思います。現在はアメリカの大学で体育学を習っています。teacher certificateというのも取れれば取ろうと思っています。でも、それはその州内だけしか有効ではないとの事でした。 もし、卒業した後日本に帰って体育教師になりたい場合、日本でどのようなことが必要になるのでしょうか?大学からやり直さなければならないのでしょうか?あと、講師になろうといった場合も教師と同じ教員免許が必要になるのでしょうか?もし違った場合、どのような資格を持っていると有利なのでしょうか? 本当に何も分からなくて・・・教えてくださると嬉しいです。