• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

暗い所でフラッシュを使って撮影すると

最近デジカメ(LUMIX FX-33)を買ったばかりのデジカメ初心者です。 暗い所でフラッシュを使って撮影すると被写体そのものは明るく写るのですが、写真の角の方が暗くなってしまします。 特に下の方が。 どうすれば全体的に明るい写真になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数88
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

コンパクトデジに限らず、フラッシュは中央から遠ざかる程暗くなります。 また、届く距離は撮影距離の2乗に反比例して暗くなります。 下側が特に暗くなるのは、レンズのケラれによる影響もあります。 FX-33のように広角レンズ付きでは、これらの影響が顕著に出易いのです。 スレーブ付きフラッシュを使うのも一つの方法ですが、上手く同調しなかったり、調光で苦労したりするのでお勧めではありません。 広角レンズの弊害を軽減する為、撮影距離が取れるような状況だとズームレンズを少し望遠側にシフトし、夜景ポートレートモードで撮影します。この時ハートマーク(かんたんモード)よりスローシャッターになりますので、表示のSSを見ながら、三脚を使うなどブレ対策が必要になります。 なお、手ブレ補正モードは、MODE2を使う方がより高い補正効果が得られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4579/16132)

もしかして、撮影対象に非常に近くないですか? マクロ撮影だと内蔵ストロボでは全体に光が当たりません。 FX33のみではどうしようも出来ません。内蔵ストロボの限界です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)

同機種保有してます。 フラッシュなしのオートで撮ってもダメですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)

フラッシュの光量が足りていないと思われますので、そういった場合にはスレーブフラッシュを追加使用して撮影しましょう。 お手軽なところで「ヒカル小町」などといった製品が安くて効果が大きいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!