• ベストアンサー

ディジタルカメラでの屋内撮影での現象

僕は写真の現像、プリントの仕事をしているのですが。 今日とあるお客様がお持ちになったディジタル画像のデータをプリントし、お客様に確認していただこうと仕上がった写真を見せたところ。 (仕上がった写真は普通に仕上がったものと、ちょっと明るく被写体が黄色に発色していた感じでした。被写体は人でした。 写真が気に入らないとその場で文句を言われました。 その写真は屋内で撮影されたもので、ライトの色が黄色っぽい色でした専門的な知識は僕も持ち合わせていなかったのですが、一応お客様には薄暗い屋内での撮影では特に光の量が少ないのと、撮影時のレンズの向けられた方向、ライトの色が原因だと思ったので、その辺の簡単な説明だけはしたのですが・・・どうもお客様は同じ場所同じ被写体、同じ角度で撮影されたのに色が違うと納得してくれませんでした。三脚も使ってないようだし、どうしてもこちらに被は無いよう思うので、そのところの詳しい情報をいただけたらなと思い投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

屋内の撮影は非常に難しいと思います。デジタルカメラの製造会社、キャノン、ニコンなどによっても撮影した発色が黄色系だったり、どちらかといえば、赤みがかったりします。また、レンズによってもタムロンやシグマ、純正のレンズによっても組み合わせによって発足が非常に相違します。フラッシュを使用しない場合でも、屋内外問わず、特に屋内は発色する電灯色などによっても変化します。屋内の撮影ほど神経を使う場面が多いのも私の経験から言えば、難しいと考えます。

siki007
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。色々情報不足で申し訳ありませんでした。 要するに、屋内撮影にはカメラ撮影の知識と経験を持っても慎重にならざるおえないということですね。素人が良いカメラを使ったからって思った通りに撮影できるのは、誤った認識ですよね。

その他の回答 (1)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

室内の照明が蛍光灯の場合「フリッカー現象」で全く違う色になる事があります。 また、ホワイトバランスがオートになっている場合、照明が蛍光灯では色合いがころころ変わる事もあり得ます。オートホワイトバランスの精度はキヤノンがダントツですがそれでも蛍光灯の場合は緑から黄色寄りになってしまうはずです。

siki007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきました

関連するQ&A

  • デジタルカメラの撮影光源

    撮影光源として、市販の高演色蛍光灯(N-EDL・5000K)を使用しています。カメラはキャノンイオスでJPEG保存です。ホワイトバランスはカスタムできっちり取っているにもかかわらず、高演色蛍光灯下だと被写体の薄いグリーン色が黄色っぽく変化してしまったり赤も朱色のような赤に変化してしまうのです。太陽光で撮影すると大丈夫なようです。何故なのでしょうか? プロ撮影用のクールライトであれば、こんな現象は起こらないのでしょうか。

  • デジカメによる小物撮影時の全体の色味の変化

    ちょっと古いコンパクトデジカメで、小物を撮影しています。 白い背景紙をセットし、三脚でカメラを固定、中型の撮影用ライトで撮影を行っています。 カメラなどの設定や場所は変えずに、被写体の角度を何度か変えたり、被写体にズームで寄ったりして何ショットか撮影し、終了後パソコンで確認すると、他のものに比べ全体が黄ばんだ様な色味になっている画像が数点出て来てしまいます。 撮影の条件は変わっていないのに、なぜこのように色味が異なる画像が出て来てしまうのでしょうか。 原因と対策のご教示よろしくお願い致します。

  • デジタルカメラについて

    初歩的な質問ですみません。 手ぶれ補正なしの デジカメでプログラムなどで蛍光灯のついている 部屋で物など撮影したりするのですが シャッタースピードが遅いのか 撮影後TVに接続してみたり PCに取り込んでしまうとぶれていて ガッカリすることがあります(撮影し直し) フラッシュをつかうと 色の感じがかわってしまうので避けたいので 面倒とおもいつつ三脚をつかっています。 手ぶれも影響があるのでしょうか? フラッシュを使うと色など感じが 随分と変わってしまって なんとか上手に 実際の色にちかく撮影したいと思っています。 どうすればよいでしょうか? 感度はオートにしています。 400とか最大にすべきでしょうか? 決して屋内はすごく明るいとはいえません。 ライトなどの設備も現在ありません。

