• ベストアンサー

職場での人付き合いについて(特に女性の方お願いします)

現在22歳の女性です。 4月から会社に入社したのですが、人付き合いについてわからないというか教えてほしいことがあるんです。 同期入社は全員女性で、今はなんとかグループに入れているのですが、言葉の使い方についてどうしていいかがイマイチわからないんです。 だいたいみんな25歳前後ぐらい(自分からは聞けないので(その方がいいですよね?)言ってくれた人を含めた推定ですが)なんですが、敬語とタメ語の境目みたいなものがうまくつかめないんです。 ずっと敬語でも敬遠されてしまいそうだし、ずっとタメ語でもたぶん私が一番下だと思うので「言葉遣いがなってない」とか「ナマイキ」みたいに思われるのもイヤだし…。 今はずっとタメ語の人、敬語が混ざってくる人などと様々なので、時々敬語になったりタメ語になったりと中途半端な形なんで「大丈夫かな?」と思いながらそんなしゃべり方をしています。 これまで近い年齢の人と働いたことがないのでその辺りがうまくわからないんです。 そこで23歳~30歳ぐらいの方で、年下の女にこう接してほしい/こうされるとイヤだみたいなものをお聞きしたくて…。 たくさん意見を聞かせてくださいm(_ _)m

noname#5003
noname#5003

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ずいぶん、緊張しておられるんですね。10年前の自分もそーだったけかな…?ははは。 相手の年齢がわからない時、悩みますよね。 とりあえずの敬語混ぜ混ぜ作戦でOKだと思いますよ。 楽しい会話の時は少々タメ口多め、まじめな話の時は敬語多め、って感じで。 経験上、はじめはお互い敬語を使っていたのに、こちらが年下だとわかったとたん、完全なタメ口になる人がいましたが、ちょっとやな感じですよね。学生だったらそれでもいいけど、お仕事一緒にする間柄ですから、急に切り替えるのもなんか…って感じが。 まだ4月も中旬になったばかりです。 もう少ししたら職場での自分のポジションが見えてくると思います。がんばって!!

noname#5003
質問者

お礼

そうなんです…年が近い人と働くのは初めてだし、女ばかりの職場は特に人間関係がうまくいかないと苦労するって話を聴いたこともありますので…(>_<) 敬語が混ざってても大丈夫なんですね。 しばらく今のままでいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • zoy255
  • ベストアンサー率23% (46/200)
回答No.5

 どんな場面でも、相手のいいところをしっかり見て、いやな所、悪いところは見逃すのが手でしょう。相手を立てることをやってみてはどうでしょうか。相手を褒めてあげてください。(褒め殺しにはくれぐれも注意を!!)褒められて気を悪くする人はそうそういないはずです。自分がほめられたときとかそう感じますよね。  もし、逆に気を悪くされた場合は、その人自身、今まで十分な愛を受けずに生きてきたかわいそうな方というふうに見たらどうでしょう。何か事情、わけがあるのだなと言う感じでみれば。だからこういうぶっきらぼうな反応しかできないのかーとか。これを知るだけでもずいぶん違うと思いますよ。  あとは、距離をうまくとることでしょうね。本当に付き合っていきたいと思う人なら少しずつ接近していけばいいし、いやな人の場合は、極力会話を最小限に抑えるとか。  いろいろ述べさせて頂きましたが、参考になったでしょうか?

noname#5003
質問者

お礼

ありがとうございます。 距離の見極め…大切ですよね。 私も昔困ったことがあるのでその辺りはわかっているつもりです。 「相手のいい所を見てあげる…」よく聞く言葉のような気がします。 これから頑張ろうと思います(^^)

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.4

現在、29歳です。 あんまり堅苦しいのも嫌なんですけど、あんまり馴れ馴れしくされるのも性格上好きではないです。結構、ひきます。ただ、こういうのは年齢によるというよりも、個人の性格にもよりますので、一概に「こうした方がいいよ」とも言えないですね。まぁ、でも、ある程度はちゃんとしとかないとうるさい人はうるさいですもんねー。 そんなに目一杯年が離れているというわけではないので、段々と「この人は敬語の方がいい」とか、「この人は敬語使われるのはあんまり好きじゃない」とか、見えてくると思いますよ。 失礼に当たらない程度に、敬語とタメ語を織り交ぜて話していれば大丈夫じゃないですか?

noname#5003
質問者

お礼

ありがとうございます。 敬語とタメ語が混ざっててもおかしくないということだったので安心しました。 これからそれぞれの方でどちらがいいのかをしっかり見極めていこうと思います。

