• ベストアンサー

将来マイホームを持つために

今年から社会人なんですが、 仕事の関係で一人暮らしをします。 一人暮らしはお金がかかるんですが、 将来マイホームを建てたいと漠然に考えています。 そこで、一人暮らしをしていると金がたまらないよ とか友人に言われて、ちょっと心配なんですが。 貯金とか、節約とか何でもいいので なんかアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

#1さんの書かれている「住宅財形」をお勧めします 月々1万円でも2万円でも良いですから給与から天引きして貰いましょう 最初から給与はそれだけしか無い物として生活すれば自然に頭金が貯まります もちろん増減も可能ですがそれを始めると、かえって減らす方向になります 一度増額したら親から借金してでも積立額は変えないのがコツです...(笑)。 結婚資金にも、子供の養育費にも使ってはいけません そのお金は「元々無いお金です」 2万円×12×20年=480万円 立派な頭金が自然に形成されます 貴方は40才、25年ローン、定年は恐らく65才になっているでしょう 後は退職金でゆっくり暮らして下さい

その他の回答 (3)

noname#17334
noname#17334
回答No.4

まず、土地と不動産価格の情報収集です。 どこに住むか。その土地の坪単価が過去どういう値動きをしてきたか そういう情報を集めるべきです。 詳しくは、公示地価の過去20年の動きなど、参考になります。 いま、東京23区は全部が下げ止まって、反発機運ですが、金利上昇で 買い控えが起これば横ばい、さらにデベロッパーの土地取得が過熱すれば 地区によってさらに毎年2~4%の上昇もありうるでしょう。 家を買うのに必要な条件は (1)なるべく知名度の高い企業、もしくは公務員であること (2)3年以上勤務していること (3)ローン金額の20~25%程度の年収があること (4)新築の場合10~20%程度の頭金が必要 今後は、地域間の下落・上昇格差が激しく別れる時代をむかえるといわれて います。つまり、安くてもいいからと郊外の新築一戸建てを買うよりは同じ価格で 便利のいい地区の中古マンションを買って状況を見て住み替えるというのも 選択肢に含めるべきです。 そして極めて重要なのは、家族構成がはっきりしてライフスタイルが固まってから ゆっくり買うということです。 早く買えば早く家は傷みます。自分のメインとなるグランドエイジをどの時代に おくかということです。 ちなみに、                80年代前半      都心部       20年住んでほぼ購入時に近い価格で売却  郊外         20年住んで住みつづけるか、安値で売却 80年代後半     都心部       高騰で買えた人は旧物件の買い替えの人のみ            さらに高騰して売って郊外の一戸建に住み替え 郊外        争うようにニュータウンのマンションが売れた            今は大幅に値下がりして住みつづける以外に手はない            若者が少ない高齢者の街になりつつある 90年代前半 都心部       今の3倍以上の価格。誰も買えない 郊外         昔の高級物件が値下がりしはじめた。7000万円代の             物件が大手企業の社宅住まいの管理職に売れた時代             都心部の2LDKを売ってさらにローンを組んで買う人もいた 90年代後半     都心       地価底値。金利の低下もあったが都心はまだまだ中古も高く           新築は現在より3割以上高値  郊外       中古市場が活況。5000万円代の郊外の分譲が40代を中心に            よく売れた。 2000年前半 都心        一層の下げで一次取得者に中古マンションが入手可能に            タワーマンションの中低層階が割安で人気に 郊外        戸建も新築マンションも価格が安く売れ行き好調 さてこれから。若い人には住宅が買いやすい時代になったように思えるだろうが 実は要注意。安物買いの銭失いの危機が口をあけて待っている。 若年人口は日本全体で減っているが、首都圏への集中は収まっていない。 需要が減って安くなるという事態はなかなかこない。 金利があがって需要の頭を抑えることはある。そうなれば自分も買えない。 どこを買うのか。いつ買うか。 家族は、DINKSでどこまでいき、子供は一人でいいのか。 そういうことを十分考えていくことでしょう。 これから先、買いにくい時代に入るでしょうからじっくり10年、会社の家賃補助とか 活用し公団賃貸など応募しながら気長に買い時を待つべきです。 家など3回住み替えてはじめて、自分のライフスタイルにあった物件に出会えるもの。 土地を買って建築家に狭小住宅を建ててもらうのも流行ってますが 坪単価は割高(ほとんどが地下をつくるため)は知っておいたほうがいいでしょう。 でもマイホームは楽しい長い夢ですから、失敗してもやり直せるリスクヘッジ (土地の価値の高い場所、高品質な建築)を考慮されたほうがいいです。 貯蓄も大切ですが、20代は仕事の勉強と自己投資を主体にお考えになったほうがいいです。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

