戸建てでADSLか光か

このQ&Aのポイント
  • 新築一戸建てのインターネット回線で悩んでいます。現在のマンションではADSLを利用しており、快適に使用していますが、2階でのWi-Fiの電波の問題が心配です。
  • 新居でもアンテナを立ててテレビを使用する予定ですが、2階でのWi-Fiの電波が届かない可能性があるため、中継機器を購入して問題を解決する方法も考えています。
  • ただし、光に変えることも検討していますが、現在のADSLでも不便は感じていないため、なるべく現状維持したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸建てでADSLか光か

お世話になります。 この度新築一戸建てに引っ越すのですが、インターネット回線で悩んでおります。 今住んでいるマンションではソネットADSLの12Mを利用しており、料金は固定電話なしタイプなので月3500円くらいです。 パソコンは有線で繋ぎ、スマホはWi-Fiを飛ばして使用していて、特に不便もなく快適です。 なので新居でもテレビはアンテナを立てて、インターネット回線はそのままお引越ししようかと思ったのですが、2階でも使用することを考えるとWi-Fi電波が行き届かなかったりで、使いにくくなるのでしょうか? その場合は、中継機器を購入して、2階の部屋に挿せばいいのでしょうか? それかもう光に変えてしまったほうがいいのでしょうか? 特に不便もしていないので、なるべくこのままで行きたいのですが、私も主人も詳しく分からないのです(>_<) 解決方法や、なにか他の方法、オススメなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>オススメ http://www.eaccess.net/direct/apply/index.html >ADSL-direct 私はこの会社のサービスをマイクロソフトのサービスとして利用し続けています。12Mのタイプで実際に6M程度の速度はコンスタントに出ているので、不自由を感じません。電話局からの距離で速度が決まりますので、一戸建ての家と電話局までの距離を調べると予想が出来ます。私の家の場合には3km弱でしたが、実家などは600mだったのでフルに速度が出ていました。 http://rbb-hikaku.com/provider/ntt.html >ADSLの速度とNTT収容局からの距離 >NTT収容局からご自宅までの距離を調べる方法 まだまだADSLの受付をしている地域が多いのですが、使えない場合には、光やケーブルテレビの会社のサービスやモバイルルーターなどの利用をしている人もいます。 >2階でも使用することを考えるとWi-Fi電波 近所で混信の多い地域では、5GHz帯のaタイプのものですと速度も安定します。親機も子機も対応しているものを選ぶことになりますが、満足度が違うと思います。 中継器を購入する場合にも、5GHz帯のものですと値段が高いのですが安定している、あるいは、PLCも有効です。 https://allabout.co.jp/gm/gc/1325/ >PLC(電力線通信)機器の選び方 最近は高速タイプのものも販売されているのですが、旧式のものでも十分な速度が期待できます。私の家では一階と二階が電力系統が別ですので、その接続にはケーブルで利用、2階ではPLCを使って無線LAN親機と接続しています。 光は安いとは思えない、私の支払いは月に1500円程度だけで無制限に利用していますし、同時に5台程度の携帯電話やスマフォ、パソコンなどの利用でも十分だと思う速度です。ダウンロードも放置しておけばかなり大容量も普通に終わっているので、アップデートなども不自由を感じません。 しばらくはADSLのサービスは継続とのことですので、新規加入しなくなった会社も多いものですが、検討の余地はあると思います。

aoiuma
質問者

お礼

光高いですよね。1500円、すごく安いですね!まだサービスは継続するとのことで、やはりあと何年でもいいから安い方法を取りたいです。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (7)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.8

使う人数によって速さが変わるんですね?なるほどー。 >>人数で変わるのですか?

aoiuma
質問者

お礼

違うんですか?すいません(^◇^;)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6673)
回答No.6

