• ベストアンサー

NIKON_D3000ですが、夜間撮影の場合はやはり内蔵フラッシュより

NIKON_D3000ですが、夜間撮影の場合はやはり内蔵フラッシュより外付けフラッシュを購入した方がよろしいでしょうか? それからマニュアル発光というのは、ライトをつけっぱなしと言うことですか?

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

夜間撮影は必ずフラッシュとも限りません。 外付けでバウンスさせて撮影したいのでしょうか…? お使いのカメラはデジタルですし、 ISO感度を高めに設定したり、三脚に固定して露光時間を増やせば 暗さにもよりますがフラッシュは不要です。 撮る環境、対象、などを書かないと夜間撮影に関しては詳しいご説明ができません。 ※マニュアル発光 任意でフラッシュの発光時間を調整できる機能です。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少しマニュアルをよく読んでみましょう。