星を綺麗に取るコツ

このQ&Aのポイント
  • Nikon D3100 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRで星景写真や星座の撮影に挑戦しています。
  • 星の写真を撮るのは始めてで、ネットで星を撮るための設定や撮り方を参考にあとは実地で色々設定を試しながら撮りました。
  • これに三脚とリモートレリーズを使って撮影しました。撮影時間はだいたい23~1時の間くらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

星を綺麗に取るコツ

Nikon D3100 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRで星景写真や星座の撮影に挑戦しています。 Nikon機は星空の撮影に向いてないとの情報を見たことがありますが それにもめげずに色々と設定を試してチャレンジしています。 以下の写真は、おおぐま座(北斗七星)を撮影したものです。 http://www.zorg.com/pub/photod?pid=ikkijniipntp 星の写真を撮るのは始めてで、ネットで星を撮るための設定や撮り方を参考に あとは実地で色々設定を試しながら撮りました。 撮影したときの設定等は以下のとおりです。 ちなみにマニュアル撮影・マニュアルフォーカスで手ぶれ補正も切っています。 ISO 200 露出時間 20 (20/1) 秒 絞り f/4.0 測光 マルチパターン ホワイトバランス Auto フラッシュ ストロボ発光せず これに三脚とリモートレリーズを使って撮影しました。 撮影時間はだいたい23~1時の間くらいです。 場所は街頭の一切無い、若干土地の低いところで撮りました。 私の想像していた写りは、もっと星は明るく写っているというものでしたが 実際はそこまで目立たず、地味な写真になってしまいました。 こういった場合、私が想像していたものに近ずけるには どの設定を見直す必要があると思いますか? 出来れば星座を点で撮影したいため、あまり露出時間を長くしてしまうと 尾を引いた写真になってしまうので露出時間はあまり長くしたくありません。 ノイズを嫌ってISOは低めにしたんですが、例えば感度を800~1200位にして 20~30秒露出程で撮影したほうがいいでしょうか? なにぶん初心者なもので、絞りやシャッタスピードに関しては勉強したつもりなんですが どう設定していいか悩んでいます。 アドバイスや経験談などぜひ伺いたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

ISO200で20秒ならそんなもんでしょう。 シャッター速度は画角にもよりますが30秒を基準にしてみましょう。 IOSは800以上。絞りはなるべくなら開放が望ましい。 測光モードは絞りとシャッター速度を手動にしているなら関係なし。 ホワイトバランスはオートではなく太陽などのプリセット値にすれば変な色にはなりにくい。 悩む前に思いつく限りの設定で撮りまくってみましょう。 私が初めて星空の撮影をしたときはシャッター速度は30秒固定にして感度を100~3200まで変えて撮影し、パソコンの画面で写りを確認しながら最適値を探しましたよ。それ以前にフィルムでの経験があったのでデジタルの癖をつかむ確認という意味合いのほうが大きかったですけどね。 高感度ノイズが目立つ写真ではフリーのノイズリダクションソフトを試したりPhotoshopでノイズ処理をさせたり、RAWで記録しRAW現像ソフトのノイズリダクション処理の効果を確認したりと撮影後も色々試しました。 参考にした書籍やサイトはありません。全て過去の経験とそれまで読んできた書籍からの知識を合わせて現物を見ながらどうすればいいか自分で考えましたら。 固定撮影で星を点で写したいならレンズは極力画角の広い焦点距離にすれば露出時間が長くなっても点で写ります。 私が好んで使う画角は換算焦点距離で20mmくらいです。

ging-nang-boyz36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とあるサイトで、星を撮るときは1段ほど絞りを絞ると良いと書いてあったので そのようにしましたが、絞りは開放がいいんですね。 回答者さんと同じように、30秒露出でISO100~3200(Hi2で12800相当まで)でそれぞれとって 一番いい塩梅の設定を探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• hokyu
回答No.1

>ノイズを嫌ってISOは低めにしたんですが、例えば感度を800~1200位にして >20~30秒露出程で撮影したほうがいいでしょうか? YES。 F値の明るいレンズが使えない以上は感度を上げまくる以外に選択肢はありません。 点状に写したいってのなら尚更。ノイズはこの際妥協して下さい。 さもなきゃポタ赤でもどーぞってしか言えねー。 それから質問文からは充分に読み取れなかったのですが、測光パターンはこの場合全く関係ありません。どの道露出計なんか何の役にも立たない被写体です。 WBは原則的にマニュアルで太陽光に固定でいいですが、あえて崩してみるのも一興w >なにぶん初心者なもので、絞りやシャッタスピードに関しては勉強したつもりなんですが >どう設定していいか悩んでいます。 悩んでいる間に色々試してみろ。そこに答えがある。 どんだけ撮ったってフィルムが無くなる訳じゃねーんだから気楽なモンだろ?フィルム時代の流星撮影なんて効率最悪でもフィルムの無駄遣いするしか選択肢がなかったのだからソレに比べりゃ今の時代はラクなモンだぞ。

ging-nang-boyz36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり感度を上げるほかないですね。 仰るとおり、フィルムの心配を擦る必要もないので 色々設定を試して沢山撮って、経験を積んでいきたいと思います。