ブラックペッパー黒胡椒を食べることの体への影響は?

このQ&Aのポイント
  • ブラックペッパー黒胡椒の直接の摂取は体に悪影響を及ぼす可能性がありますか?睡眠外来で過眠症の診断を受けた質問者は、薬に頼らずに悩みを解決したいと考えています。
  • 一部の意見では、カプサイシンを含む黒胡椒が体を温め、目覚めを良くする効果があるとされています。しかし、科学的な根拠は不明です。
  • 黒胡椒を好む質問者は、体に害があるのか気にしています。専門知識を持つ方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラックペッパー黒胡椒を直接食べることは体に悪い?

いろいろ自分の体質で悩んでおり日中、普段もっと活発に活動をしたいと考えいます。 つい寝すぎてしまい、一日平気で12時間以上寝てしまいます。そしてそれだけ寝ても何か寝たりないのです。もちろん5時間~8時間などでは全然足りず日中常に眠くぼーっとしています。 睡眠外来に行ったところ、精密な検査は行っていないのですが過眠症の可能性が高いと言われました。それはオレキシンというものが自分には不足している、また、うまく生成されないためになることがあるそうで、薬での治療になるとのことで根本的な解決にはいたらないそうです。 できるだけ薬には頼りたくないので、できれば食事や普段の生活で克服したいと考え、色々本を読んでいます。そこでカプサイシンをとると体が暖まり、目覚めもよくなるのではという意見を見ました。また以前に香辛料の学会の方の講演を聞く機会があり、そのときはぼんやりと話を聞いたのですが、そのまま摂取しても大きな害はないと言っていたような気がします。 個人的に黒胡椒は好きなので眠いときに直接摂取するのも悪くないのかな今考えています。 しかし科学的にどうなのでしょうか?何か体に害があるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス頂ける嬉しいです宜しくお願いします。 ちなみに精神的な悩み等ではないのでそういった回答はご遠慮下さい。 自分は心理学部卒で精神的な面はいたって健康です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

胡椒の辛味成分は元々は毒です。植物も自分の身を守らなくてはなりません。他の植物のファイトケミカルと同様に虫や他の動物に食べ尽くされないように仕込んだ成分です。 我々の体には毒になるような嫌なもの不快なものを取り込んだときすぐにそれを排泄しようとする働きがあります。身を守るためですが、これは副交感神経の働きによるものです。酸っぱいもの、辛いもの、苦いものなどは体には不快なのでこれを排泄しようとする副交感神経の反応が起こります。副交感神経が優位になると血管が拡張して血流が良くなりますが、唾液など消化液の分泌が盛んになり消化、排泄が促進されるのです。 しかし毒が少量であれば排泄反射だけで問題にはなりませんが、毒の量が多くなると毒性が強まり逆に交感神経を緊張させるようになってしまいます。すると血管は収縮し血流が悪くなるだけでなく粘膜を破壊するようになります。 直接、間接に関わらずまずは摂取する量を適量にしなければなりません。また直接だと粘膜に刺激が強過ぎることもありますので注意が必要でしょう。体調に合わせて上手に利用されると良いと思います。

3291982
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。送信したつもりだったのですがうまく反映されてなかったみたいです。。。コショウの辛味成分は元々は毒というのが驚きできした。。。なんでも取りすぎはよくないのですね。できるだけ気をつけながら摂取し、工夫して行きたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.1

香辛料だけを摂取すると胃の弱い方は胃痛や胸焼け起こしますよ 韓国の人が辛い物平気なのは子供の頃から少しずつならしてきたからです 慣れない人がいきなり辛い物食べると刺激が強すぎます

3291982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。胃痛、胸焼けはあまりなったことがないのですが、とりあえず今は眠気やだるさのほうが自分にとって大きな課題なので、少しずつ摂取して様子をみて行きたいと思います。ありがとうございました。