• 締切済み

マイホーム購入、意見下さい。

旦那27歳、私22歳、子供3歳、0歳の4人家族です。 現在65000円の2DK、賃貸住まいです。 今住んでいるアパートはもう狭く、今にでも引っ越したいくらいです…。 もともと結婚当初から、上の子が小学校入学までにマイホームを購入しようという予定でした。 が、旦那の仕事が不安定な為、貯金があまりありません。 今現在の貯金額では、マイホーム購入の頭金に回すお金はない状態です。 旦那は建築関係、現場仕事で去年つとめていた会社が自己破産してしまったので、独立し今は1人でなんとかやっています。 来年から上の子は公立の幼稚園にいく予定で、下の子も幼稚園に入る歳になれば、私も午前中のみですがアルバイトなど働く予定でいます。 こんな厳しい状況ですが、マイホーム購入を考えている理由は 1.今のアパートは狭くて、上の子が小学校入学しても机を置く場所もないので、マイホームを購入しなかったとしても小学校入学前に引っ越しが必要。また賃貸に移るのであればマイホームを購入した方がいいのではないか。 2.小学校に入学してしまうと、子供が校区外の引っ越しは嫌がるだろうと思うので、そうなるとなかなか引っ越しできない為。(私自身、小学生の時に親に引っ越しを言われましたが、絶対に嫌だったので、高校生になってから引っ越ししました。なので、子供もきっと嫌がるだろうと…) 3.若いうちに購入しておかないと、ローン返済が不安。 4.何よりも、私達夫婦がマイホームが欲しくてたまらない! とゆう事ですが、こんな状態でのマイホームの購入は甘いでしょうか? 旦那の仕事が不安定、貯金額が少ない、が不安なところなのですが、どう思いますか? 意見、アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

noname#125838
noname#125838

みんなの回答

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.3

>貯金があまりありません。 どのくらい自己資金がおありかわかりませんが、#2の方が答えられているように、お仕事の状況から「フラット35」くらいしか住宅ローンはないと思います(郵貯銀行も一応相談には乗ってくれるかも) 昨年自営されたのなら、この確定申告を済ませれば一応はフラットの申込みはできる状況にはなりますが、所得が見合わなければ融資は難しいでしょうし赤字申告などすれば話になりませんので、よくお考え下さい。 また、フラット利用の場合は頭金が1割と諸費用は必ず必要です。 例えば2000万円の中古マンションなら200万円の頭金と約150万円の諸費用、合計350万円はないと買えません。その他にも引っ越し費用が必要になりますし最低でも400万円以上ですね。 また、預貯金が不足しているなら、ご主人か奥様の親が65才以上であれば、贈与税を相続時精算課税制度を利用して回避して、資金援助を受ける方法もあります。ただ、親が出してくれればですけど・・ もし無理そうなら、将来このあたりに家を買いたいという場所の広めの賃貸に引っ越されて、いずれその時には学校区が変わらなくてもいいようなワンステップを踏むかでしょうね。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>旦那は建築関係、現場仕事で去年つとめていた会社が自己破産してしまったので、独立し今は1人でなんとかやっています。  <これは個人事業主です、公務員とか解雇が無い職とか医師とか士業で開業歴何十年と社会的信用あるなど、過去の実績が無い相手の融資をする程今の時代甘くありません。  貸し渋りです、頭金当面500万目標に安い賃貸(市営・県営)などを探して夫婦で稼ぎ事で軍資金を用意すべきです。  もし融資希望ならCICに個人情報開示で何処まで行くか金融機関でフラット35http://www.flat35.com/を聞いて見るとか、事前予審がどう出るかです。 過去の年収など書類は提示要求来ますので、その審査如何です。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

そもそも、今の状態では、 銀行がお金を貸してくれないと思います。 旦那さんの仕事が長期安定していて、 収入や貯金もそこそこあれば、 銀行もお金を貸してくれると思います。

