野良猫をうまく撮影するコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 野良猫を撮影するコツを知りたい
  • 少し近づくだけで猫たちに逃げられてしまう
  • 望遠レンズを使って離れた場所から撮影する方法はあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫をうまく撮影するコツを教えてください

Nikon D3100を買ってから、写真撮影の楽しさを知り いろいろな被写体を撮っているんですが、野良猫はうまく撮影できません。 というのも、カメラを構える暇もなく、少し近づこうとするだけで猫たちに逃げられてしまうのです。 様々な写真共有サイトや写真SNS等を見てみると、皆さん感心するほどに非常に上手く野良猫をフレームに収めて撮影されています。 望遠レンズをつけて、離れたところから撮影しているのでしょうか? うまく野良猫に怯えさせず、また逃げられずに撮影するコツのようなものがあれば教えていただきたいです。 ちなみに、レンズキットの標準レンズ(AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR)と三脚、リモートレリーズは持っていますが、望遠レンズは持っていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.4

最大のコツは「根くらべ」です(笑)。 私も散歩途中の野良猫をよく撮りますが、どんなに数をこなした人でも 出会ってすぐに懐かせて撮影・・・なんてできません。 私の場合は ・野良猫を見つけたら、まず自分がしゃがむ(方言かな?座ることです)。 ・すると猫はまず逃げます。 ・だけど逃げる途中で必ずと言っていいほどこちらを振り向きます。 ・そこで猫が逃げるのをやめれば「脈あり」です。  ※一目散に逃げていく猫は人に虐められた経験があると思われます。これは、これ以上は無理です。 ・猫が振り向いて脚を止めたら、こちらはしばらく動かずにそのまま(しゃがんだまま)で待ちます。  ※そうしてまた去ってしまったら「脈なし」です。諦めましょう。 ・猫がこちらを意識するようになったら、そこにカリカリ(猫の餌。小袋をいつも持ち歩いています)を撒いて、自分はすこし下がります。 ・待ちます。 ・待ちます。 ・まだカメラは向けません。 ・待ちます。 ・待ちます。 ・そのうち猫は餌までやってきます。 ・餌を食べ始めたら時々「猫じゃらし」(これも常時携帯・笑)を使って気を惹きます。 ・それにじゃれるようになったらほぼカメラを向けても大丈夫でしょう。 まあ、言葉が通じないぶん、街で女の子に声をかけて写真を撮らせて貰うよりは手間がかかります。 ちなみに、私の散歩カメラはコンパクトタイプのものです。 フリーアングル液晶ですから地上すれすれの絵が取れますし、 一眼レフのような音もしませんから猫を驚かすこともありません。 もちろん、望遠レンズも三脚も必要ありません。 --- >皆さん感心するほどに非常に上手く野良猫をフレームに収めて撮影されています。 何事もそうですが、失敗談はそこには登場しませんから成功談ばかりが目立ちますが 成功の陰にはその何十倍もの失敗談があると思います。 ある意味ではナンパと一緒です。焦らずに、落ち込まずに、気長にやりましょう。

halford123
質問者

お礼

薄々感じてはおりましたが、かなり我慢が必要みたいですね(汗) 今度カリカリを買ってきて試してみようかと思います。 >何事もそうですが、失敗談はそこには登場しませんから成功談ばかりが目立ちますが~ 確かにその通りですね。 きれいな写真をとった影には努力が付き物ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.7

私は無理しないで逃げない猫だけ取っています。 野良ではなくて外に出た飼い猫か分かりませんが、細かいことは気にしません。要は撮りたい写真が取れればそれで良いのですから。逃げない猫、結構います。中には寄ってきて餌をねだる猫もいますね。oう言う猫を取れば楽ですし、顔の向きや姿勢を変えさせるのもやりやすいです。 で、焦点距離ですが、APS-Cの55mm、85mm相当では厳しいですね。猫によっては十分撮れますが、警戒されることも多いです。できれば200mm相当は欲しいですね。背景をぼかすにも良いですし。 私は、200mm相当などで離れた位置から撮り始め、少しずつ寄ります。最終的に80mm相当あるいはそれ以下でも取れたりしますが、ほどほどに距離をとることが多いです。

halford123
質問者

お礼

私は猫に好かれないタイプなのか 過去に近寄って来てくれた猫は片手で余るほどしかありません…。 やはり望遠レンズがあると良いですね。 財布と相談し、200mm位までの望遠レンズを探してみます。 ありがとうございました。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.6

岩合光昭さんの「ネコを撮る」という本を読んでください。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%83%6C%83%52%82%F0%8E%42%82%E9

halford123
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 書店に立ち寄って探してみます。 ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

