• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夜間の撮影について

夜間の撮影について 夜間での撮影についてお尋ね致します 仕様カメラはNikon-D5000です 上記のカメラにて夜間において部活(陸上部)の練習を撮影したいのですが 撮影場所にはナイター照明等はある明るさです 被写体はランニングをする選手です、ソコソコの速さです できればフラッシュは使用したく有りません モード、絞り、ISO、等々をどのように設定すればいいか教えてください 例えばモードはSにしてISO700にする等です まったくの素人のため、内容に無茶なこと書いているかもしれません 宜しくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数92
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

モードは『A』で絞りは一番小さい値がいいです。 ISOは数字が大きくなるほど、ブレにくく撮影し易いですが画像にノイズが出て 荒れた感じの写真になります。 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5000/pic12.htm  ※メーカー高感度撮影サンプル また、キットレンズのズームレンズをお使いなら、広角側と望遠側で最小絞りの値が違うので 一度、広角側(広く写る側)で最小絞りに設定しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 早速今夜試してみます

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

競技にもよりけりですが、被写体ブレを防ぐには、最低1/125s、可能なら1/250s以上のシャッタースピードは稼ぎたいたいですね。 ナイター設備の明るさ、使用レンズにもよりますが、仮にキットのズームレンズT端だと、ISO3200まで上げて、やっと1/125sが稼げるかどうかと言ったところでしょう。 場合によっては、画質を犠牲にして、1段増感のISO6400も止む得ないですね。 このような条件下では、少しでもシャッタースピードを稼ぎたいので、先様の回答どおり、Avモードの絞り開放設定です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試してみます~ ありがとうございました