• ベストアンサー

教員免許状について

国公立大学を卒業し、教員免許状を持っている方に質問なのですが、 教員免許状とはどのようなものなのでしょうか? 大学からもらう普通の書類(用紙)と変わらないものですか? (成績証明書、卒業証明書など) それとも資格試験取得後にもらう、厚紙でしっかりしている証書のようなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo_0126
回答No.5

教員免許状は、各都道府県の教育委員会が発行しますので、様式も各都道府県ごとに若干異なります。 参考までに千葉県の様式が↓URLにあります。 A4の厚紙というところがほとんどです。

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ZAHBOH/license/T_License_Commerce.htm
derfinr
質問者

お礼

URLありがとうございます。大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

国立大じゃないですが・・・・ おそらく都道府県ごとに決まっているだろうから、同じ都道府県にある大学取得すれば、国立も私学も同じ書式・用紙のはずです。 私のは厚紙です。

derfinr
質問者

お礼

都道府県により異なるんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私の県では、どう見てもペラペラのコピー用紙です^^; 同じ時期に他県で取得した友達の免許状は賞状のような厚紙でした。 大きさも違っていました。 #2の方も仰っているように、都道府県で異なるのだと思います。

derfinr
質問者

お礼

回答者様は、普通の用紙なんですね。 都道府県によって違うのですね。 ありがとうございました。

回答No.2

私が持っているものは厚めの証書のような紙です。 都道府県の教育委員会が発行(?)するので、都道府県によって異なる可能性があります。

derfinr
質問者

お礼

都道府県によって異なるんですか。 知りませんでした。回答ありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.1

かつては表彰状みたいな用紙でしたね。 時代や学校で変わっているかもわかりませんが。

derfinr
質問者

お礼

昔は賞状の形式だったのですね。 ありがとうございました。