• ベストアンサー

いろいろな撮影方法について

以前こちらで、D40、D40x、D60のどれを買うか皆様から色々とアドバイスをして頂いた者です。あの説は本当にお世話になりました。 そして、自分はD40を買いました。嬉しくて日曜日に買ってから今までずっとカメラに付きっきりです!まだ慣れなくて、色々と四苦八苦していますが毎日楽しく写真を撮っています。 そこで近々、クラブでの撮影を考えています。やはり暗いところでの撮影はフラッシュをたかないと写りませんよね??でもなんとなくクラブでの雰囲気が出ないかなぁ。とも、考えてしまいます。 それと、撮影モードはシャッター優先モードでないと動いている被写体はぶれてしまいますか?? もし宜しければ、暗い店内での撮影経験のある方、それからカメラに詳しい方、御力添え願いますか? 色々と聞いてしまって申し訳御座いません。 皆様よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netring
回答No.3

私の場合ストロボは使いません。 一番暗い条件ですと、多数のロウソクだけでイベントを取る場合が有ります。 この時のレンズは17-55mmF2.8を開放かF4、スピードは1/8-1/30S位(ISO800)で撮ります。 この位の明るさはかなり慎重にとらないとぶれてしまいますが、伸ばしサイズはA3伸びに耐える事が条件。 ただカメラがぶれなくても人はぶれてしまいますが、それはそれでOKです。 ただ、お尋ねの様に人物が主になる場合はそれがぶれては意味が有りません。 その意味では明るいレンズが圧倒的に有利です。 それをカバーするためにはISO感度を上げる、絞り優先(開放)で撮る様です。 被写体(人)のブレでは無く、カメラブレならレンズのぶれ補正が有効と思います。 後は、ぶらしたくないシーンはストロボをたき、多少ぶれが有っても雰囲気優先ならストロボをオフにしたら良いと思います。 カメラをぶらさないのは、一眼レフはカメラをおでこに付けて撮る、呼吸を合わせる等訓練です。 それと柱とか、テーブルとか壁とか何でも利用します。両肘は開かない様に、縦位置の場合は両肘は下とか等です。 私はメガネをかけていますから条件的には不利です。 それと短焦点側で撮る事はぶれが目立たなくなります。 あなたの技術に応じて使い分けて下さい。

その他の回答 (4)

noname#81159
noname#81159
回答No.5

http://kakaku.com/item/10602510086/ を買い、 バウンス撮影をする。 何とか雰囲気のあるものが取れます(それでもだめならRAWでとって色温度調整スル。ちなみにJPGでも加工できるソフトもありますがJPGは不可逆圧縮方式といって加工するたびデータが劣化します。) レンズは多分キットレンズでしょうが、それでいいと思います。

• jun39
回答No.4

クラブの撮影も有ると言うことでD40を選択したのは正解だと思います。 この3機種ではD40が一番高感度に強いと言われています。 まずISO感度を1600まで上げます。(サービスサイズ位のプリントだとHI1まで) ノイズがのりますが、これは自分の許せる範囲が違いますから試してもらうしかないですが許せる最高感度にします。 レンズは全体を撮る場合だとシグマの30mm、F1.4HSMがおすすめです。 ズームレンズだとF2.8のレンズが必要です(これより明るいレンズは無くしかも非常に高価です) またD40はレンズの中にモーターが内蔵しているレンズしか使えませんので注意してください (各メーカ最近増えていますので今までのようなレンズ制限は無くなってきています) これで絞り優先で開放かシャッタースピードが1/60以上位になるように設定してください。 ただ、絞りを開けるとピントの合う範囲が狭いのでピントのあった人のみピントが合い前後の人はピンぼけになります。 デジカメですのでいろいろ設定を変更して自分の許せる範囲を見つけてください。

回答No.2

暗い店内での撮影とのことですが、 NO1さんのように、出切るだけストロボ使用を避け、明るいレンズを使い絞り開放で写せば、会場の雰囲気が出てよいと思います。 被写体が動いているのなら、やはり1/60位は出したいでしょうから、シャッタースピード優先で写したりもします。ただ、それでも被写体がぶれてしまう(開放にしても1/60程度が出せない)のであれば、感度を上げるか、ストロボも併用しています。 ストロボの調光補正と少し長めに露出させて場の雰囲気を写しこんでも良いかと思います。 ぶれてもダメ、暗くてもダメというような肝心の時は、普通にストロボ撮影しています。

• Kon1701
回答No.1

私の場合、なるべくシャッター速度を上げたいときは絞り優先にします。絞り優先にして絞りを開放にすると、常に一番シャッター速度が速くなりますから。 あと、暗い中で雰囲気を出すのはやはりフラッシュなしの方が良いことが多いと思います。なるべく明るいレンズを使いますが、それでも足りませんから、カメラをテーブルなどにおいて手ブレを防ぎます。

janjaka
質問者

補足

御回答ありがとう御座います! やっぱり明るいレンズがないと難しいですよね‥。 レンズはD40のレンズキットについていたものしか持ってないんですけど、それだと難しいですよね?