■まず、家計簿をつけることです。どれだけ支出があるか収入があるか、無駄な出費があるのか、貯金はできるのか、がわかってきます。 ■家を建てるためには一生の間に家建築の費用か、利子を含めたローンの総返済額を支出のほかに稼がなくてはなりません。 ■はっきり申し上げて、ご自身が家を建てられる人なのか、そうではないのか、がわかってきます。

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.1

確かに一人暮らしは生活費にお金がかかります。 でも贅沢をしなければ貯金もなんとか出来ます。 私も一人暮らししてましたが会社の財形貯蓄(ボーナス加算あり)銀行の積み立てつき1万程度ですがしてました。 特に財形貯蓄は給料から先に引かれてるので私はそのブンないものとし退職するまでの6年間続けましたので月々は少なかったもののボーナス加算でしてたのもあって結構たまりましたよ。 車が余裕で買える位には・・・。 節約というほどではありませんがなるべく食事は自炊(昼はお弁当)してました。 私用電話はほとんどメールで済ましてましたね~。 参考までに。

関連するQ&A

  • 将来のマイホーム購入について!!

    将来のマイホーム購入について!! 現在22歳の若僧ですが、30歳半ばくらいに マイホームを購入したいので、今から資金計画をはじめて みようかと思います!! ちなみに結婚していて、子供もいます。 貯金は難しいかと思いますが、目標を立てて 頑張りたいと思います!! (目標がないと気持ちが中途半端になっちゃうんで(笑)) 土地も持ってないので 本当に一からの購入になると思います。 今現在自分としての購入価格は4000万以内で すべて収めたいと思います。 土地2000万 建物2000万 ざっくりな質問で申し訳ないんですが 頭金、諸費用、その他にかかるお金、手元に残しておくお金 頭金は多ければ多い方が良いと思いますが、 購入価格の2割+上記にあげた諸費用等 全部でいくら自己資金があれば、買い時でしょうか? できれば諸費用、その他にかかるお金、手元に残しておくお金の 内約を教えてください!! 諸費用などがどのくらいかかるのかわからないもので・・・ あと家具、家電も購入しなきゃ・・・ ざっくりな質問ですみませんが 回答の方よろしくお願いします。

  • 将来と貯金について

    初めて。 先月から、彼と同棲を初めて貯金について考えています。 彼氏30歳 営業職 社会人12年目 手取月給28~35くらい 多いときは40 私 23歳 専門職 社会人2年目 手取 23くらい 彼氏は、先月まで10年程一人暮らしをずっとしていました。 拘束時間の長い仕事のため、食事はほとんど外食でほぼ貯金出来なかったと思われます。 私はこれまで実家暮らしで大学を出て1年働きました。 彼氏は、財布を別にしたい人なので 二人で10万円を家に入れて全てのやりくりをし、残ったお金を二人の貯金として貯めようと言っています。 私は、できればそれぞれの収入から同じ割合を家に入れたいです。 二人とも1~2年で結婚や子育てを考えているので、 お金はあるほどいいと思っています。 しかし一方で、彼氏が同棲をしたことがあり節約をしすぎて生活がつまらなくなり別れたこと、 営業職は売れれば売れるほどお金が入るためせっかく働いたお金をこれ以上家に入れたくないようです。 彼がひどい浪費や趣味につぎ込んでいることはないと思いますが、貯金は苦手な性格です。 私の実家では父の働いたお金は母が管理し、 おこずかい制でした。 そのため今のやり方にまだ少し抵抗があります。 予定では月に8万からで1年に96万くらいからのペースになると思います。 将来的に二人のお金の使い方や貯金を今のやり方でいいのか、不安を感じています。 同棲をしたことのある方、 また結婚等に向けて貯金のアドバイスなど 頂けると嬉しいです。