回答No.3

私はちょうど、「25歳前後」の女性です。 まず、fanmail89さんのような22歳の女性に「いくつですか?」と聞かれても、私は気にせず答えます。周りの友達も同じです。でもちょっと心配なら聞かないほうがいいかもしれませんね。 敬語を使うかどうかですが、「同期」だとのことですので、「後輩」ほどは堅苦しくなくていいと思います。でも「年下」ということで仲良くならないうちはタメ語になりすぎるのはよくないかな、と思います。 以前の職場で、3歳下の女性がいました。結構仲良くなって、プライベートな話をするようになっても、 「昨日はどこにお出かけしてらっしゃったんですか?」 とか、 「申し訳ございません」 など、私が「そんなに敬語使わないでタメ語でいいよ☆」と言ってもずっと敬語だったので、もっとタメ語で話してほしかったなー、というのがありました。でもその子はその子で気を使っていたんだなと思います。 なんか、あまりにも、「あなたは年上~」的な話し方をされるよりは、私はフレンドリーに話をしたいですね。 だから、敬語とタメ語が混ざった話し方、私はいいと思います。実際、今の職場の人達も、私も、お互い敬語だったり、タメ語だったりしてます。「どちらかにしなきゃ!」と無理に考えることはないと思います。

noname#5003
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…私も「敬語使わなくていいよ」と言われたら崩していけると思うんですが…特に何も言われないと難しくって(>_<) でもまざってても全然おかしくないんですね。それはよかったなと思います(^^)

回答No.1

しばらく、タメ口と敬語が混ざったままでもいいのでは、 ないでしょうか・・・ 気が合いそうな人から、タメ口を増やしていくので充分ではないでしょうか? あまりに気を使いすぎると疲れちゃいますよ。 私の場合は(女性が少ない職場ですが)、後輩が年上です。 現在は、お互いに敬語に使ってます。 仲良くなれそうならば、タメ口にしようかなと思っています。

noname#5003
質問者

お礼

今のままでいいんですね。 混ざっている状態はどうなのかな?と思っていたので… ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場の年下女性について

    職場の年下女性の言葉使いなのですが、他の年上男性にはほぼタメ口で話していて、僕には敬語混じりというか、たまにタメ口が混じる程度という感じです。 正直その女性が気になる存在なので、余計なのかもしれませんが、心理というかどんな風に考えてるのかが気になっていて、もしよろしければ女性の気持ち的に何かあるのであれば教えていただきたいです。

  • 職場での言葉づかい

    こんにちは。 年下の先輩についての言葉使いに悩んでいます。 勤務時間中や仕事を教わる時などは敬語・ていねい語で話すように心がけています。 でも休み時間や休憩時間など、ある程度みんながリラックスして、会話を楽しむと言った時は、 年上の先輩に対しては敬語なども交えながら、自分の言葉も使って話しています。 でも年下の先輩(10歳ほど離れています)には仕事中はていねい語になったり、時に敬語をつかっ たり、あるいはタメ口になったりと色々です。 年下とはいえ先輩であることは確か。なので、敬語をつかうべき所は使っているのですが、どうしても 相手が妹かのように、○○なの?などという言葉で話しかけてしまいます。 そのことで彼女は何もいいませんが、内心どう感じているかわかりません。 彼女は私に対しては、敬語あるいはていねい語です。 みなさんは年齢が自分よりはるかに若い先輩に対しての言葉使いはどうされていますか? 年月がたってくるとあまり堅苦しく話しても打ち解けられないかなとか思ったりして、休憩時間などは 年上の先輩に対してまで思わず自分の言葉で話してしまうことも多々あります(^^; 大変初歩的な質問内容で、恥ずかしいのですが、ご意見お聞かせ頂ければと思います。

  • 会社同期の6歳年下(女性・既婚・子供無)への接し方

    私は年上の人には敬語です。とても仲よしになっても少し崩した敬語(?)で接します。タメ語は使わない習慣があります。会社でも先に入った人には敬語を使っています。 会社の同期の同じ部署に30代前半の私より6歳年下の女性がいるのですが、話をすると言葉遣い等が毎回、気になります。よく言えば天然、というのかも知れませんが、元々あまり空気を読めないところがあるな、とは思っていました。 入社間もなく突然タメ語で話しかけて来るようになりました。年上にタメ語を使わない私はびっくりしました。 また、たいてい、会話をすると自分の家族の事はへりくだった言い方をするかと思うのですが、彼女の場合、自分の旦那の事は「主人が~」と言いますが、私の子供の事は「娘」と言います。私なら、相手の「ご主人」とか「お嬢さん」、「娘さん」と言います。 最近、また「あぁ、娘?」とうちの子供の事を言い始めたので、「○○さん(同期の年下)って面白いね。人の子供の事はあまり「娘」っていう言い方しないけど」と言ったら、ポカンとしていました。 彼女いわく、喋る相手の言葉が”うつる”らしいです。相手が言うそのままを言ってしまうのだそう。つまり、「**ちゃんがねー」と自分の子供の事を話す人には「**ちゃん」と相手の子供の事も呼ぶのだそうで。そう言われた時は「うつるものじゃないと思うけどね」と首をかしげてしまいました。 今の会社は離婚している人が多く、あまり旦那さんの話は出ないのですが、彼女一人で「主人が~」と喋っています。 私が話したことの無い会社の先輩(10年以上いる方々)と初めて食事をした時も、「●●さん(=私)は会社の情報通なんです。色んな人の情報を知ってるんですよ」と本人は褒め言葉で言っているようでしたが、実際はそんな事もないし”情報がすごい”なんて噂好きみたいで非常に不快でした。自分よりも明らかに長く勤めている人に入社の浅い自分が情報通と言われて、悪いイメージを植え付けられた気がしてなりません。 会社の先輩の彼女より10、20歳上の人には敬語を使っているようですが、遠慮なくバンバン会話に参加して喋ります。年下なら控え目に話を聞いていればいいのにとも思います。 私は正直こういう人が苦手で、最近、彼女と話すとストレスを感じるようになりました。会社じゃなければ、まず付き合わないタイプです。会社なので仕事に支障のない程度に、ちょっと距離を置こうかと思っています。 同期ならタメ語でもいいんじゃない?という意見もあるかと思うのですが、私は同期でも年上なら敬語という考えなので、なかなかしっくり来ません。 上下関係の厳しい部活をやっていたという事もありましたが、やはり年上の人は人生の先輩だと思うので、タメ語を使う事が受け入れられないのです。 彼女も私が会社の他の人たちに敬語を使っているのは知っていると思います。自分は同期で仲良し。だからタメ語と思っているのかも知れませんが、こちらはかなり引いています。

