• ベストアンサー

職場での人付き合いについて(特に女性の方お願いします)

現在22歳の女性です。 4月から会社に入社したのですが、人付き合いについてわからないというか教えてほしいことがあるんです。 同期入社は全員女性で、今はなんとかグループに入れているのですが、言葉の使い方についてどうしていいかがイマイチわからないんです。 だいたいみんな25歳前後ぐらい(自分からは聞けないので(その方がいいですよね?)言ってくれた人を含めた推定ですが)なんですが、敬語とタメ語の境目みたいなものがうまくつかめないんです。 ずっと敬語でも敬遠されてしまいそうだし、ずっとタメ語でもたぶん私が一番下だと思うので「言葉遣いがなってない」とか「ナマイキ」みたいに思われるのもイヤだし…。 今はずっとタメ語の人、敬語が混ざってくる人などと様々なので、時々敬語になったりタメ語になったりと中途半端な形なんで「大丈夫かな?」と思いながらそんなしゃべり方をしています。 これまで近い年齢の人と働いたことがないのでその辺りがうまくわからないんです。 そこで23歳~30歳ぐらいの方で、年下の女にこう接してほしい/こうされるとイヤだみたいなものをお聞きしたくて…。 たくさん意見を聞かせてくださいm(_ _)m

noname#5003
noname#5003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ずいぶん、緊張しておられるんですね。10年前の自分もそーだったけかな…?ははは。 相手の年齢がわからない時、悩みますよね。 とりあえずの敬語混ぜ混ぜ作戦でOKだと思いますよ。 楽しい会話の時は少々タメ口多め、まじめな話の時は敬語多め、って感じで。 経験上、はじめはお互い敬語を使っていたのに、こちらが年下だとわかったとたん、完全なタメ口になる人がいましたが、ちょっとやな感じですよね。学生だったらそれでもいいけど、お仕事一緒にする間柄ですから、急に切り替えるのもなんか…って感じが。 まだ4月も中旬になったばかりです。 もう少ししたら職場での自分のポジションが見えてくると思います。がんばって!!

noname#5003
質問者

お礼

そうなんです…年が近い人と働くのは初めてだし、女ばかりの職場は特に人間関係がうまくいかないと苦労するって話を聴いたこともありますので…(>_<) 敬語が混ざってても大丈夫なんですね。 しばらく今のままでいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• zoy255
回答No.5

どんな場面でも、相手のいいところをしっかり見て、いやな所、悪いところは見逃すのが手でしょう。相手を立てることをやってみてはどうでしょうか。相手を褒めてあげてください。(褒め殺しにはくれぐれも注意を!!)褒められて気を悪くする人はそうそういないはずです。自分がほめられたときとかそう感じますよね。  もし、逆に気を悪くされた場合は、その人自身、今まで十分な愛を受けずに生きてきたかわいそうな方というふうに見たらどうでしょう。何か事情、わけがあるのだなと言う感じでみれば。だからこういうぶっきらぼうな反応しかできないのかーとか。これを知るだけでもずいぶん違うと思いますよ。  あとは、距離をうまくとることでしょうね。本当に付き合っていきたいと思う人なら少しずつ接近していけばいいし、いやな人の場合は、極力会話を最小限に抑えるとか。  いろいろ述べさせて頂きましたが、参考になったでしょうか?

noname#5003
質問者

お礼

ありがとうございます。 距離の見極め…大切ですよね。 私も昔困ったことがあるのでその辺りはわかっているつもりです。 「相手のいい所を見てあげる…」よく聞く言葉のような気がします。 これから頑張ろうと思います(^^)

• naechin
回答No.4

現在、29歳です。 あんまり堅苦しいのも嫌なんですけど、あんまり馴れ馴れしくされるのも性格上好きではないです。結構、ひきます。ただ、こういうのは年齢によるというよりも、個人の性格にもよりますので、一概に「こうした方がいいよ」とも言えないですね。まぁ、でも、ある程度はちゃんとしとかないとうるさい人はうるさいですもんねー。 そんなに目一杯年が離れているというわけではないので、段々と「この人は敬語の方がいい」とか、「この人は敬語使われるのはあんまり好きじゃない」とか、見えてくると思いますよ。 失礼に当たらない程度に、敬語とタメ語を織り交ぜて話していれば大丈夫じゃないですか?

noname#5003
質問者

お礼

ありがとうございます。 敬語とタメ語が混ざっててもおかしくないということだったので安心しました。 これからそれぞれの方でどちらがいいのかをしっかり見極めていこうと思います。

回答No.3

私はちょうど、「25歳前後」の女性です。 まず、fanmail89さんのような22歳の女性に「いくつですか?」と聞かれても、私は気にせず答えます。周りの友達も同じです。でもちょっと心配なら聞かないほうがいいかもしれませんね。 敬語を使うかどうかですが、「同期」だとのことですので、「後輩」ほどは堅苦しくなくていいと思います。でも「年下」ということで仲良くならないうちはタメ語になりすぎるのはよくないかな、と思います。 以前の職場で、3歳下の女性がいました。結構仲良くなって、プライベートな話をするようになっても、 「昨日はどこにお出かけしてらっしゃったんですか?」 とか、 「申し訳ございません」 など、私が「そんなに敬語使わないでタメ語でいいよ☆」と言ってもずっと敬語だったので、もっとタメ語で話してほしかったなー、というのがありました。でもその子はその子で気を使っていたんだなと思います。 なんか、あまりにも、「あなたは年上~」的な話し方をされるよりは、私はフレンドリーに話をしたいですね。 だから、敬語とタメ語が混ざった話し方、私はいいと思います。実際、今の職場の人達も、私も、お互い敬語だったり、タメ語だったりしてます。「どちらかにしなきゃ!」と無理に考えることはないと思います。

noname#5003
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…私も「敬語使わなくていいよ」と言われたら崩していけると思うんですが…特に何も言われないと難しくって(>_<) でもまざってても全然おかしくないんですね。それはよかったなと思います(^^)

回答No.1

しばらく、タメ口と敬語が混ざったままでもいいのでは、 ないでしょうか・・・ 気が合いそうな人から、タメ口を増やしていくので充分ではないでしょうか? あまりに気を使いすぎると疲れちゃいますよ。 私の場合は(女性が少ない職場ですが)、後輩が年上です。 現在は、お互いに敬語に使ってます。 仲良くなれそうならば、タメ口にしようかなと思っています。

noname#5003
質問者

お礼

今のままでいいんですね。 混ざっている状態はどうなのかな?と思っていたので… ありがとうございます。