バイト敬語で遊ぼうよ

このQ&Aのポイント
  • 「バイト敬語・大名言葉」と言われる日本語の用法が久しくなりますが、非難する向きもあるようです。しかし、逆に楽しむこともできるのではないでしょうか。
  • 敵は少なくとも敬語で対応してくれていることは間違いないと思います。私たちも礼を尽くすべきです。
  • バイト敬語は受け入れられれば日本語の一部になり、嫌われれば廃れるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト敬語で遊ぼうよ

いわゆる「バイト敬語・大名言葉」とか言われる日本語の用法が表れて久しくなりますね。 これを非難する向きもあるようですが、私たち言語学者じゃないんだし、逆に楽しんでもいいんじゃないかと。 まあそれでなくとも、敵は少なくとも敬語で対応しようと努力してくれていることは間違いないと思います。 である異常以上は、こちらとしてもやはりきちんと礼を尽くすべきなのでは、と思うヨユウ持ってもいいし。 その際のお言葉としては、以下のような返し方でよろしかったでしょうか? (まあ、キリキリしてもしょうがないし、という趣旨です。自分で使わないまでも、ここは一つ容認しといてもいいんじゃないかと。そのうち、受け入れられれば日本語になるし。嫌われれば廃れるし。) ●よろしかったでしょうか? たぶん平成元年ころまではよろしかったと思いますよ。そのあとも変わってないと思うんだけどね。 ●お水のほうはいくつお持ちしましょうか お水の方は分からないんですけど、今年の恵方は南南東だそうですよ。 ●1,200円になります。 なります~池袋はだいたい20分くらいになりま~す。 ●5,000円からお預かり致します。 えっ? いやちょ、ちょっと待って! 5,000円からって! ぼくから預かったのにぃ~? ●お召し上がりですか? あ、ま恥ずかしいんですけど貧乏人上がりなんですぅ。 ●30分ほどお待ちいただく形になります へ~、そういうサービスやってんだ。あーどうせなら後方ブリッジの形になってみてくんない? ●いらっしゃいませこんにちは お邪魔しまーすこんにちは~ 失礼しまーすこんにちは~ ●ありがとうございますまたお越しくださいませー お邪魔しましたできたらまた寄るよ~ ●お返しになります ではお帰りになりま~す では帰「らさせて」いただきま~す ■ご苦労様でした 大変お世話になりまして~ ■お世話様です ご満足いただけましたでしょうか? ご不便おかけしました などなど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • I0c0I
回答No.1

■お名前頂戴してもよろしいでしょうか? ごめん、自分武士の家系でもないし大した家柄じゃないしあげれないわーー 頂戴してもよろしいですかって、正しくはお伺いしてもよろしいでしょうか?なんですよね。 オペレーターでも使ってる人が非常に多いのでバイト敬語ギリギリラインなのですが、日本語としては、アウトーですね。