• ベストアンサー

夜間でも映像か写真がとれるもの

カメラのフラッシュなしで、夜間でも写真や映像がとれる機械というものはあるのでしょうか? テレビなどでは、赤外線カメラ?などでそういうのを 見たことがあります。 例えば、夜間の動物の撮影をしたい場合などで使いたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.4

#2さんの言うとおり、ソニーのハンディカムでナイトショットモードが付いているものがいいと思いますよ。 私は子供の寝顔を撮るくらいしか使いませんでしたが、赤外線ライトが付いているので光がまったくなくても写ります。 昼間にナイトショットモードで撮影すると水着などが透けて写ったりするので、現在では昼間にはナイトショットモードにならないように改良されています。 別売りで赤外線ライトの強力なものを買えば遠くでも 写りますので、動物の撮影でしたらその方がいいかもしれませんね。 付属のライトだとせいぜい2、3メートルくらいまででしょうか。懐中電灯で前を照らす感じでしか写りません。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0312/02/n_key2.html

その他の回答 (3)

• BMW8
回答No.3

写真であれば、市販の赤外線フィルムに赤外線ストロボで撮影でフィルムカメラであれば撮影可能なはずです。 赤外線撮影されたものは ビデオであれ、フィルムであれ、カラーではなくモノクロとなります。

回答No.2

ネコの行動観察をしたときは、普通にソニーのハンディカムで撮り ましたよ。「ナイトショット」って機能のあるヤツは、赤外線ライ トが内蔵されていて、全暗でも撮影出来ます。

• hv102288
回答No.1

数年前、某社が発売したDVカメラにナイトモード(名前は違うかも知れません)という機能があって、これは本当に僅かな光源で撮影が出来るものでした。しかし、夜間の盗撮などに使われるという問題が生じ、次モデルでは省略されたか、大幅に性能を落とされた、と記憶しています。 赤外線カメラや超高感度カメラなどもありますが、個人で購入されるには少々高価だと思います。