関連するQ&A

  • マイホームを購入しない賃貸派の皆様、教えて下さい。

    新築一戸建ての購入を検討していましたが、頭金のために貯金がなくなるうえに購入後の住居費はアップ、ローンを抱える不安や金利がもったいないと感じたので、一生賃貸で生活していこうと夫婦で決めました。子供の成長に合わせて便利な賃貸へと住み替えていきたいと思っています。現在は夫と私と娘(0歳)の3人で2DKのアパート暮らしです。 マイホームを購入しない賃貸派の皆様に伺いたいのですが、 (1)どのようなタイミングで引越しをしましたか?引っ越す予定ですか?  例えば子供の入学を機に…等 (2)家族構成とお住まいの間取りを教えて下さい。  我々はできたら子供をあと2人欲しいのですが、今 住んでいる地域には4DK以上の物件があまり無いです。  5人家族で3LDKは狭くて不便でしょうか?将来子供には個室を与えた方が良いのでしょうか?

  • マイホーム購入・引越しの時期について

    大阪府北部在住の夫婦(共に27歳)子供一人(再来年春から幼稚園年少・現在2歳)です。 マイホームの購入時期と現在の部屋からの引越しについて悩んでいます。 現在1LDKの公団住宅で暮らしており、狭く感じるようになって来ました。 そこで引越しか住宅の購入などを考えているのですが、どうすればよいかわかりません。 住んでいる地域は公団住宅か超高級分譲住宅しかなく、このまま小学校に上がれば引越し先がなくなってしまいます(転校をさせたくないのです) ですので、大阪北摂の別のエリアに移住を考えています。(環境が良い分、大阪南部や市内より不動産価格が高くなってしまうのですが・・) そこで、 1.今から家を探して幼稚園前に住宅を購入する 2.小学校の入学まで待ち住宅を購入する 3.今、適当な場所に引越しをする(賃貸)   引越し後はいつ頃を目標に住宅取得の為の頭金を  貯蓄するのか、もしくは一生賃貸で暮らすのか。 などと、イロイロ思う事があり、どなたか相談に乗っていただけたらとおもい書き込みました。 旦那の年収は430万(額面) その他に雑収入が月10万から15万あります。 現在の貯蓄額は100万。 年内には貯蓄160万になる見込みです。 貯蓄が少ないですが、旦那の実家にちょっと色々あり、送金してしまったので今年5月ごろからゼロからはじめた貯金です。 子供名義の貯金は別に用意しています。 ただ、雑収入がアフィリエイト収入で安定したものではなくいつゼロになっても文句は言えない収入でアテにはできません。 旦那が転職をし今8ヶ月ですが、いつ頃から住宅ローンの審査をしてもらえるようになるのでしょうか。 住宅を取得できるのであれば戸建を希望しています。

  • マイホーム購入してよいか

     結婚して1年が過ぎました。子供はまだいませんが欲しいと思っています。現在は月額6万円(駐車場込み)のアパートに入っていますが、いずれはマイホームの購入を考えています。  ところが、先日夫と話をしていたら、来年あたりにはそろそろマイホームを購入したいという言葉を聞き、驚いてしまいました。せめて子供の人数が確定してからと言ったのですが、世間一般で言われる頭金は揃ったため、考え始めたようです。  仮に子供ができない場合はどうするのかと聞いたところ、2部屋(予定)の子供部屋は趣味の部屋や客室にできるからそんなことを心配する必要はないと言っていました。このまま賃貸を続けることがもったいないと思ったのだと思いますが、急いでいいものか非常に悩んでいます。どなたかアドバスをいただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • マイホームについて、みなさまのご意見お聞かせください。