  • 20代でのマイホーム購入。

    こんばんは。 質問指令します。 現在、実家で私と妻と子供2人で同僚させてもらってるのですが 将来マイホーム購入を考えています。 恥ずかしながら私は10代でできちゃった結婚しました。 現在23歳です。 年収もそんなに高くはないです(450万くらい) 勤続年数は来月で5年目です。 いくら実家で同僚してるとは言え、実家にお金を入れたり 子供の養育費を払っているので貯金は何百万もないです。 親ともさほどうまくいってない状況で、もめるたびに「早くでてけ」 など言われたり、住ませてもらっているのだから文句はもちろん言えず我慢してる所もかなりあります。 私はまだいいのですが妻が可哀想で。。。 そんな感じでそろそろ出て行かなきゃと思っています。 アパートを借りても自分の物にならないし、マンションを買ってローンが終わり自分の物になっても管理費等を住んでるうちは 永遠に払わなきゃいけないようなので やっぱりマイホームが欲しいと思う日々です。 そこでこんな若い自分がマイホームなど買えるものなのでしょうか? 月収は23万くらいです。。。 妻は現在働いておりません。 内定をもらっており今年の6月から働く予定です。 やはり我慢して同僚しながら貯金をできるだけし、 20代後半で購入した方が良いのでしょうか? 色々なアドバイスあるかと思いますが 意見よろしくお願いします。

  • マイホームについて

    マイホームについて マイホームがほしくて同居してます。 元々は主人の親に頼まれたことがきっかけでしたが、こちらもお金を貯める目的があったので期間限定ということで承諾し、了解も得ました。 同居したときは主人も頑張ろうと言ってくれてたのに、今は実家暮らしが楽すぎてお金の使い方が荒くならりました。 遊び、タバコ、ギャンブル、こづかいで月10万は使います。ひどいときは数十万になることも。給料は手取り27万ほどです。私も働いていて月5~7万ほどありますが、私がほしいものを我慢して節約しても主人に使われるのでものすごく腹立たしいです。 お金がないって言われるのが嫌、かつかつになるくらないなら家なんていらないとまで言い出しました。 マイホームを持ってる人はみんなギリギリの生活をしてまでもほしいのか?と問われました。 私はほしいです。みんな頑張ってると思います。そんなことはないのですか? 実家から援助を受けて、お金がなくなると実家に泣きついているのでしょうか?そんなことないですよね?家族のために頑張ってますよね? 主人はみんなそうやって生きているか、給料がいいんだと言います。私は主人の給料が少なすぎると思えません。贅沢はできなくても普通に生活をできると思ってます。 マイホームを持っている人に、普段は聞けない生活内容を聞きたいです。

  • マイホーム

    昨年リンカーンナビゲーターを購入しました。 しかし、今年に入ってマイホームについて考えるようになり 車にかかるお金をマイホームの頭金になるように貯金 したいんです。 今現在車は親ローンで返していっています。 先のことを考えずに購入してしまった私が 悪いんですけど、主人や親にいっぱい言われそうです。。。 でもやっぱり売って、親に返して貯金したほうがいいですよね? 現在車にかかる費用 月ローン 30,000円 月保険    8,000円 月ガソリン  20,000円 税金(年1回)88,000円 車検    200,000円 普段通勤用に軽自動車にのっています。 しかし、もう軽自動車は廃車寸前です。

  • マイホーム買うべきか

    身寄りがなく独身の場合 マイホームを買うべきか買わずに老人ホームに いくべきか悩んでいます 考えられるケースは (1)今すぐマイホーム購入(現在40歳)  →介護が必要になったらマイホームを売り介護付き   老人ホームに  ※マイホームは小さな中古の家でもいいので   ローンを組まなくても購入できるものにする   つもりです (2)借家(あと20年ぐらい)→定年後にマイホーム購入  →介護が必要になったら  マイホームを売り介護付き老人ホームに (3)借家→介護が必要になったら介護付き老人ホームに (4)借家→定年後に老人ホーム→介護が必要になったら  介護付老人ホームに こんなパターンが考えられますが 老後の生活を考えるとマイホームはあったほうが いいという話はよく聞きますが 介護してくれる家族がいるという 前提ではないでしょうか? 最終的に老人ホームにいくのであれば マイホームを買う事によりお金の節約になるのかが よくわかりません (1)~(4)でどれが一番今後の人生においてお金が掛からない 選択になりますか?

