• ベストアンサー

体から光り?のタネについて

tshotの回答

• tshot
回答No.6

面白そうな話題なので参加させてください。 (失礼!) アイデアのひとつとして紫外線はどうでしょうか 蛍光物質の入っている染料で染めた衣類に 紫外線(ブラックライト)を当てると結構明るく 光ってみえますよ。最近の衣類にはたいてい入って います。紫外線は目には見えませんし。 パブやレストランでブラックライトが置いてある ところがあります。体験できますよ。

noname#20467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のアイデアは、化学系ということになるのでしょうかね。この行者さんがどうであったかということは、結局分からず可能性の提示になるわけですけど、昔の行者の薬学知識や科学知識は、それなりに尊敬に値するものであったというのはそうですね。胃薬(陀羅尼助丸)などが有名ですが。でも、日本の胃薬は、古くからの胃薬や、太田胃散など近年の薬に至るまで成分を見ると、そんなに違いませんので、無茶苦茶専門性が高いかというとそうでもない、という実践が主要なので専門性という点から言うと微妙な知識なのでしょうけどね。 インチキに悪用?もされてしまった面もあったようですけど。