3歳の子供の小児歯科治療について何度も詰め物が取れる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 3歳の子供の小児歯科治療で詰め物が何度も取れる理由について質問します。子供は発達障害があり、しゃべることができません。歯医者に聞いたところ、治療中に暴れるためうまく詰め物をすることができないと言われました。同じ状況に悩んでいる人はいませんか?
  • 3歳の子供の小児歯科治療で何度も詰め物が取れる問題について質問です。子供は発達障害があり、言葉を話すことができません。歯医者に相談したところ、治療中に暴れてしまうため詰め物がうまくできないと言われました。同じような経験をされた方はいますか?
  • 3歳の子供の小児歯科治療で詰め物が何度も取れる問題について質問です。子供は発達障害があり、言葉を話すことができません。歯医者に相談したところ、治療中に暴れるため詰め物がうまくできないと言われました。同じような悩みを抱えている方はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

よくあることなのでしょうか?

小児歯科での3歳の子供の治療について質問です。長文ですが読んでいただけると嬉しいです。 上の奥歯の虫歯を削りました。そして、白い詰め物をしました。 しかしそれが3週間ほどで取れてしまいました。ですので再び歯医者へ行き、詰めなおしてもらいました。医者は「磨り減って取れてしまったんでしょうね~。」と言っていました。 それから数日が経過し、またもや詰め物が取れました。また歯医者へ行き、詰め直しました。医者は「あー、また取れちゃったんですねー。詰めなおしておきましょうか。」と軽い感じでした。 そしてそれからまた数日が経過。詰め物が取れました。これで3回目です。 子供は毎回泣きながら治療に耐えています。やっと終わったと思ったらもう一度やり直し。それの繰り返し。かわいそうです。頑張って治療に耐えた意味が全然ないです。 子供は3歳ですが発達障害がありしゃべりません。イエスorノーすら伝えられません。なので、歯医者へ行く意味をどの程度わかっているのか、どういう気持ちなのか・・・そのへんのことはわからないのですがとにかくかわいそうです。 歯医者へ電話してどうしてこんなに何度も何度もとれるのかと聞いたら「毎回暴れるのを押さえつけての治療だからうまく治療できない。」とのことでした。ですので私が「じゃあ今後も何回詰めなおしても何度も取れるということですか?」と聞いたら「そうなりますね。」と。 これはしょうがないことなのでしょうか。歯医者側の力量の問題ではなく、暴れる以上どうしようもないことなのでしょうか。歯医者を変えれば解決する可能性はありますか? 子供に申し訳なく、とても落ち込んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.3

お子さんの治療は難しいです。 この白い詰め物は「CR充填」というものです。 歯と接着して使います。 詰める際に完全にその詰める部分が乾燥していなと、 接着力が落ちて、脱落しやすくなります。 また歯を削る際にも理想的な形があります。 なるべく箱形に深く削ったほうが取れにくいですが、 それも患者さんによっては理想的に削れない方もいらっしゃいます。 それゆえ、歯科医師の力不足もないとは言えまえんが、 ある程度は難しいと理解してください。

muchiiden
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、乾燥させることや歯の削り方なんかが上手くいくポイントなのですね。 2番目の回答者様へのお礼にも書いたのですが、結局別の歯医者へ行って対応してもらいました。 そこの先生が件の歯について「底の所が丸く削られているのでツルンっと取れやすいのかも。」と言っていました。 CR充填(初めて名称知りました。早速使わせてもらいます(笑))は取れやすいというのであればせめて2回目にとれた時点でその旨説明が欲しかったなぁと思います。そうすれば不信感を持たずに済んだのにな・・・と。 こちらから聞けば良かったのかもしれませんが、素人の患者としてはなかなか先生には意見し辛いです。疑ってるのか?!と思われるのも嫌ですし、それで嫌な患者だと思われてわざと雑な処置をされたりしたら・・・と考えてしまって。 今回新たに行った歯医者の先生はこちらからつっこんで聞かずとも積極的に説明解説をしてくれたので大変ありがたかったです。まぁ、治療途中で新規で来たという時点で、今までの歯医者に疑問を持って転院してきたんだなって予想はついたでしょうからそれでかもしれませんが・・・。 スレ立てして質問して良かったです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• w_i_n
回答No.2

乳前歯のレジン充填は書かれているように脱落しやすいです。 まして抑制治療の場合は取れやすいでしょう。 何度も再充填してくれるなんて良い先生ですね。

muchiiden
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局別の歯医者へ行ってきました。 そこの先生は、そもそも暴れずとも取れやすいということや、何度も取れてしまうようならもうそのままにしておいて、歯磨きをしっかりして食べカスを残さないようにするという対応も有りということ、その他にもいろいろと説明してくれました。 詰め物がとれやすいという悩み自体は解決していないのですが、私の気持ちはやっと晴れ晴れとしたと言いますか、疑問や不審が解決して穏やかになりました。 最初の歯医者の先生も技術に問題があるというわけではなかったのですね。でも、全く説明をしてくれないうえに、最終的にはこっちが悪者にされたのでもうお世話になるつもりはありません。今回新たに行った歯医者に通い続けようと思っています。 何度も詰めなおしてくれるのは考えようによってはたしかに良い先生なのかもしれませんね。ですが、説明が全くなく「とれちゃったんですね~、直しておきます。」で済まされたことや、暴れる患者が悪い自分に問題は無いというような対応をされたことは正直どうなんだろうなぁと思っています。

• dondoko4
回答No.1

本当は断りたいくらいのでは。デンタルクリニックのほうが。

muchiiden
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、医者の方が「これはちょっとウチでは診れないな・・・。」と思うことはあると思うんです。 ただ、そうならそうでどうしてその旨言ってくれないのでしょうか。 普通の病院では自分の所では限界があるということであれば紹介状書いてくれたりして、他の病院に行かせてくれますよね。今回の件でもそのように、無理なら無理で伝えてくれれば無駄に何度も行かずに他の歯医者を探したのになぁ・・・と。 回答者様は歯科治療関係の方ですか?そのあたりのこと、知っておられましたら教えていただけると嬉しいです。