アナログ電話回線の契約は、NTT東・西でも、ソフトバンクでもどちらでも契約がOKです。アナログ回線工事・メンテナンス等は、契約先で受付をします。 そして、現在、ADSLの新規受付をしているのは、ソフトバンク系のヤフーADSLだけです。 ヤフーADSLは、インターネット回線契約と、プロバイダが同じ(同一)ですが、NTT東・西の交換所 ~ 銅線の電話ケーブル ~ 引込線 ~ 建物の壁にある保安器(電話用のヒューズ機能)までを、NTT東・西が担当します。(ADSLの申込はヤフーへ。NTT東・西ではヤフーADSLの受付はしない) 建物内の配線工事は、有料オプションですので、工事資格のある人や、電話工事会社や、NTT東・西などと相談です。 NTT東・西のフレッツADSLは、新規受付ほしていません。(フレッツADSLを契約中のみを、現在、メンテナンス・移転のみをしています) 私の推測では、近々にADSL(フレッツも、ヤフーも)廃止するだろうし、また、数年以内にアナログ電話回線も廃止でしょう。 したがって、新規の契約ならば、光回線しかないでしょう。 ★ 主な光回線会社。 ● NTT東・西のフレッツ光回線(プロバイダは別途、ユーザの責任で契約。プロバイダ契約のトラブルはNTT東・西では責任無し。(特に回線解約時のプロバイダの解約漏れで、料金が口座引落しとなっていた) 「ソフトバンク系のヤフー光withフレッツ」は、NTT東・西のフレッツ光で、プロバイダがヤフー。 ● 「光コラボ」による、または、フレッツ光からの「転用」契約での、NTT東・西の光回線設備を利用契約。光回線契約先は、有名・無名いろいろ。フレッツ光の契約条件(2年しばり等)は、そのままで、工事なしで契約先が変更が可能で、メンテナンス・工事等は引き続きNTT東・西がする。ただし、フレッツ光への戻しは、いったん解約等となる。 「ソフトバンク光」は、NTT東・西の「光コラボ」の回線契約先がソフトバンクか、または、「フレッツ光の転用」で契約先がソフトバンクで、両方ともプロバイダがソフトバンク(つまり、光回線契約とプロバイダ契約が同じ)。 ● KDDIのAUひかり。また、東京電力のテプコ光も買収・合併。 【注】NTT東・西のフレッツ光や、フレッツ光の「光コラボ/転用」とは、別の光回線を展開であり、また、NTT東・西の「光コラボ」、「フレッツ光の転用」の受け入れは出来ない。 ● 電力会社系の光回線。(東京電力系は、au光に買収されて合併) 原発対策に、経営資源や稼働を集中しているらしく、インターネット関係が手薄・元気が無いらしい。 ● CATV(有線テレビ)の光回線。 インターネット事業や、電話業務をauと業務提携。

aoiuma
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!少しの間でも安くしたいので、ヤフーのADSLも検討してみます。ありがとうございましたm(_ _)m

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

ADSLと光では・・・ ADSLは基地局からの距離で速度が変わります。 基地局から遠ければ思ったほどの速度が出ません。 距離測って近ければADSLでも良いですし、遠ければ光にした方が良いでしょう。 2階建てでも主要構造体とか内装でWi-Fiが届くかどうか・・・? 出来れば建築時にLANケーブルを各部屋に通しておくとか・・・ 1階と2階に通しておくとかすると良いです。 家庭内でのWi-Fiと外部のADSL/光は関係有りません。 家庭内の環境はWi-Fi親機~子機で決まります。 すでに建築済みならWi-Fi中継機を使うかPLCを使うか今からでも1~2階をLANケーブルで繋いで中継機を繋ぐか?

aoiuma
質問者

お礼

そうですね、まずは距離を測らないといけませんね。今のところLANケーブルは1階と2階の一箇所づつに通しています。子ども部屋にも、、とは思ったのですが、便利だと部屋から出てこないと言うことになるかもしれないですね(^◇^;) ありがとうございましたm(_ _)m

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

PLCアダプターを使ってみてはいかがですか? 電力線ネットワークアダプターと呼ばれるもので、ACコンセントをLANケーブルに見立てて使用するものです。 PLCアダプターにWi-Fiルーターを接続すれば電波の届く範囲を気にすることも少なくなります。

aoiuma
質問者

お礼

PLCアダプター、調べてみたら簡単そうで私達でも使えそうでした!とりあえず今のマンションで電波が悪い部屋があるので試してみたいです。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