    マイホームについて、みなさまのご意見お聞かせください。 家族構成は 主人、30歳 会社員 私、30歳 専業主婦 子供、4歳 保育園 子供、2歳 現在5万円の家賃を払い団地住まいですが、子供が小学生になるまでに、どうにかマイホームを建てたいと思います。 かなりの田舎なので、土地は安めですが、土地から探すことになります。 主人の月給は21万~25万 ボーナスは40万×2回 子供のためにと200万の貯金をし、毎月学資保険をしはらっているため、夫婦の貯金はなかなか貯まらず(言い訳ですが)現在200万くらいしかありません。 家を建てる際は義実家から多少援助をしてもらえるそうです。 このような状態で、マイホームを持つのは可能でしょうか。 やはり無謀でしょうか。 来年度から下の子も保育園に入れて、私も仕事に出る予定です。 また、どの程度の家の購入が望ましいのか、詳しい方がいたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • アパート賃貸を続けるか、マイホームを購入するか悩んでいます・・・

    私達夫婦はお互い東北生まれで関東地方に就職し結婚しました。結婚当初からアパート住まいで約5年、子供も生まれマイホームを考えるようになりました。でも旦那も私も近い将来地元に帰りたい気持ちがあり、マイホームを購入してしまっていいものか悩んでいます。このままだとアパートの家賃は勿体ないし、旦那も会社を辞める決心はまだ先のようです。二人で悩んでも平行線でダラダラなので、ぜひアドバイスをお願いします。ちなみに旦那は長男で、一度義母にマイホーム購入を止められました。私としてはアパートの下に人に子供の足音がうるさいらしく毎日のように壁をドンドン叩かれ頭がおかしくなりそうで、早く今のアパートから出たいです。

  • 家を買うタイミング

    夫婦共に22歳。5歳の男の子1人いてます。 今家賃75000円のワンルームに住んでいます。再来年子供が小学校あがるまでに引っ越しを考えてます。旦那の年収がボーナス抜きで約360万。私が100万程です。 今、マイホームを買うか賃貸を借りるか悩んでいます。 マイホームの場合貯金がないため頭金もローンに入れて35年ローンで払う予定です。 しかし旦那わマイホームに反対です。 わたしわ賃貸もマイホームも月々あまり額が変わらないならマイホームのほうが楽でわないかと考えなのですが、考え方甘いでしゅうか? もちろん固定資産税などがいるのも承知の上です。

  • 50歳以降に初めてマイホームを購入された方,宜しければ教えて下さい.

    50歳以降に初めてマイホームを購入された方,宜しければ教えて下さい. 1.一戸建てですか?それともマンションですか? 2.購入された年齢は? 3.その時期に購入して良かった点,悪かった点は? 我が家は夫の定年までにあと2回ほど転勤があります.夫といつかはマイホームをという話をしていますが,購入してすぐ転勤になり,泣く泣く新居を売りに出す,もしくは賃貸に出して自分達は賃貸アパートに住み始めた方,ダンナさんだけ単身赴任をされている方の話を聞いたり,2重生活の生活費等の事を考えると,今購入するのは難しく,本当に落ち着いてからの購入がベストだろうという結論が出ました. 周りでは年齢的にマイホームを購入する人が増えているので,そういう人達の話を聞くと正直うらやましいというのが率直な感想ですが,皆さんのお話が聞けたら後15年ほど賃貸で頑張ろうと励みになると思います. ちなみに,我が家ですが 夫:36歳 年収800万円 私:35歳 専業主婦 子供:1歳 現在,8万円の賃貸アパートに住んでいます.

  • 30代半ば夫婦のマイホーム購入のタイミング

    結婚して2年目の夫35歳、妻(私)33歳です。 私は専業主婦ですが、子供はいません。 現在は築年数の古い家賃6万7千円、駐車場1万円のアパートに住んでいます。 将来的にはマイホームを持ちたい(私)ですが、具体的には何も決まっていません。 夫はマイホーム購入にあまり関心がありません。 既に30代半ばですので、30年ローンなんて組んだら幾つになるんだよ。 ・・・・と現実的には考えられないようです。 私はしばらくはこの古いアパートでもよいですが、 子供が生まれたら子供が幼稚園、小学校入学頃には購入したい。 子供がいない場合にしても、いずれは欲しいと思っています。 現在の貯蓄は800万強、1年間の貯金は100万位です。 物件は3千万強くらいの金額を目安としています・・・。 3年~5年後くらいには色々な方向性も決まってくると思うのですが、 それまでは頭金を多く用意できるよう、貯蓄を頑張ればいいのでしょうか? それとも購入はある程度早い方がいいのでしょうか? (以前知人に、家賃を払い続けるより買った方がいいと言われた事があります・・・) マイホーム事情が分からず、質問も分かりづらいかも知れませんが、 マイホーム購入に際して、知っておいた方がいい事や決めておいた方がいい事などなども教えて下さい。