公園や江ノ島によく猫を撮りに行っています。 野良猫撮影に55mmは厳しいと思います。 100mm以上は欲しいと思います。 慣れた猫なら近づいても逃げませんが、55mmでアップで撮ろうとすると人に慣れた猫なら撫でてもらおうと寄ってくる場合もあり、じゃれつかれると撮影になりません。 慣れて居ない猫なら当然近くに寄れませんので、遠くから撮るしかありません。 どっちにしても望遠レンズが欲しいところです。 標準ズームレンズでも撮れない事は無いですが、構図は限られるでしょう。

halford123
質問者

お礼

私も標準レンズのみで色々と撮影するのは(猫に限らず)厳しいと思っていた頃でして すぐ逃げてしまう野鳥なんかを撮るのに、望遠レンズが必要だと思っていました。 あって困るものではないですし、望遠レンズの購入を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

#1さんのurlにあるasciiの連載は、ネコ以外の写真を撮るときにも参考になることが多いので、私もお勧めしますね。 それはともかく、しっかり撮るのは記事に任せるとして、出会いがしらに撮る方法。 1.一定の焦点距離(経験上50-80mmくらいがやりやすい)で、どの程度の範囲が撮れるかを、何枚もシャッターを切って身に付けておく。出来れば「ファインダーを見なくても写せる」ように練習しておく。 2.ネコに会ったら、カメラを出さずにその「範囲」まで近づく。 3.ネコが動かないことを確認しつつ、いきなりシャッターを切る。このとき悠長にフレーミングなどをしてちゃだめ。シュパ・シャ!という感じで写すこと。 遠距離でも、ゆっくりフレーミングをしていると意外にネコは気が付いて逃げてしまう事があります(逃げないネコなら望遠で撮りまくる手もありますが)、慣れれば、こんなやり方でも結構な確率で撮れるようになりますよ。

halford123
質問者

お礼

なるほど、予めファインダーを構えないでも綺麗に取れるように練習しておくというわけですね。 焦点距離をつかむのが難しそうですが、それならうまく撮れるかもしれません。 ありがとうございました。

noname#147892
noname#147892
回答No.2

おはようございます。 猫(特に野良猫)の場合は、とにかく撮る。しかありません。 後悔しないよう、見かけたらシャッター押す。 ながら撮りは通用しません。ファインダー覗きながら歩く・・・ くらいでないとダメかも!? ベストショットの確立は低くていい、と思いますよ。 それと、餌でつる。

halford123
質問者

お礼

やはり数をこなして慣れるのが一番かもしれませんね。 とにかく猫に出会ったら撮りまくるように努めて見たいと思います。 ありがとうございました。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

野良猫…と言っても、人間を警戒するような猫から、餌付けされている のか、むしろじゃれてくる猫までバリエーション豊かです。 どうも地区によって(餌付け禁止など)猫に対する扱いが異なるようで、 場所が異なれば野良猫の性格も大きく異なるようです。 近場に小さな漁港があるのですが、そこでは漁師が網などで商品にならない 傷付いた魚を与えているせいか、都会の鳩のようにまったく人を怖がりません。 そうした場所を探すのもポイントかもしれません。 撮影時にはファインダーを覗くと警戒するせいか、個人的にはライブビュー を用いて低い位置から撮ると良いように感じています。 以下のサイトでは200回以上に渡り、猫好きの写真家が連載を行っています。 ヒントになる記事も多いのではないでしょうか。 # http://ascii.jp/elem/000/000/033/33165/

halford123
質問者

お礼

教えていただいたサイト、非常に参考になりそうです。 十猫十色と申しますか、やはり猫によっても違いがありますので 仰る通り人懐こい猫が集まるようなところを探すのも近道かもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼で撮影した写真が緑っぽい

    デジタル一眼レフで撮影を始めたばかりの初心者です。 色々撮影しているんですが、どうもうまくいかない事があるので質問させてください。 使用カメラはNikon D3100で レンズはレンズキットで付いてきたAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRをそのまま使用しています。 夜景を何枚も撮影したんですが、どの写真も全体的に緑っぽい仕上がりになってしまいます。 撮影写真は以下に掲載しています。 http://photohito.com/photo/1085967/ 三脚とリモートレリーズを使って、以下の設定で撮影しました。 ISO感度 1600 露出時間 2.5 (5/2) 秒 露光補正値 0 EV 絞り f/5.6 焦点距離 30 mm ホワイトバランス Auto フラッシュ ストロボ発光せず シャッタスピード優先モードでシャッタースピードを遅めにして撮影したんですが そのようにして撮影した写真は、全部上のような緑がかった写真になってしまいます。 また、後ろの空もここまで紫色ではありませんでした。 (写真下の赤く映っているのは、自転車のリアライトが写りこんだものです) どのような設定に変えれば、ちゃんとした写真が撮れるでしょうか? ご回答の程よろしくお願い致します。

