• ベストアンサー

絞り優先モードについて

現在キャノンの40Dを使っています。 多数の方が絞り優先モードを多用しているみたいなので使ってみたんですが、室内外で大抵はシャッタスピードが遅過ぎて真っ白になってしまいます。 ISOはオートで露出補正は0で撮っています。 オートなのでスピードとISOは適切な設定にして綺麗に写ってくれるはず・・・と思っていたんですが・・・違うんですかね?w それともカメラ本体に異常があるんでしょうか? そんな感じなのでいつもマニュアルモードで撮影しているんですが、絞り優先モードもしっかり使いたいので教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.8

>室内外で大抵はシャッタスピードが遅過ぎて真っ白になってしまいます。 私も40Dを使っています。 室内外とは、「常に」という意味ですか? それとも、室内以外=屋外ということでしょうか? その場合、絞りはいくつに設定されてますか? レンズは何を使用されていますか? 一部のレンズメーカー製のレンズ(特に販売時期が古いもの)の中にはROMの関係で絞りが正確に制御できない可能性があるとメーカーが発表しているものもあります。 キヤノン純正EFレンズは基本的に機能制限はありませんが・・・。 晴天の屋外で絞りを2.8や1.4などに設定すれば、ISO感度をいくつに設定しても露出オーバーとなります。 マニュアルやシャッター速度優先、プログラムモードで表示された絞り値を、AVモードで設定してみてください。 それでも露出オーバーになるなら故障の可能性が高いです。 この設定で適正露出になるなら、カメラは正常です。

kanmaho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンズはSIGMAを使用していて、絞りはいろいろやってみましたがどれもオーバーなので故障だと思います。

その他の回答 (8)

noname#182574
noname#182574
回答No.9

レンズとボディの間の接点の汚れ、対策はレンズとボディを外して、間の接点を磨いて綺麗にする それで直らなければ、故障

kanmaho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり故障みたいですね; ありがとうございました。

• noct_nik
回答No.7

No.6です。 そうであれば故障と考えて間違いないと思います。

• noct_nik
回答No.6

ISO感度を手動で一番低い設定にしてもダメですか? 絞り優先だからISO感度もオート、というわけではなく、選べますので。

kanmaho
質問者

補足

ISOを一番低くしてみたんですが、それだと本体が暗くなったと勘違いしてより一層シャッタースピードを遅くしようとします;

• kuma-gorou
回答No.5

ファームウェアを確認して下さい。 一番新しいVerは、1.1.1です。 もしも、古いVerなら、アップデートしてください。 保証はしかねますが、直る可能性があります。 http://web.canon.jp/imaging/eosd/eos40d/eos40d-firmware-j.html

kanmaho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kanmaho
質問者

補足

現在1.1.1ですね^^;

回答No.4

カメラの特徴として、絞りとシャッターの関係を学べば解決します。 でもこれはフィルムカメラ時代の伝統的な操作技術でして、高機能な現代的カメラの場合はかならずしも必要なアプローチではありません。 ベテランの場合は昔ながらに絞り優先を使う。 そんなもんだと解釈してもいいでしょう。 アプローチ、すなわち学ぶ順序として現代のカメラでは後回しにしてもいい事柄です。 それでもあえて、絞りとシャッターの関係に関心をお持ちなら、それは素晴らしい事です。

• kuma-gorou
回答No.3

測光方式とISO感度が同じなら、P・Tv・Av何れも、露光量は同じになります。 違うのは、シャッタースピードと絞りの組み合わせ方です。 なお、AvモードでISO感度自動設定を使うと、シャッタースピードは{1/(焦点距離×1.2)}を下回らにないようにISO感度を上限まで上げていきます。 ※例えば、焦点距離が200mmの時は、SS=1/250s。28mmの時は、SS=1/40sが低限。 ですから、ある程度の明りなら、超広角レンズでないと、シャッタースピードは遅くならない筈です。 その辺り、再度確認してください。 そうならない時は、カメラの故障を疑ってみる必要があります。

kanmaho
質問者

補足

P・Tvモードではしっかり撮れるんですが、・Avだけはなぜか撮れないです^^; ISOがAvの時だけ変動が無いみたいなので多分故障なんでしょうね・・・

• noct_nik
回答No.2

>多数の方が絞り優先モードを多用しているみたいなので使ってみたんですが、室内外で大抵はシャッタスピードが遅過ぎて真っ白になってしまいます。 絞りの設定に応じて、測光してシャッタースピードを自動で変えるのが絞り優先オートです。 ISO感度を下げても、露出補正しても、シャッタースピードが遅くて真っ白になるのであれば、故障でしょう。

• demio
回答No.1

イマドキのカメラでオートで撮影してまともに写らないのは故障でなければ使い方に異常がある(理解していない)のでしょう マニュアルで使いこなしているなら絞り優先であろうが何であろうが理解できるとおもいますが、文章全体に感じるのは基本が身についていないような感じです