  • 会社での言葉遣い

    会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

  • 会社での言葉遣い

    会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

  • 敬語を使わない新入社員

    私は入社7年目の25歳 女性 会社員なのですが、最近中途採用で43歳の男性が入社してきました。 その人に色々と教えているのですが、私に対して敬語ではなくタメ口で喋るのです。 ほかの人には敬語を使っているのに、私にだけタメ口です。 例えば「これ○○さんのだよね?」や、「はい」ではなくて「うんうん」 といった感じです。 それがなんだかとても、馬鹿にされてるような感じがしてとても嫌なのです。プライドが傷ついています。 18歳も年下だからといって、先輩に対して敬語を使わないのはおかしいと思いませんか? 同じような境遇にいる方の意見を聞きたいです。 また、どうしたら敬語を使ってもらえるのでしょうか? ちなみに、私はその人に対しては敬語を使っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 敬語を使わないバイトの人。

    敬語を使わないバイトの人。 私は、飲食店でバイトしています。私より年下の人が新しくバイトに入りました。その人は敬語を全く使いません。もしかしたら敬語を知らないかもしれません。その人は21歳ですが、21歳にして言葉遣いも知らないとは呆れます。 私は、ただのバイトなので言葉遣いまで教える必要は無さそうですが。 敬語を知らないまま社会人になって大恥かけばいいです。 わざわざ親切に教える必要は無いでしょうか?

  • 中途の後輩女性への言葉遣い

    4月から中途入社で女性の後輩が入ってきます。 彼女の年齢は私より5歳下です。私は社歴5年目です。 私にとっては初めての後輩になります。 職場では後輩であっても部下であっても敬語・丁寧語が基本だとは知っていますが、 私の会社では部下・後輩には敬語・丁寧語を使わないのが一般的です。 私はそういう風土が嫌いなのでちゃんとしたいのと、反面、敬語・丁寧語だとよそよそしすぎると感じてしまうのと、2つの側面があり、どうしようか決めかねています。 慣例をやぶって敬語にしても私が不利益をうけることはないとして、敬語を使う派、使わない派、それぞれにメリットデメリットあるかと思いますので、それらを含んだアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 敬語かタメ口か・・・

    大卒で今年の春から新規採用で会社に就職しました。職場には(1)同い年で職歴的に先輩の人(2)年下で先輩の人(3)同期だけど高卒なので年下の人、がそれぞれ多数います。 (1)の人は「タメ口でいいよ。」と言ってきて、(2)と(3)の人達は敬語で話しかけてきます。 私は(1)(2)には敬語で(3)にはタメ口で話していますが、どうもそれぞれぎごちない感じです。(特に(3)は同期なのに敬語とタメ口が混ざっているので変な距離を感じて非常に違和感があります。)こういう場合それぞれにどういう言葉使いをするのが正しいのでしょうか。

  • 職場で自分本来の言葉遣いで話す事はありますか?

    私は中途入社で自分が一番下という事もあり、誰にでも敬語を使っています。 でも私が普段家族や友人と話す時の言葉遣いは男言葉です。 芸能人でいうと、お笑い芸人のまちゃまちゃさんのような感じです。 会社で話す時は先輩方に嫌われないよう、媚び過ぎずなおかつ謙虚に… といった言葉遣いで話していて、今の所揉め事はありません。 周囲には「言葉遣いが丁寧な真面目な子」とよく言われます。 ですが自分本来の言葉遣いを変えて話すという事で、自分の本音が上手く 伝わらない時もありストレスになりつつあります。 皆さんは職場で自分本来の言葉遣いで話しますか?

専門家に質問してみよう