• 締切済み

PowerShotS1ISでホタルを撮りたい

カメラ初心者です。 PowerShotS1ISでホタルを撮ろうとしているのですが、なかなかうまくいきません。 マニュアルモードで15秒・F2.8・ISO400で撮影して、露出時間が少ないのはあとから画像を何枚か重ねてホタルの数を増やしてホタルが乱舞しているように見せようという考えですが、撮った写真はノイズが多く、あとからそれを除去しようとすると僅かに写ったホタルの光まで消えてしまいそうです。 やっぱり一眼じゃないと無理なんでしょうか? うまい写真撮りのコツなどがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

http://members.jcom.home.ne.jp/0723398601/lecture/vol.1.html http://mine4ta.blog.ocn.ne.jp/weblog/2005/05/post_c54f.html とか、ひたすら検索してみてください。簡単ではないようです。 ISO感度上げて、長時間露光すれば暗闇でも昼間のような感じで撮れるのはわかっているのですが、どれも、ノイズバリバリ方向の撮り方じゃないでか、、。現状の自分には想像できない世界ですね。 撮れている方々の画像見てもたくさん撮った中での一枚とか、失敗した~!のURL多いですよ、、、。

hajime3776
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 URLのご紹介ありがとうございした。 私も初心者なりにいくらか調べてみたのですが、なかなかEFVカメラで撮るというURLは見つけられませんでした。もっと探してみますね。