  • マイホーム購入について

    共働き夫婦29歳子供なしです。 私は4年正社員ですが年収380くらい。 旦那は転職してまだ3ヶ月で見込年収は400くらい 現在貯金は200万 7万の賃貸に住んでいて、来年秋くらいに子作り。その時までに貯金は400万の予定です 購入も来年を考えてました 子供が産まれたら退職を考えてます。 共働きのうちに合算で借り入れできれば3500万くらいの物件が買え、戸建も夢じゃないですが、私も辞めるのに無理して借り入れしても、後が大変だろうとも考え旦那単独か私単独で借り入れしても年収や勤続年数的に2000万くらいしか借り入れできないと思います。マンションでも中古の狭いタイプになると思います。 ちなみに場所は神奈川と東京の境目みたいなとこで、決して安い立地ではありません。 かといって遠く離れた所は検討しておらず、せいぜい駅を2、3ずらす程度です。 今は金利も低く買い時だと聞いてますし購入はしばらく我慢し貯金しといても金利があがれば貯金も大して意味なく。私が仕事を辞めれば(パートくらいは、すると思います)貯金もすぐに貯まらず子供にもお金かかるでしょうし・・・ 子供は、年齢的にも欲しいのでしばらくお預けして働くのも・・・・本当は結婚したら辞めたかったので。 若くして年収も同じ感じで親の援助なしで購入された方いますか? 又、私達夫婦には、どのようなライフプランがオススメでしょうか。 やはり、働くか家を妥協するかしか、ないでしょうか・・・・

  • 賃貸かマイホーム購入か?

    いつも参考にさせて頂いております。 昨年11月に結婚した1年目夫婦です。 夫(30歳) 年収650万円(額面) 一部上場企業勤務8年目 妻(28歳) 年収350万円(額面) 大手企業派遣勤務3年目       子供ができれば退職予定。 主人の仕事の関係上、来年秋~冬には転居が必要となりました。 そこで賃貸にするか、マイホーム購入にするかの相談です。 車ローン:残284万円 (毎月28,000円、ボーナス(年2回)150,000円)     昨年12月に5年ローンで購入 現在貯金額:50万     挙式・新居(夫の実家が所有するマンション)への引越・     マイカー購入の頭金(80万)・ハネムーン(今年7月に150万程度)などで     ほぼ貯金はありませんが、8月からは月28万円、ボーナス月は50万円の貯金ができます。 現在の住宅費等:家賃6.5万円+駐車場代1.5万円で計8万円 転居先の賃貸マンション相場:2LDKで保証金60万程度 家賃12~13万円+駐車場代1.8~2.0万円で計14~15万円 このような状況で、みなさまならどちらを選択されますか? (1)賃貸マンションに引越 マイホーム購入のため頭金を貯める。 月22万円、ボーナス月は45万で年間約300万円。 3年で900万を目標に貯める。 (但し子供ができればマイホームは先送りする) (2)マイホーム購入(3500万ぐらいの建売、駅徒歩圏内) 今後の金利上昇・消費税アップ、家賃の支払を考え、建売戸建を 購入し、住宅ローンを支払い、準備できなかった頭金を3年以内に 貯金して繰上げ返済する。 (但し子供ができれば繰り上げ返済は不可能となる) 安定希望なので住宅ローンを組むなら35年固定型を希望。 まだ時間はあるので二人で話し合っておりますが、主人は絶対に(2)と言い、 私はできれば(2)がいいけど、ローンには不安もあり・・・ 色々なご意見を伺えればと思っています。 よろしくお願い申し上げます。