  • 20代夫婦がマイホームの頭金を効率よく貯めるには

    20代でマイホーム建てられた方へ。 どのように節約貯金していましたか? モチベーションが下がって困っています。。。 はじめまして。夫26才 私28才。 共働きで夫の収入は全額貯金に回して私の給料だけで生活しています。 マイホームを三年前に決断して家賃のすごく安い(職場からも遠い)物件にも引越しました。 ナイショに営業マンに教えてもらった方法で節約貯金してきまして500万まで貯めました。 職場の先輩はマイホーム資金800万貯めたらしく頼みこんで 教えてもらいました。 http://20dai-myhome.com/ 注:宣伝ではないので誤解させてしまったらごめんなさい。 ハウスメーカーは主人の希望で住友林業にしました。 展示場に行くとモチベーションがあがるのですが、 節約生活にほとほと疲れてきました(苦笑)

  • マイホームについて

    質問させていただきます。 今年21才になります。 3年後の24才には結婚しようと思っている彼氏がいます。 結婚したら、マイホームを建てたいと思っています。 ここで質問なのですが 家本体1200万円+土地400万~500万円 大体1600万~1700万円の借り入れをしようと考えています。秋田県の田舎なので2000万円もあればマイホームが持てます。私の今の貯金が73万円しかありません。 そこでマイホームを建てるとき、頭金100万円ぐらいはだそうと考えています。少ないでしょうか?そのほか諸費用っていくらぐらいかかりますか?今後3年で200万以上は貯める予定です。 21才でマイホームのにかかる諸費用もわかりません。 もしよろしければ、みなさんの回答お願いします。

  • 20代でマイホームを無理なく建てる方法について

    はじめまして。カモミです。 マイホーム計画して3年でやっと完成が見えてきました。 共働きをして主人の給料は全額貯金、 私の少ない給料だけでの節約生活が始まりました。 まずやった事は引越し。 家賃8万から3万5千のボロボロアパートへ 引越し業者を頼まず友人達に手伝ってもらいました。 すきま風が寒いこと寒いこと(涙) 目標額は3年で1000万の頭金を作ること。 お金が使えない毎日はやりくりが大変でしたが 毎週のように展示場に行ってモチベーションを上げてきました。 3年経った今、頭金1170万になりました。 (私の給料からも貯金できるまで節約しました!) ケンカもたくさんしたけど夫婦の絆は以前よりも太くなったと思います。 ここの通りにやりくりして節約したら楽にお金が貯まってきたのは本当です。 http://20dai-myhome.com (宣伝ではありません。) ご質問は、借り入れの銀行をどこにするかで迷っています。 土地込みで4000万弱の物件で、借り入れも3000万弱なので 35年ローンにする予定です。 みなさんはどの銀行で住宅ローンをくみましたか?

  • マイホームを建てるには。

    19歳で主婦、 5ヶ月になる娘の母です。 現在は旦那の実家に 住んでおります。 義母、義姉、義祖母、 旦那、私、娘で同居してます。 娘が1歳を過ぎてから 私も仕事を始めて マイホーム貯金をするつもりです。 色々調べてはみたのですが、 やはり分からないことだらけで… とりあえず分かったことは ・頭金は最低2割+家具等100万程度 ということです。 こちらの情報は、 ・現場仕事のため収入はバラバラ (いいときで40万近く、悪いと15万) ・旦那の実家に10万 ・貯金ほぼ0 ・建てたい場所の坪単価は21~48万円 (出来れば 一から建てたいと思ってます) 坪単価を調べたものの 一般の家の平均的な坪の大きさが 分からないので教えてください。 マイホーム貯金をする上で 目標を立てたいので。