• ベストアンサー

綺麗に撮るコツを

コンデジである程度マニュアル撮りする場合 最初に決めるのはISOでしょうか? 例えばISOを100と設定して、それでも暗い場合は 露出補正?シャッタースピード?何を変えればいいのでしょうか? ISOを200にするのは最終手段でしょうか? (100と200ではさほど変わりませんが200と400、400と800となると差は出てきますよね) と言うのも デジカメ内臓のオート撮りでは、手ブレを防ぐためなのか やたらとISOが上がってしまい、ざらついた写真になってしまうのが 嫌なのです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponyoro
回答No.3

はじめまして、私が撮るならば >手ブレを防ぐためなのかやたらとISOが上がってしまい とあるので、まず三脚を使用しましょう。 次に 1.ISOの設定   ↓ 2.絞りの設定   ↓ 3.シャッタースピード   ↓ 4.露出の補正 『ダメな時は若い方の番号に戻る』って撮り方してます。 自己流ですけどね… 何を撮影するかで2.3.4.の設定値は都度変わりますしライティングに注意した方がよいのか、ストロボが使えるのかでも設定は変わります。 いろいろやってみて下さい。

bantyou18
質問者

お礼

分りやすいです 参考になりました、有難うございました

その他の回答 (4)

• dqf00134
回答No.5

ISOは100とした場合、マニュアルで露出を設定するなら、シャッター速度を遅くします。あるいは可能なら絞りを開くことになります。 シャッター速度と絞りのいずれかで調節しますが、どちらにするかはどういう写真を撮るかで違ってきます。 パンフォーカスにしたいなら、絞りを開くわけにはいきませんから、シャッター速度を遅くします。 動きの速い被写体を止めて写すなら、絞りを開くしかありません。 どうにもならない場合、ISOを上げることになります。 手っ取り早いのは、マニュアル露出ができるカメラなら、シャッター速度優先AEや絞り優先AEもできるかと思いますから、そのいずれかを利用するのも良いでしょう。

bantyou18
質問者

お礼

参考になりました、有難うございました

• coxym
回答No.4

イチバン残念な写真は「ピンボケ」「手振れ」「被写体ブレ」だと、思いマス(作画意図がなければ)。「構図・フレーミング」はセンスの問題ナノで今回は触れません。 個人的には、「ピント」が第一!!被写体ブレを防ぐために「外付けストロボ・内蔵ストロボ」を多用しマス。基本、コンデジの場合は、ISO64~400。緊急時には、ISO800/1600/3200を「モノクロ・ノイズ軽減ナシ」で使う時もアリますが…。光量が足りなければ、「外付けストロボ」で撮りマス。制約はアッテも、バウンス撮影もできマスし、ネ。 bantyou18サンの所有カメラでは、「マニュアル撮り」できルようナノで、拡張性のアル機種?!だと想像しマス。ぜひ、「外付けスピードライト」を…。一味違った写真が撮れル?と、思いマスよ (^^/ 撮像素子の小さなコンデジでは、高感度ノイズの問題が…大きいデスね。「外付けスピードライト」で「ご質問」の問題解決?!と、言うワケではアリませんが、1万円強のスピードライト1個で、全く違った表現ができル?!と、思いマスよ。 個人的には、コンデジ用に購入シタ「スピードライト」をデジ一用に持ち歩いてマスが… (^^ヾ とにかく、「軽くて便利デスよ。」コンデジ1台で、どうしてもISO800以上で撮らなくてはならナイ場合は、雰囲気を重視スル表現を…「ハイコントラストモノクロ・臨場感・記録性など」重視の写真を… 個人的には、ノイズまみれの写真も多いのデスが「今シカ撮れナイ瞬間を記録スル」には、撮らナイより撮った方がイイかな?!と思って撮ってマスが、「ハガキサイズ程度のプリント」なら、イケる?!と、思いマス。 コツは、ご自分がドコで「割り切るか」だと、思いマス。将来的には、「画像エンジン・テクノロジー」で解決できる?問題、かも知れませんが、現時点では「表現方法・スキル・アクセサリー」に頼るシカない!と、思いマス。 以上、ご参考マデ…

bantyou18
質問者

お礼

• rikusan5
回答No.2

こんにちは。 ISOは最初と最後に決めるものと思っています。 マニュアル撮影とは絞りもシャッター速度も自分で決めるMモードでしょうか? お使いの機種が分かりませんが、最初は絞り優先モードが良いのではないでしょうか。 1.撮影環境の明るさに応じて出来るだけ低いISOに設定する(分からなければ最低ISOで) 2.好みの絞り値にセットする。 3.SS(シャッター速度)が手ぶれ限界を超えていないか確認する。 4.手ぶれ限界を超えている場合、絞りを開ける(絞り値を小さくする)。 5-1.それでも手ぶれ限界を超える場合はISO感度を上げる。 5-2.ISOを上げたくない場合は三脚などを使用する。 こんな感じで試してみてはいかがでしょうか。

bantyou18
質問者

お礼

• kuma-gorou
回答No.1

この手の質問は、機種と撮影するシチュエーションを教えて頂かないないと一般論としての回答しか出来ません。 プログラムオートのみのカメラでIOSマニュアル設定だと仮定して、最初に確認するのはシャッタースピードではないでしょうか? 勿論、ISO感度と画質はトレードですが、手ブレや被写体ブレが有っては、元もこも無いと思いますよ。 要するに、自己の手ブレ限界や被写体ブレ限界を知り、それを下回るシャッタースピードであれば、ISO感度を上げる事もやぶさかではないのでは無いかと思います。 また、静止体なら三脚や工作物でカメラを固定し、なるべくISO感度を上げずに、スローシャッターで撮影する工夫も必要だと思います。

bantyou18
質問者

お礼