• ベストアンサー

歯の詰め物

先日、奥歯の詰め物が取れてしまい10年ぶりに歯医者へ行きました。 銀を詰めていたので、また銀を詰めるものだと思っていたら、30分ほどの治療が終わったら白いものに変わっていました。 次回はいつ来たら良いか尋ねたら、経過観察なので具合が悪くなったらまた来て下さい、と言われました。 詰め物といえば銀か金だとばかり思っていましたが 現在では白がスタンダードなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.2

多分「レジン」という素材(?)です。 私は大人になってからはじめて虫歯になったので、 最初からこれでした。 前歯の治療なんかだと、色が目立たないので、 とても適していると思います。 デメリットもあるようですが、 進歩した、という事みたいですよ。 下記URL参考にしてください。 http://www.j-dol.com/cons/cons/articles/silvwht.html http://www.dentclin.tokushima-u.ac.jp/news/2-2.html

nipper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。URLも、ほ~なるほどと、詳しくて。あまりに早い治療だったので、続きはあるのかと思うくらいでしたが、これでいいんですね。銀歯のときは何度も行ったのに。医療技術の進歩なんですね。

その他の回答 (2)

• WEBB
回答No.3

たぶん『レジン』ですね。  前歯の治療にこの材料が一般的につかわれます。最近は耐摩耗性や強度が増したレジンがありますから奥歯の治療にも使われることが多くなってきたみたいです。  しかし金属よりは強度が劣りますから、虫歯の大きさによっては使えないこともあります。  審美性の面からもレジンを使った治療は多くなってくるでしょうね。

nipper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 私も同じく 銀色の詰め物がはずれ 歯医者に行ったら白い物になりました。他の銀色も全てはずして、白い物にしてもらいました。何でできているかはわかりませんが、周りで聞いてみたところ 今は 白色みたいです。

nipper
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。私も周囲の友人に聞きまわりました。友人は10年ぶりに歯医者へ行ったことに驚いていましたが、、、今は白が主流なんですね。