• ベストアンサー

金魚は1尾でも淋しくない?

金魚にお詳しい方、お願いいたします! 金魚は普通1尾では飼いません。 でも、このgooだったか他のネット上のサイトだったか忘れてしまいましたけど、 金魚は1尾でも淋しくないと読んだことがあります。 エンゼル(メインで飼っています)は1尾でも淋しくないと思います。 フグも淋しくないと思っています。 ただ、金魚は最低3尾(以上)で飼うものと思っていましたので、 1尾で本当に金魚が淋しくないか質問させていただきました。 支離滅裂な質問ですが、よろしくお願いいたします。 ※もちろん「淋しい」という人間的な表現を使わせていただいただけです。 小型カラシン等のように群れを成して初めて、美しさを見せるような 群泳魚と同じような感じで「淋しい」という表現を使用いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.2

 確かこのサイトで同じような質問に答えた記憶がありますね。  金魚に限らず魚に寂しいという感情は無いと思います。  あればストレスで短命という経験をしますが、その様な事は無く、多数飼いの方が短命という経験を何度も経験しています。    人間の感情として、1匹では可哀想と感じますが、魚自身はいつどの魚に襲われるかわからないし、エサは早く食べなければ、ありつけないし、全て本能のままストレスの無い生活が出来ますね。  前の補足質問で、プラケとガラスの違いは、表面の違いでプラケの方がはいずるのに貝にとって楽でしょう、ガラスはしっかり捕まらないと落ちるし、起き上がれないケースも有ると思います。  貝の水質でサカマキ貝とレッドラムズは同じと思います。ただ食性はチョと違うようです。ラムズは藍藻を食べますが、サカマキガイは食べません。  フグのエサにサカマキガイですか?初めて知りました。とてもマニアックですね。(笑)

platina-angel
質問者

お礼

gooだったかも覚えていないのですが・・(T_T) ネット上の記憶っていい加減ですよね。。 ただ小型カラシン等の群れの中のお魚は別だと思いますけど、 子どもの頃から金魚は3尾以上という意識がありました。 風水!?でも、1尾というのはあまり聞きませんし。※冗談ですけど、本当です。 淋しくないのでしたら、雌雄別々に管理するか、それこそ仕切ってしまうかもしれません。 万一稚魚を目にしたら、絶対に保護したくなるでしょうし。 金魚(中型魚)の繁殖予定は今のところないのです。 ランチュウ系を、細々と飼っている、ただの金魚好きですので。 ※フグのエサにスネールは今や当然です(^^) 川に採りに行こうと思ったくらいですから(笑)! ご回答いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aki963
  • ベストアンサー率31% (38/121)
回答No.1

う~ん、難しい質問ですよね。 金魚が1匹でも寂しいか寂しくないかっていうことは、金魚じゃないとわからないですから。 うちはグッピーを飼っていますが、赤ちゃんも沢山生まれて、楽しそうです。グッピーは卵ではなく胎生なので、おなかの中から赤ちゃんの形で生まれてくるので、繁殖しやすく、赤ちゃんが、かわいいので、とってもいやされています。 金魚がさみしいかどうかはわかりませんが、あなたがかうのなら、あなたの好みなのではないでしょうか? 知人の家にもめだかとかかっている人がいて、2匹くらいだと、私はさみしいと感じますが、本人はすっきりしていてちょうどいいと感じるようです。 べたとかは1匹でかいますよね。 話し相手もいなくて、さみしいんじゃないかなっていう哀愁が、またあの魚の魅力なのかもしれませんが。 質問の趣旨とずれていたらごめんなさい。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飼っているのですが、健康の為に夏場、屋外で管理しようと思います。 ただ繁殖させるつもりがなく、雌雄を別のプラ舟(等)で飼育するつもりです。

