• ベストアンサー

金魚は1尾でも淋しくない?

金魚にお詳しい方、お願いいたします! 金魚は普通1尾では飼いません。 でも、このgooだったか他のネット上のサイトだったか忘れてしまいましたけど、 金魚は1尾でも淋しくないと読んだことがあります。 エンゼル(メインで飼っています)は1尾でも淋しくないと思います。 フグも淋しくないと思っています。 ただ、金魚は最低3尾(以上)で飼うものと思っていましたので、 1尾で本当に金魚が淋しくないか質問させていただきました。 支離滅裂な質問ですが、よろしくお願いいたします。 ※もちろん「淋しい」という人間的な表現を使わせていただいただけです。 小型カラシン等のように群れを成して初めて、美しさを見せるような 群泳魚と同じような感じで「淋しい」という表現を使用いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.2

確かこのサイトで同じような質問に答えた記憶がありますね。  金魚に限らず魚に寂しいという感情は無いと思います。  あればストレスで短命という経験をしますが、その様な事は無く、多数飼いの方が短命という経験を何度も経験しています。    人間の感情として、1匹では可哀想と感じますが、魚自身はいつどの魚に襲われるかわからないし、エサは早く食べなければ、ありつけないし、全て本能のままストレスの無い生活が出来ますね。  前の補足質問で、プラケとガラスの違いは、表面の違いでプラケの方がはいずるのに貝にとって楽でしょう、ガラスはしっかり捕まらないと落ちるし、起き上がれないケースも有ると思います。  貝の水質でサカマキ貝とレッドラムズは同じと思います。ただ食性はチョと違うようです。ラムズは藍藻を食べますが、サカマキガイは食べません。  フグのエサにサカマキガイですか?初めて知りました。とてもマニアックですね。(笑)

platina-angel
質問者

お礼

gooだったかも覚えていないのですが・・(T_T) ネット上の記憶っていい加減ですよね。。 ただ小型カラシン等の群れの中のお魚は別だと思いますけど、 子どもの頃から金魚は3尾以上という意識がありました。 風水!?でも、1尾というのはあまり聞きませんし。※冗談ですけど、本当です。 淋しくないのでしたら、雌雄別々に管理するか、それこそ仕切ってしまうかもしれません。 万一稚魚を目にしたら、絶対に保護したくなるでしょうし。 金魚(中型魚)の繁殖予定は今のところないのです。 ランチュウ系を、細々と飼っている、ただの金魚好きですので。 ※フグのエサにスネールは今や当然です(^^) 川に採りに行こうと思ったくらいですから(笑)! ご回答いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aki963
回答No.1

う~ん、難しい質問ですよね。 金魚が1匹でも寂しいか寂しくないかっていうことは、金魚じゃないとわからないですから。 うちはグッピーを飼っていますが、赤ちゃんも沢山生まれて、楽しそうです。グッピーは卵ではなく胎生なので、おなかの中から赤ちゃんの形で生まれてくるので、繁殖しやすく、赤ちゃんが、かわいいので、とってもいやされています。 金魚がさみしいかどうかはわかりませんが、あなたがかうのなら、あなたの好みなのではないでしょうか? 知人の家にもめだかとかかっている人がいて、2匹くらいだと、私はさみしいと感じますが、本人はすっきりしていてちょうどいいと感じるようです。 べたとかは1匹でかいますよね。 話し相手もいなくて、さみしいんじゃないかなっていう哀愁が、またあの魚の魅力なのかもしれませんが。 質問の趣旨とずれていたらごめんなさい。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飼っているのですが、健康の為に夏場、屋外で管理しようと思います。 ただ繁殖させるつもりがなく、雌雄を別のプラ舟(等)で飼育するつもりです。