引越し先のインターネットの設定は光ファイバー?ADSL?

このQ&Aのポイント
  • 引越し先でのインターネットの設定方法について、光ファイバーとADSLの違いや特徴、設置時の工事について調査しました。
  • 新居の部屋の特徴に光ファイバーやCATVインターネットの記載があり、ADSLが特に書かれていないため、ADSL回線の引き込みは難しいかもしれません。
  • 引越し先のインターネット設定について簡単にできて安いインターネットサービスのおすすめを教えてもらいたいという相談もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越し先のインターネットの設定(光?ADSL?)

今ホワイトBBのインターネットを使っています。 ネットで検索したらADSLなんですね。 よく分かっていないのですが、ADSLって特別な設定は必要でしょうか。 今の部屋でホワイトBBを設置する時工事はしましたが、ちょちょっといじって帰って行きました。 ですが、今度新居に引っ越す予定でそこでは電話用のジャックはあるのですが、 「部屋の特徴」という欄に「光ファイバー」「CATVインターネット」と書いていてADSLは特に書いてありません。光回線の線をもうすでに引いている部屋はADSLの回線を引くのは無理ですか? なんか勘違いしているかもしれないです。もしも難しいのであれば簡単に設置できて安いインターネットに変えようかなとも思っています。おすすめはありますか? また、少し違う話なのですが、新居を契約した際「CATVのスタッフがテレビの電波?をチェックしに行きます」と言われました。よく意味が分からないのですが、これをしないと地上波のテレビが見れないのですかね? 宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adw007
回答No.1

ADSLって特別な設定は必要でしょうか パソコンに設定が必要です。 「光ファイバー」「CATVインターネット」と書いていて 光ファイバーとCATV回線が部屋まできているということです。 光ファイバー又はCATV回線でインターネットが使えるということです。 どちらかの会社と契約をすれば無派遣工事で、インタネットが使えます。 光回線の線をもうすでに引いている部屋はADSLの回線を引くのは無理ですか? アナログ回線のモジュラージャックがあれば可能ですか、交換所からの距離が(ケーブルの長さ)遠いと 使い物になりません。 「CATVのスタッフがテレビの電波?をチェックしに行きます」と言われました。.... もう一度よく確認して下さい。 テレビのアンテナは設置してありませんので、CATVに加入すれば、テレビは見れます。

2012japan
質問者

お礼

モジュラージャックって電話線のことですね?これは一度差し込む前にNTTやソフトバンク、管理会社で聞くべきでしょうか。 >テレビのアンテナは設置してありませんので、CATVに加入すれば、テレビは見れます。 ん?地上波の普通のテレビは見れますよね?

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.3

>よく分かっていないのですが、ADSLって特別な設定は必要でしょうか。 特別な設定は不要です。 接続IDと接続パスワードが必用なだけです。FTTHでも同様です。 ただし、ソフトバンクBBのADSLだけは、例外で接続IDやパスワードがなくても接続出来る場合があります >光回線の線をもうすでに引いている部屋はADSLの回線を引くのは無理ですか? ADSLを契約出来る場合と出来ない場合があります。 >もしも難しいのであれば簡単に設置できて安いインターネットに変えようかなとも思っています。 どこまでが簡単で、どこからは難しいって言うのは人それぞれです。 FTTHは、派遣工事が必用になる場合があります。そのときには、工事の人がきて、ある程度接続して帰ってくれますよ。ただ、取説などに記載している内容が難しいって言うなら、難しいでしょう。簡単に分かりやすく書いてあったりします。簡単に設定をするためのCD-ROMも無駄についています ある程度設定して帰ってくれるが、そのあとの、PCの電源を入れるってのが難しいやメールの設定が難しいって言うなら、どこでも同じですから、有料のサービスを検討してください。 PCの電源はボタンを押すだけだし、機器の接続もLANケーブルなどで接続したらいいだけですから、取説さえよむと簡単だと思います >新居を契約した際「CATVのスタッフがテレビの電波?をチェックしに行きます」と言われました。よく意味が分からないのですが、これをしないと地上波のテレビが見れないのですかね? 物件の契約状況により異なります CATVチューナーが不要で、マンションがCATV会社と契約している物件で、それぞれの契約者がCATVの会社と契約不要なものなら、理論的に言えば、そのままで視聴出来る可能性があります。 チューナーが必用なら、チェックの時にCATVの会社の人がチューナーを持ってきてくれるでしょう

2012japan
質問者

お礼

やはりADSLだと契約出来る場合と出来ない場合があるんですね。きちんと確認しますね。ちなみにホワイトBBはADSLで合ってますよね?以前はNTTに配線工事してもらいました。 説明が悪かったですねすみません。簡単というのは工事不要ですぐ使えるめんどくさくないものという意味でした!今思い出せるのはポケットwifiみたいなものですか。 地上波で普通にフジとか日テレとか見たいだけなのですが(BSは不要)、まさか色々とめんどーな手続きとかになるんですかね。嫌だなぁ。 チューナーは無料ですよね。明日聞いてみます。

2012japan
質問者

補足

ちなみにどのように不動産会社に聞けばいいでしょうか。 「ホワイトBBというインターネットをそのまま引きたいのですが可能ですか。」というシンプルな言葉しか出てきません。 伝わりますかね?

• dondoko4
回答No.2

>電話用のジャックはあるのですが、 ジャックがあっても契約しなければ使えません。今のところの電話を移転してもらえばよい。特別な工事はありません。ただ、レンタルのモデムであれば送ってきます。それを電話回線に接続すればよい。最近は携帯電話で済ましているので電話回線を引かない家庭もあります。大きな御世話かもしれませんが、接続設定できるの?ADSLなんですねと書いてあるので。新居とはマンションのことだろうけど。 >簡単に設置できて安いインターネットに変えようかなとも思っています。おすすめはありますか? マンションにすでにあるネット回線で十分ですけど。この場合は、すでに設備が整っているので工事は不要。CATVでテレビを見るなら、ネットも契約すれば当然安くなります。単独のブロバイダと契約するよりは。光の場合は、部屋の立ち入りします。接続設定はしてくれません。CATVの場合は、セットで入るならネット接続やってくれます。ただし、ひとにPWも知られてしまうというリスクが伴いますが。光回線整備とあっても、VDSL方式なのかLAN方式なのかでまた対応が違ってきます。 >CATVのスタッフがテレビの電波?をチェックしに行きます」と言われました。よく意味が分からないのですが CATVと契約するつもりですか?契約しなくてもテレビは見れます。CSやWOWOWはだめですが。そのときにネットも勧められます。セット割りと言ってね。いわば、通信チェックと称するセールスと同じですよ。そのマンション新築なんですか?それならわかるけど。そうでなく、前に住民が住んでいたマンションであればチェックずみのはず。

2012japan
質問者

お礼

前回ホワイトBBを契約した時にすでにモデムが送られてきており、すでにそれを使っています。 ただADSLと光じゃ線が違う(改めてADSL用の工事が必要)のかなと思い不安だったのですが、問題無いようですね。 このままソフトバンクに引っ越し連絡をして終了でしょうか。 あ!インターネットやCATVの電波だったのですね。全く契約予定はありません!断った方が良いですね。めんどくさいですし。 >そのマンション新築なんですか?それならわかるけど。そうでなく、前に住民が住んでいたマンションであればチェックずみのはず。 仰る通りですっ!全く新築マンションではありません。騙されるところでした。ありがとうございました!