• ベストアンサー
  • 困ってます

歯の詰め物の不具合。転院先でやり直しは可能?

歯医者を転院すべきか迷っています。 現在、通っている歯医者で半年近くお世話になっていますが、今回詰め物の不具合が治まらず、別の歯医者に行こうかと思い始めています。 先日、右下6番の歯に詰め物を入れました。 金属ではないですが、型を取って詰める(はめ込む?)詰め物です。 この6番の歯は10年ほど前に小さな虫歯が出来て、CRと呼ばれる詰め物をしていました。 もともと歯医者には別の歯の虫歯治療で通い始めましたが、この6番の歯自体は痛みや冷たい物・甘い物がしみるということもなく、普通に噛めていました。 しかし、詰め物と自分の歯に隙間が出来て、固い物をグッと強く噛み締めるときにのみ圧痛があったので、一緒に治療を頼みました。 その詰め物をしてから、ずっと不具合が続いています。 まず、詰め物を入れてから噛み合わせの調節を何度かしてもらいましたが、今まで当たっていた歯が当たらず、当たっていなかった歯が当たるようになりました。 もともと右側は奥歯2本(6番と7番)がしっかり当たって、噛み合わせており、手前の5番、4番は当たっている感覚がないのが元のしっくりくる噛み合わせでした。 しかし、詰め物をしてから、奥歯2本がしっかり噛み合うことはなく、逆に手前の5番の歯だけががっつりと当たるようになりました。 もとから左側の歯は全体で噛み合わせており、右側は奥歯2本しか噛み合っていないのが普通の感覚だったのですが、それでも右側の奥歯2本(6番と7番)はしっかり接触していました。 今は先に5番が当たるせいか、右奥歯2本は当たっている感じがありません。 当たりかたも5番の歯でゴマを一粒挟んで噛んでいるというか… 5番の歯の先(上下の歯の先の尖った部分同士というか)一点だけで当たっている感じです… 分かりにくいかもしれませんが、そんな感じなんです。 喋っていても当たるし、食べていても当たってしまうので一日中気になって仕方ありません。 しかも、当たると5番の歯がじわじわしてしまって気持ち悪いです。 数日前に、主治医の先生にも言いましたが、当たっている5番の歯を削る処置をされました。 また、ジワジワするのは歯周病が原因と言われたのですが、詰め物を入れてから、歯が当たるようになり、当たるようになってからジワジワとむず痒さが当たるたびにするようになりました。 半年近くも通っていて、クリーニングも何度かしてもらっているのにもかかわらず、今回歯が当たってむず痒さが出るまで歯周病とは言われませんでした。 一度治療した歯も再度治療し直しになったりで… 愚痴っぽくなって申し訳ありませんが、そういう点でも少し不信感のようなものもあり転院するべきか考え始めています。 今回の歯の不具合について、自分なりに考えた原因ですが、もとは奥歯2本がしっかり当たっていて、手前の5番の歯が当たっている感覚はなかったのに、詰め物を入れてから、逆になってしまったので、何かしら詰め物を入れたことが関わっている気がします。 また、今回この右下6番の歯は削られた範囲が大きくなっていることもあり、削ったことによって歯の形が変わり、もともと当たっていた部分が削られてなくなり、噛み合うはずの部分がなくなって不具合が出ているのか?とも思うのです。 先生にも詰め物を入れてからということや、自分なりの考えを伝えたり、いろいろ聞きましたが、曖昧な感じで、未だ解決には至らずです。 長文になってしまいましたが、私としては、詰め物を入れてからの不具合なので、一度詰め物を外してもらいたいのですが、転院した先で不具合を感じるという理由で、もう一度治療済みの歯を診ていただくことは可能でしょうか? また、こちらが一度詰め物を外して診てほしいと言っても、先生がやり直しが必要と判断しない限り、外してやり直すということはしてもらえないんでしょうか? 虫歯治療とかではなく、治療済みの歯の不具合や違和感で、転院していいものでしょうか? 御回答、宜しくお願い致します。

noname#182512
noname#182512

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#178339
noname#178339

>右下6番の歯に詰め物を入れました。金属ではないですが、型を >取って詰める(はめ込む?)詰め物です。 色は白系で、セラミックで作ったインレーですか? 6番の歯に動揺が見られないですか? 隣接面に詰め物をするとき、接触点の調整をします。この時、きつめにやると噛み合わせが少しズレる可能性もあります。 >今は先に5番が当たるせいか、右奥歯2本は当たっている感じがありません。 詰め物の高さをきちんと調整したら、このような状態にならないと考えられます。 貴方もこのように考えられますでしょう。 噛み合わせに大事な部位を削ってしまったようです。 これ以上削るのは止めてもらってください。 >こちらが一度詰め物を外して診てほしいと言っても、先生がやり直しが必要と判断しない限り、外してやり直すということはしてもらえないんでしょうか? 今かかっている歯科医は、貴方の歯の治療に向いていないと考えられるのです。 無駄なことを繰り返すことになりますから、この考えは捨ててください。 今すぐに、もっとマシな治療ができる歯科へ、転院したら貴方は得します。 遠慮せずに転院してください。

質問者からのお礼

保険内治療なのでセラミックではないです。 どんな詰め物をするか(素材など)や、どのような治療をするかも説明がないので、私も詰め物についてはよく分からないのですが、インレーはインレーだと思います。 5番と詰め物の間も糸ようじが全く通らないので、かなりきつめに詰められているのかもしれません。 おそらく、御回答くださったように、噛み合わせに大事な部分を削られてしまったのだと私も感じています。 6番の歯も治療前とは形がだいぶ変わってしまっていますし、奥歯にティッシュを挟むと噛み合わせがしっくりし、5番や4番の歯にも当たらないので。 やり直しは今のところではなく、他の歯医者で頼もうと思っています。 ただ、転院した先の歯医者で、こちらが詰め物を外して診てほしいとお願いしても聞いてもらえるものなのでしょうか… そこが、不安ですが、これ以上は今の歯医者では何も解決しないと思うので、思い切って他の歯医者に行こうと思います。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • tar5500

可能でしょう。まず今行っている歯科医に外して診てほしいと頼めば きちんとやってくれるでしょう。それでも納得できないなら 他の歯科医へ行けばいいと思います

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 今の歯医者でやり直しても、また不具合が発生するのではと、かなり不安なので他の歯医者に相談してみようと思います。