関連するQ&A

  • 【マニアさんHELP】繁殖可能な小型魚を教えて下さ

    小型魚も群泳させようとなるとお金がかかるわけで、いっその事増やしてしまおうかと思いました! 個人的に買いたいのはラミーノーズテトラなんですが、繁殖が難しいとのことでいま何にするか迷っています。 しかし私の好みはうるさくて。。↓ カラシン系が難しいことは知っています。 グッピーは簡単ですがどうも好みではありません(ざっしゅざっしゅ、してチープな感じがします) サイズ的にはネオンテトラ~モーリー未満の2~5センチのサイズ希望です。 なるべく地味ではない種、ランプアイなど(以前群泳させていましたが、どうも地味でした) ラスボラ、グローライトテトラが赤ならいいのに。。 個人的な好みは赤色が入る、ラミーノーズテトラ、カージナルテトラです 購入法は近所のペットショップ(ひごペット京都、個人店)Or通販 一匹300円以下 繁殖可能な種 ちなみにベタ、エンゼル・フィッシュ、コリドラス、ヤマトヌマエビを飼っています この厳しい条件にあう小型魚を知っている方いればよろしくです。 やはりラミーノーズテトラが一番ですかなぁ~。。。。

    • 締切済み
  • ラミノーズテトラは凶暴???

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3423340.html 一週間ぐらいある方の質問の回答で下記のようなコメントがありました。 「ラミーノーズが入ってる水槽に他のカラシン入れるってのは聞いた事が無いですね<結構強暴だから他のカラシンは襲われますね」 ラミノーズテトラは「性質も温和なので他の温和な小型魚とも混泳できます。」などと書かれているサイトもありますし 他のサイトなどを見ても混泳可能や混泳させている人も多いようですが・・・。 他の小型カラシンやコリドラスなどとの混泳は難しいです? 水槽は60cmで考えた場合です。

  • 35リットル水槽で飼える熱帯魚の数

    お世話になっております。 最近45センチ水槽を立ち上げ、コリドラス(パンク)×3とラミーノーズテトラ×6を飼育しています。 水量は35リットル、底には白砂を1.5センチほどの厚さで敷き、フィルターはコトブキの上部フィルター、エアレーションは上部フィルターのみで足りると思い付けていません。 アクセサリーはスドーのグラナイトアーチのLサイズと小さな人工水草のみで、本物の水草や石は入れていません。 餌はひかりクレストのカラシン(沈降性)をあげています。 まだ生体導入から4日ほどなのですが、水槽内が安全と思っているのか最初は群れになって泳いでいたラミーノーズが今は群泳をやめあちこち好き勝手泳ぐようになりました。 コリドラスは数が少ないせいか、或いはまだ環境に慣れていないのか、餌をあげようと近付くとモフモフをやめて水槽の背面に行ってじっとしてしまいます。私が離れてから暫くするまで餌探しを開始せず、半分くらいはラミーノーズに食べられてしまいます。 みんな体調は良さそうだし、まあ平和な水槽ならいいかとも思うのですが、やはりラミーノーズの群泳が見られなくなってしまったのは寂しいです。 それと、コリドラスのビビりっぷりがちょっと心配です。以前30センチ水槽で飼っていたジュリーは3匹でも餌をあげに来た私に近寄ってきていただけに、パンク達は餌が足りなくて餓死してしまうのではと…。(ジュリーは私の入院中に世話ができないからと、家族がアクアショップに持って行ってしまいました…) そこで、ラミーノーズの群泳を再開させるために新たに少し大きめな魚を導入し、コリドラスの臆病さは数が増えればなんとかなるかと思い新たにパンクを3体ほどお迎えしようかと思いついたのですが ・この環境で追加の熱帯魚を導入しても過密にならないでしょうか? ・コリドラスの数を増やすことで餌やりの時に前に出てきてくれると期待できますか? ・群泳させるための生体を追加する場合、初心者にも育てやすい生体とその数は? 以上の3点をご教授願います。 質問が多くて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • どうにかしてください

    Yahoo知恵袋みたいな、面白い質問がしたいですが、僕は面白く無いパターンの人間です。 なので、面白い回答をしてください。 できれば、日本語がめちゃくちゃで、支離滅裂なことを言ってるのがいいです。 よろしくお願いします

  • 本音からみえる性格

    こんばんは。 よく、調子に乗るから・・図に乗るから と言う同僚がいます。 私だけでなく、誰に対しても言います。 この人の本音そのものなのでしょうが、 どのような性格と考えられますか? また、お調子者、浮かれやすい人間は 誰でも、気持ちが高ぶれば そうなると思いますが、それを表現する度合いによって 相手のムカつき度が違うと思います。 私も多少浮かれると調子に乗るタイプだと 理解しているので、心の中で なるべく冷静に・・と 唱えています。なんだか、周囲に感化されず、 精神が安定した人に惹かれますが、 そのような人は他人の評価より やりたいことに集中できているのでしょうか。 支離滅裂な質問ですみません。