木造2階建てなら全く問題ないですよ。 ADSLか光かの問題ですが、携帯電話を含めたプランで考えるのも手です、私が使っているのはNTTフレッツ光からDOCOMO光への変更でした、携帯電話の割引があり総合で考えると、ADSL+携帯料金と比較してもあまり差がないと思えます。 使用方法やプランなどで大きく変わることがありますしADSLの場合交換機のある基地局からの距離や1回線のユーザー数で速度が極端に変わるます、光は電線の抵抗等はないのでユーザー数だけです、つまりADSLで今までは問題なくても今度は遅くてたまらないと言う状態になる可能性が有ると言う事を考えたほうが良いです ADSLスピードチェッカー(住所で速度を予想できます) http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/portspeed.jsp NTT http://www.eaccess.net/apply/guide/

aoiuma
質問者

お礼

木造なら大丈夫ですか?ありがとうございます(*゜▽゜*)まずはスピードチェッカーやってみます!リンクまでありがとうございます。 携帯なんですが、格安スマホを使っておりドコモ光などは除外かなーと思ってるんです。 使う人数によって速さが変わるんですね?なるほどー。 光でネットをするだけと、光とテレビに入るのとあまり値段が変わらなくて、そこでまた悩んでしまうんです(^◇^;) ADSLを新規で受け付けてくれるかで判断したいと思います、ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

新築する際に有線LANは入れなかったのかしら?もちろん光で。 配線をどこにするとか、テレビの配線はどことか、決めるのと同じように、有線も決められるのに・・・・。っていうのはやはり無線を拾うよりも安定するからです。無線LANやWi-Fiは間取りや周りの建物の反響などによって安定しない場合があります。他の人に使われる可能性もありますので、一般家庭ではしっかりしたセキュリティ対策を取る必要もあります。 っていうか・・・。スマホがどこでもつながるのは、Wi-Fi関係ないけど。 ゲーム機器をつなぐっていうなら、安定しないと困るっていう話にはなるけれども・・・・。 リフォームした家でも全部屋に有線で持って来ました。ものすごく快適です。 というのは、ゲーマーがいるし、一人1.5台使用するので、結構混むんですよ。そういう場合はやっぱり有線がいいですよね。

aoiuma
質問者

お礼

まだ建ってないですが、2階の寝室には有線持ってきてます。スマホはWi-Fiで繋ぎたいです。子ども部屋にも有線持ってくることが出来るようにしましょうかね、コーディネーターの方に相談してみます。ありがとうございましたm(_ _)m

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

ADSLは廃止の方向で進んでいるようですから、新規契約は難しいのではないでしょうか? たとえ契約できたとしても、しばらくしたら光回線に乗り換えることになると思いますので、最初から光にしたほうがいいと思います。

aoiuma
質問者

お礼

そうなんですか!?引越しでも新規あつかいになるのですね?とても残念ですね~。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • エレコムの中継器について

    現在Wi-fiルーターWRC-1750GSVを使用しています。 ルーターは一戸建ての2階の部屋に設置していますが、斜め下の部屋だけWi-fiの電波が入りにくいため、中継器の購入を考えています。 このWRC-1750GSVと相性の良い中継器を教えてください。 お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継機から有線接続できるオススメの商品が知りたい

    中継機から有線接続できるやつを探しているのですが、ルーターが1階にあり、いつも2階のPS4にWi-Fiで無線を飛ばし、インターネットを使っていたんですが、電波が弱く回線がとても遅いです。次に中継機のことを知り、PLANEX 中継大王の中継機を買ったのですが、確かに電波が強くなったんですが、なぜか時間がたつとWi-Fiが切れ、また自動で接続されます。そのたびに、「回線が切れました」と出るので、あまり意味がなかったです。なので、中継機から有線接続できるオススメの商品があれば教えて下さい。また、自分が使っているルーターは「NETGEAR CG3200D」なんですが、中継機も同じメーカーでそろえなければいけないのでしょうか?それとも、他のメーカーの中継機でも接続できるのでしょうか?そして、ルーターと中継機を接続するのは簡単なのでしょうか?