  • 野良猫をうまく撮影するコツを教えてください

    Nikon D3100を買ってから、写真撮影の楽しさを知り いろいろな被写体を撮っているんですが、野良猫はうまく撮影できません。 というのも、カメラを構える暇もなく、少し近づこうとするだけで猫たちに逃げられてしまうのです。 様々な写真共有サイトや写真SNS等を見てみると、皆さん感心するほどに非常に上手く野良猫をフレームに収めて撮影されています。 望遠レンズをつけて、離れたところから撮影しているのでしょうか? うまく野良猫に怯えさせず、また逃げられずに撮影するコツのようなものがあれば教えていただきたいです。 ちなみに、レンズキットの標準レンズ(AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR)と三脚、リモートレリーズは持っていますが、望遠レンズは持っていません。 よろしくお願いします。

  • 使い捨てカメラ・・・

    使い捨てカメラで写真を撮りまして、今日現像に出しました。 昨日撮ったもので、そのときの状況が ・日中で屋内(詳しく言うと駅の中ですね) なのです。 プリントされた写真を見てみますと、フラッシュをたき忘れた せいで、被写体(人物)の表情などが不鮮明になってしまいました。 全体的に黒っぽくぼやけてしまった感じです。 そこで、なんとかして少しでも鮮明にしたいと思ったのですが どうにもならないでしょうか? 説明不足の点があれば、補足します。 回答よろしくお願いします。

  • 顔がデブに映らない50ミリレンズやデジタルカメラ

    キャノンのデジタル一眼レフカメラを使っていますが、50ミリで人物を撮影すると人物の被写体の位置が自分から近いと、顔がデブに写ってしまうのが嫌なのですが、だからと言って望遠レンズで撮影すると狭い場所では使えないし、広角レンズだと背景歪むし、、、ズームレンズは重いし、写真によってはiphoneで撮影した写真の方がすごく良かったりもするんですが(顔がデブじゃなく映るという視点で)、、、フィルムカメラの方が、見たままに被写体を撮影できた感覚がありまた。でも、予算や便利さを考えるとデジタルカメラが便利なので、これらの問題を解決できるベストなデジタルカメラやレンズがあればアドバイスいただければ幸いです。 体がスリムに見える鏡や可愛く映るカメラアプリもありますし、たぶんレンズの作り方ですよね。。。

  • デジタルカメラの画像について教えてください

    デジタルカメラで撮り、プリントした映像から、被写体の見え方の比率(角度)を求めたいのですがどのようにすれば良いのでしょう? 銀塩フィルムがありましたからその引き延ばし(一応対比できますよね)から、レンズの焦点距離などを要素に計算していたようなのですが。 人間の視野に一番近いという事でレンズの焦点距離は35mmにしたいそうです。 今現在、手元に資料がありませんので、計算式は載せられませんが、解る方がいらっしゃったら何かお願いいたします。

  • 100日の写真を自分で撮るにあたって

    子供の誕生100日の写真を写真館ではなく自分たち(家)で撮ろうかと 思います。 フロー:自分で撮影→自分でRAW現像及び補正→オンラインプリント そこで、100日の写真のベーシックな撮影方法(写真館で撮るような) を教えて頂けませんでしょうか? (1)被写体の状態(起こすorママが抱っこするor寝かす) (2)被写体の構図(全身or上半身or顔だけ) (3)小物があった方が良いのか? (4)背景の色 ●カメラはPENTAXのデジタル一眼レフK10Dでレンズは付属のものを 使用します。 ●照明は家なので蛍光灯になりますが、取材用のビデオライトなら1台 用意できます。 http://www.tlt.co.jp/tlt/art/catalogue/kit/lb5.htm ●RAW現像・補正はPhotoshopCS2を使用します。 宜しく御願いいたします。

  • F値を上げて、1cm前後をボケないように

    指輪などの小さいものを2~3cm程度離れて一眼のマクロレンズにて撮影しました。 設定はF値22位(最大)、 ISO:100 撮影ライトにて明るくし、 屋内蛍光灯設定 シャッターも撮影後明るくなる程度(実質1秒程度) でも小さく、マクロレンズのせいなのか、 被写体手前はぼけないのですが、 被写体奥はぼけてしまいます。 手前と奥は1cmもありません。 普通のレンズで離れたらいいのですが、できるだけマクロな写真を撮りたいのですが、 1cm程度の指輪の手前と奥がボケないようにする撮影方法はあるのですがしょうか?

  • 室内撮影でブレてしまう Canon SX50HS

    キャノンのSX50HSというカメラを使っています。 望遠が便利でレンズの付け替え無しでいろんな状況で使えるところが気に入っているのですが、 室内撮影(少し暗め)の時に被写体(人間)が少し動くだけでブレた写真になってしまいます。 100枚ほど撮影して、あとで確認したら10枚程度しかまともに写ってなかったような状態なのですが、 どのようにしたら少しでもいい写真がとれるようになるか教えて頂きたいです。 設定はオート、三脚なしの手持ちで、カメラの知識はほとんどありません。

専門家に質問してみよう