  • レンズのブレについて(NIKORとSIGMA)

    NIKONのレンズについてです。 今、D700に対してAF-S NIKKOR 24-120mm 1:3.5-5.6GとSIGMA APO DG 70-300mの2本を使用していますがSIGMA APO DG 70-300mに比べてNIKKOR 24-120mmが撮影画像ブレている事が多々有ります。 考え方でいうと、望遠レンズのSIGMA APO DG 70-300mの方がブレている事があるというのはわかるのですが撮影時の環境は人物撮影をしていて被写体が停まっていて、こちら側も三脚なしで手持ちで止まっている状態で比較するとNIKKOR 24-120mmの方が明らかにブレています。 これは、レンズ特性として機能の違いなのでしょうか。 もし分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 あと、NIKONでレンズによってブレにくいレンズなどありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • カメラの初心者です。

    カメラの初心者です。 先日NIKON D3100のダブルズームキットを購入しました。 今度、ある劇場にて子供のバレエ発表会があるので付属の望遠レンズで撮影を考えています。 基本的に客席の後部のスペースに三脚を立てて、ストロボ発光禁止、オートモードのみの設定で連写機能を使って撮影をしようと思うのですが、ある程度の写真にはなるのでしょうか?まだ勉強不足のためにあまり難しい設定は無理かと思うのですが、どなたかご指導いただけますでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに使用レンズは AF-S DX NIKKOR55-300mmf/4.5-5.6G ED VRです。

  • D3300の望遠レンズについて

    初めての一眼レフの購入をNikonのD3300ダブルズームキット2にしようかと思っています。 理由は安価でレンズが2本手に入るから、望遠レンズで野鳥(スズメなどの小さい鳥)を撮りたいから なのですが、AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II で小さい鳥に逃げられず十分な撮影をすることは可能でしょうか? 単焦点レンズも気になるので、もし鳥が撮れないならダブルズームではなく、 レンズキット+単焦点レンズの購入でも良いかな~と迷い始めてしまいました。 (予算的にきついので単焦点望遠レンズの購入は考えていません。)

  • 現在一眼レフカメラのレンズを購入しようと思っています。

    現在一眼レフカメラのレンズを購入しようと思っています。 自分の性格やら何やらもあって購入候補のレンズが数点あります。 目的は単純に現在持っている望遠ズームレンズよりも遠くを撮影できるレンズが欲しいという所です。 ただ、撮影する時は近くから遠くまでを頻繁に撮る事が多いのでいちいちレンズを交換する手間が面倒(迷ってる比率としては大きいです)なのでオールインワンにするかどうかを迷っています。 どのレンズが良いか冷静な意見を聞きたく質問させていただきました。 使用カメラ ・ニコンD3000 (http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3000/index.htm) 現在持っているレンズ ・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR (http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_18-55mmf35-56g_vr.htm) ・AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED (http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_vr_55-200mmf4-56g_if-ed.htm) 購入候補レンズ ・シグマ18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_250_35_63.htm) ・タムロンAF18-270mmF/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (http://www.tamron.co.jp/lineup/b003/index.html) ・ニコンAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR (http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_55-300mmf45-56g_ed_vr.htm) 以上の3点です。レンズ交換する手間が面倒なので18mmから撮影できるオールインワンのレンズも捨てがたいのですが、画質はどんな物なのかわかりませんし、55-300mmは撮影距離によってはレンズ交換をしなければならないのでちょっと面倒かなと思っています。 知り合いには「デジ一のいい所はレンズ交換ができる所だからオールインワンよりは標準なら標準、望遠なら望遠で使い分けたらいいよ」とも言われたのですが交換面倒だなあとも思ってしまいますし。 そんな訳でよろしければ意見をいただきたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 【料理写真のコツ】

    お世話になります。 皆様のお力を貸していただきたく、質問させて頂きます。 当方、ライター稼業をしているのですが、 年明けにレストランやカフェ、また和菓子店といった 飲食店の取材記事を手がけることとなりました。 取材における原稿作成については本業なので問題ありませんが、 この度、Webで使用する画像の撮影を任されることになりました。 写真を撮るのは嫌いではなく、趣味程度に、寺社仏閣などを撮って参りました。 NikonD5000 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」 望遠ズームレンズ「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4.5-5.6G(IF)」を所有 ただ、上手な写真を撮ることができるかという点においては自信がなく、 しかも「料理・店内写真」が難しいというのは実感としてありました。 そこで、ぜひ皆様にお聞きしたいのが、  ●三脚が必要かどうか  (必要であれば、どのようなものを購入すべきか)  ●これだけは知っておくべき撮影時のポイント  ●撮影準備段階でのポイント  ●こういうときは望遠、広角を使用すべきといったアドバイス  ●料理なら美味しく、そして店内写真なら魅力的な店に見せるためのコツ など、何分、仕事として撮影するのは初めてのことですから、 どんなことでも、アドバイスなり、ご指摘など頂けましたら幸いです。 長文、申し訳ありませんでした。 ぜひ、皆様のお力を借りられたらと存じます。 何卒、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • リアルで鮮明な画像を撮りたいです

