• ベストアンサー

カメラの撮影テクニック

宜しくお願いいたします。 *夜間野外でフラッシュ撮影。 *被写体は「イス」 *イスの後ろに公園の外灯 撮影したものを見てみると、イスはブレ無く綺麗に写っているのですが、後ろの(30mくらい後)外灯が火の玉のようにグニャグニャの線の光で写っています。 デジカメの撮影情報見てもよくわからないのですが、何故このような写真が撮れたのでしょうか?ご教授願います…。 また撮りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.2

最後の文章は誤りです→ません、周りが暗い場合は

その他の回答 (1)

• uu11212891
回答No.1

ストロボ使用でのスローシャッター撮影を手持ちで撮影した為 その様に写りました、 イスの辺りの明るさがもっと明るかったらイスもブレていたでしょう。 シャッタースピードが1/60秒以上でのストロボ使用でしたら外灯は 丸い光源のままだったでしょう。 想像するにシャッタースピードが1秒とか2秒とかではないでしょうか? シャッターが開いている間にカメラがブレましたが暗かった為に 風景は写りませんでしたが明るい外灯はブレて写りました、イスも暗かった為にストロボの光のみで照らされ写りました、ストロボの光は 1/1000とか1/10000秒ぐらいの時間しか照射されませんから、周りが 暗い場合はブレません。 ません、周りが暗い場合は