  • エレコム中継機について

    エレコム中継機WTC-1167US-Bを使っています。 光回線はeo光でWi-FiルーターはNECです。 引っ越してから光回線を契約して、中継機の設定をしたことがなくて手動で中継機と親機の設定をしておりましたが繋がりが悪くWPS設定というものを知り、設定してみるとちゃんと繋がるようになりました。 しかし、パソコンだけWi-Fiが繋がらなくなりました。中継機の電波しか拾わず、親機のある部屋に行くと電波が不安定でした。 試しに中継機のコンセントを抜くと、パソコンのWi-Fiが切れてしまいました。 どうしたらいいか分からずeo光に問い合わせても解決せず、他の質問サイトで聞いてみましたがそれが普通だと言われました。 Wi-Fiのことはよく分からなくて、スマホは1階にいても2階にいても普通に繋がるのにパソコンもそうなんだと思って違う質問サイトで投稿したのですが、パソコンはまた違うんでしょうか? この問題について解決させる方法を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継器経由に設定を変更する方法を教えてください

    G6030を使用しています。私の部屋ではWi-Fiの電波が弱くて印刷が遅く時々通信不能になります。そこで中継器(Tp-link)を買って、PCのWi-Fi設定を中継器のSSIDに変更してPCは快適なスピードになりました。しかし、G6030のSSIDは従来のWi-Fiルータのままのため、印刷スピードは少し早くなった程度で遅いままです。 G6030のSSIDの設定変更方法を教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 3台目のPCをWi-Fiでネットをつなぎたいです

    自宅の2階にインターネット利用できる(ケーブルテレビ回線)パソコンが2台ありますが もう1台新しくパソコンを購入したため、ネットにつなげたいと思っていますが 1階で使用したいため、Wi-Fiでインターネットを利用できないかと考えています。 Wi-Fiの利用方法が調べてもよくわからないため質問しました。 その場合、2階で回線があるのでWi-Fi機能を使ってインターネットを使うことが できますか?なにか特別なものを購入しないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Wi-Fiの電波が弱い

    二階建ての一戸建てに住んでいます。二階にソフトバンクの光bbユニットを設置して、Wi-Fiを利用していますが、電波が弱く、一階でよく接続が途切れます。 中継機か強力な無線LANルーターを購入しようと考えていますが、どちらかの方が改善の可能性が高いでしょうか? 各家庭の状況によると思いますが、よろしくお願いします。

  • 戸建ての2階だけWi-Fiが全然繋がらない

    表題の通りなのですが、Wi-Fiが2階に届きません。 別Wi-Fiを購入するのがいいのか、ハブ?のようなもので届きやすくするのがいいのか、色々調べても分からず…どなたかお知恵を拝借したいです。 ニューロ光のソネット戸建てタイプを利用しております。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wi-Fiの中継機のダブル接続可能かどうか

    現在、エレコム製のWi-Fiルーター利用して、中継器wtc1167hwh利用しています。ルーターが2階にあり、3階に飛ばすために中継器使っていますが、1階でもWi-Fi利用したいと思いますが、1階3階同時には電波届きません。もう1台中継器購入すれば解決するのか教えていただきたく、お願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • モバイルWi-fiルーター と中継機 接続

    木造の2階の部屋から1階に電波を飛ばしたいときは写真のような中継機を利用すればWi-fiを飛ばせますか? ネット回線はプロバイダなど契約はしておらず、MR05LN と言うモバイルWi-fiでクレードルの有線LANでよくPCと接続して利用しています。MVNOの回線を利用しています。 PS4 も欲しく、VITAかスマーフォンでリモートプレイもしたいなと思い、検討中です。 PS4 → クレードルと有線接続 → 写真のような中継器 → VITAやスマホなどの接続機器 と言うイメージです

  • Wi-Fiについて、有識者の方お願いします!!!

    Wi-Fiの回線についてお聞きしたいです。 簡単に言うとデスクトップPCをWi-Fiに繋ぐと、NintendoSwitchのWi-Fiの調子がおかしくなります。デスクトップPCは無線LAN子機で繋げています。また、デスクトップPCのWi-Fiは繋げてもよく途切れ途切れになってしまい、ゲームなどを起動するとまともにできず落とされてしまいします。何が問題なのかわかる方いますか? PCのスペックはかなり良く一人暮らししてたときは普通に問題なくできました。 ルーターに問題があるのでしょうか? PCのWi-Fiを切るとSwitchは全く問題なくゲームできます。ということはPCの無線LAN子機に問題があるのでしょうか? 二階にデスクトップPCとSwitchを置いており、一階にルーターがあるため、無線LAN子機でPCをWi-Fiに繋げております。また、二階には電波が届きにくいため、Wi-Fi中継機をコンセントに指しています。 何が問題なのかわかる方いますでしょうか?