  • 演奏家の心情と演奏方法

    こんばんは。 どんな楽器でも良いのですが、演奏家として、人前に立つ方に質問させて下さい。 極端な話ですが、楽しい曲を演奏しなくてはいけない直前に悲しい出来事がありました。 演奏会で楽しいはずの曲のなかにそれ以外の感情が出てしまう人は、 音楽家として良い事か悪い事かわからなくなりました。 歌詞の内容が怒りとか憤りを表現したい曲なのに、他の感情を出してしまう事を、表現が深いとか、人間味があって良かったと感じるのか、それともその曲を理解していない・雑念が多いと感じるのかどちらなのでしょうか? そう言う心情を知りながら、表現したい本質と違う感情が入り混じった音楽を先日ライブで耳にしたのですが、とてもプロとは思えませんでした。 でも、解散コンサートで感極まって泣いてしまうのなんかは結構ぐっときたりもしますが。 支離滅裂ですみません。 なんでも良いので思いつくことがありましたら、是非ご回答ください。お待ちしています。

  • どうすればいいですか?

    入社後、初めての異動で新しい部署に配属されて4カ月経つのですが、配属後の上司があまりにも適当なのかイジメなのかちゃんと仕事を教えてくれません。期限が迫ってくると急に思い出したかのようにこれをしてくれとか、今まではなんとかこらえながら与えられた仕事をこなしてきたのですが、当部署のメインの仕事ですら何も教えてくれずに仕事当日にお客様に怒られるといパターンで滅入ってきています。もちろん少しでもわからないところがあれば聞いているのですが、事前に言われないとわからないことだってあります。そんな注意もしてくれずに何か問題があったら私のミスという扱いにされるのです。。 外からも中からも仕事のできない人間のように扱われているのです。。 支離滅裂な文章ですみません。。 私はどうすればいいのでしょうか・・・?

  • 自分は病気なんでしょうか?

    私は学生をしているものです。 最近の自分がおかしいのです。毎日将来が不安で、自分は最低の人間なんだと思って、泣いてしまいます。何をやってもうまくいかず、自分は生きていていいのかなと考えるばかりです。また、何かをする気力も無いんです。毎日「死にたい」と考えてしまいます。今まで死にたいと思うことはあっても、こんなに強く思うことはありませんでした。ただ、今死んでいないのは死に対する恐怖がまだ残っているからだと思います。自分自身が分からなくて、もう、どうしていいかわからないんです。生きていても人に迷惑をかけるだけのような気がして。自分で自分を死ぬ方向へと追いやっているような状況です。私はただの怠け者なのでしょうか。それとも鬱のような病気なのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。ご回答願えたら、ありがたいです。

  • 人生辛すぎる

    男の人生は荷が重い。 もう死にたくなりました。 31歳ですが、もう終わりにしたいです。 とは言ってると甘えんなとか言う人死にたい。本当は自殺なんてしないだろうって言う人いますが、 残酷過ぎます。 酷いです。 なんか虚しくなってきてしまいました。 支離滅裂ですみません。 シンプルに今何にも自分に自信が持てない。 価値のない自分なんて消えてなくなりたい。 終わってますよね こんな自分が大嫌いです。最低です。 文章書いていて涙出てきた 甘えてばかりの最悪な自分なんて消えてなくなればいいのに 本当にごめんなさい。 今どうしたらいいのかもわかりません。 消えたい。 質問文になってなくてすみません。 愚痴ばかり書いて 最低です お叱りでも何でも結構です。 こんな自分に自信が持てる良い方法を教えて下さい。

  • つまらない・暇・孤独

    私は家族もどうも好きになれず周りの人も嫌いになりました。 その原因が自分勝手で思いやりが無い人間だと言う事を知りました。 けど知った所で思いやりがある人間になるにはどうすれば良いでしょうか? そして孤独で辛いです。バイトをすればと思ったけど検定があるからとか思って実行出来ずその勉強すらやる気出ない有様です。 その上、毎日友達と遊びたい気持ちが大きくて苦しいです。 支離滅裂な質問ですみません。 私を助けてください。 回答お願いします