• 締切済み

マイホーム購入、意見下さい。

旦那27歳、私22歳、子供3歳、0歳の4人家族です。 現在65000円の2DK、賃貸住まいです。 今住んでいるアパートはもう狭く、今にでも引っ越したいくらいです…。 もともと結婚当初から、上の子が小学校入学までにマイホームを購入しようという予定でした。 が、旦那の仕事が不安定な為、貯金があまりありません。 今現在の貯金額では、マイホーム購入の頭金に回すお金はない状態です。 旦那は建築関係、現場仕事で去年つとめていた会社が自己破産してしまったので、独立し今は1人でなんとかやっています。 来年から上の子は公立の幼稚園にいく予定で、下の子も幼稚園に入る歳になれば、私も午前中のみですがアルバイトなど働く予定でいます。 こんな厳しい状況ですが、マイホーム購入を考えている理由は 1.今のアパートは狭くて、上の子が小学校入学しても机を置く場所もないので、マイホームを購入しなかったとしても小学校入学前に引っ越しが必要。また賃貸に移るのであればマイホームを購入した方がいいのではないか。 2.小学校に入学してしまうと、子供が校区外の引っ越しは嫌がるだろうと思うので、そうなるとなかなか引っ越しできない為。(私自身、小学生の時に親に引っ越しを言われましたが、絶対に嫌だったので、高校生になってから引っ越ししました。なので、子供もきっと嫌がるだろうと…) 3.若いうちに購入しておかないと、ローン返済が不安。 4.何よりも、私達夫婦がマイホームが欲しくてたまらない! とゆう事ですが、こんな状態でのマイホームの購入は甘いでしょうか? 旦那の仕事が不安定、貯金額が少ない、が不安なところなのですが、どう思いますか? 意見、アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

noname#125838
noname#125838

みんなの回答

• bunbun8
回答No.3

>貯金があまりありません。 どのくらい自己資金がおありかわかりませんが、#2の方が答えられているように、お仕事の状況から「フラット35」くらいしか住宅ローンはないと思います(郵貯銀行も一応相談には乗ってくれるかも) 昨年自営されたのなら、この確定申告を済ませれば一応はフラットの申込みはできる状況にはなりますが、所得が見合わなければ融資は難しいでしょうし赤字申告などすれば話になりませんので、よくお考え下さい。 また、フラット利用の場合は頭金が1割と諸費用は必ず必要です。 例えば2000万円の中古マンションなら200万円の頭金と約150万円の諸費用、合計350万円はないと買えません。その他にも引っ越し費用が必要になりますし最低でも400万円以上ですね。 また、預貯金が不足しているなら、ご主人か奥様の親が65才以上であれば、贈与税を相続時精算課税制度を利用して回避して、資金援助を受ける方法もあります。ただ、親が出してくれればですけど・・ もし無理そうなら、将来このあたりに家を買いたいという場所の広めの賃貸に引っ越されて、いずれその時には学校区が変わらなくてもいいようなワンステップを踏むかでしょうね。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>旦那は建築関係、現場仕事で去年つとめていた会社が自己破産してしまったので、独立し今は1人でなんとかやっています。  <これは個人事業主です、公務員とか解雇が無い職とか医師とか士業で開業歴何十年と社会的信用あるなど、過去の実績が無い相手の融資をする程今の時代甘くありません。  貸し渋りです、頭金当面500万目標に安い賃貸(市営・県営)などを探して夫婦で稼ぎ事で軍資金を用意すべきです。  もし融資希望ならCICに個人情報開示で何処まで行くか金融機関でフラット35http://www.flat35.com/を聞いて見るとか、事前予審がどう出るかです。 過去の年収など書類は提示要求来ますので、その審査如何です。

• z_574625
回答No.1

そもそも、今の状態では、 銀行がお金を貸してくれないと思います。 旦那さんの仕事が長期安定していて、 収入や貯金もそこそこあれば、 銀行もお金を貸してくれると思います。