    はじめまして まだまだ初心者ですのでご意見頂ければと思います つい最近D300を購入しました 中古になります レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 18-70mm1:3.5-4.5G まだ、細かい設定も解らずただただシャッターを押すばかりです リアルで鮮明な画像を取るにはやはりレンズなのでしょうか? 現状ではなかなか思った様な鮮明な画像が取れませんサンプル画像の様に 鮮明で綺麗な画像を撮りたいと思っています 撮影環境はLEDランプを左右から照らして三脚も利用しています リモートも近々購入予定です 出来れば設定や理想のレンズ等のアドバイスを頂ければと思います よろしくお願いします。

  • ニコンd3200レンズ

    Nikon 望遠ズームレンズ AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm f/4-5.6G ニコンDXフォーマット専用 TAMRON 高倍率ズームレンズ AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII ニコン用 APS-C専用 A14NII ニコンd3200を使用しています 18-55のキットレンズがありますので望遠を買いたいです、どちらがいいでしょうか?

  • 広角レンズと望遠レンズ 質を優先させるならドッチ?

    nikon d700で以下のニッコールレンズの買い足しを考えていますが… 予算の都合で広角と望遠とでレンズのグレードに関して迷ってます。 広角レンズまたは望遠レンズのどちらかを良いレンズにして、 片方を安いレンズにしたいと思ってます。 Ai AF-S Zoom-Nikkor ED 17-35mm F2.8D (IF) 定価¥242000 Ai AF Zoom-Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF) 定価¥84000 Ai AF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D 定価¥247000 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) 定価¥78000 撮影スタイルは室内屋外のスナップ撮影主体でさほど120mm以上の望遠を使う事はありません。 広角の方が使用頻度は高いと思います。 ならば、広角レンズの方を明るいレンズ(良いレンズ)にとは思うのですが… 実際にいろいろ撮影して画質の良し悪しが出やすい(分かりやすい)パターンを考えると… 望遠レンズの方を明るいレンズ(良いレンズ)にして 広角は安いレンズでも使った印象は気にならないものなのか? 私は24mm以下のレンズを使った事が無いのですが、F値の違いによる レンズの解像度や周辺光量落ちなど写り具合の違いや 望遠では絶対に明るい方が有利な事を考えると… その辺で少々迷っています。 また、写真を後でフォトショップなどでも修正も出来る事も考えると 広角レンズ、望遠レンズ、どちらを明るいレンズにした方が良いのか? どなたか端的にアドバイス頂けたら有難いです。 m(_ _)m

  • 星を綺麗に取るコツ

    Nikon D3100 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRで星景写真や星座の撮影に挑戦しています。 Nikon機は星空の撮影に向いてないとの情報を見たことがありますが それにもめげずに色々と設定を試してチャレンジしています。 以下の写真は、おおぐま座(北斗七星)を撮影したものです。 http://www.zorg.com/pub/photod?pid=ikkijniipntp 星の写真を撮るのは始めてで、ネットで星を撮るための設定や撮り方を参考に あとは実地で色々設定を試しながら撮りました。 撮影したときの設定等は以下のとおりです。 ちなみにマニュアル撮影・マニュアルフォーカスで手ぶれ補正も切っています。 ISO 200 露出時間 20 (20/1) 秒 絞り f/4.0 測光 マルチパターン ホワイトバランス Auto フラッシュ ストロボ発光せず これに三脚とリモートレリーズを使って撮影しました。 撮影時間はだいたい23~1時の間くらいです。 場所は街頭の一切無い、若干土地の低いところで撮りました。 私の想像していた写りは、もっと星は明るく写っているというものでしたが 実際はそこまで目立たず、地味な写真になってしまいました。 こういった場合、私が想像していたものに近ずけるには どの設定を見直す必要があると思いますか? 出来れば星座を点で撮影したいため、あまり露出時間を長くしてしまうと 尾を引いた写真になってしまうので露出時間はあまり長くしたくありません。 ノイズを嫌ってISOは低めにしたんですが、例えば感度を800~1200位にして 20~30秒露出程で撮影したほうがいいでしょうか? なにぶん初心者なもので、絞りやシャッタスピードに関しては勉強したつもりなんですが どう設定していいか悩んでいます。 アドバイスや経験談などぜひ伺いたいです。 よろしくお願いします。