• ベストアンサー

たこのお寿司

私はたこのお寿司が好きです 私はたまに普通のお寿司屋に食べに行くのですが、私は特にたこの吸盤の所が好きですが、どうやって頼めば良いのですか たこの吸盤の部分をお願いしますで通じるのですか それとも、普通はそういう頼み方をする人はいないのですか 教えてください

  • school
  • お礼率67% (223/331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

吸盤旨いですよね~♪ 普通に「タコの吸盤あります?」とか 頼めば大丈夫ですよ。 ただ、寿司ネタってより、刺身の一種(?)なんで 「つまみでイイっすか?」位言われると思いますけどね ちなみに 逆に通ぶって「ギョク」だの「紫」だの言うと 「素人のクセして・・」と、 嫌う職人さんも居ますんで御注意^^ たまにウチの店(寿司屋)手伝いに行って、 お客さん観察してると 「解ってない人」の方が通ぶってる気がします(^^;

school
質問者

お礼

そうなんですよ。寿司ネタの中でタコが一番好きなのです 特に吸盤の所が好きなのです やはりタコの吸盤ありますで良いのですか なんか違う頼み方があると思ったので、聞いてみました 確かに通ぶった頼み方をするのは、嫌われるかもしれませんよね これで吸盤が食べられます ありがとうございます

関連するQ&A

  • たこの飯寿し

    母がたこの飯寿しを食べてみたいといっています。 (テレビでやっていたらしい) ネットなどで買えるところをご存知のかたがいらっしゃいましたら 教えてください!

  • うおのめ・たこ・いぼ?

    足の裏の、踏ん張った時に力が入る部分(土踏まずと指の間の膨らんだ所)が、長距離歩行すると痛くなります。 気になるデキモノなどは何もありません。 見た目、普通の皮膚ですが、この部分は角質化していて、爪切りで切れるくらい、皮膚が分厚くなっています。 だけど、割れる程には固くなりません。 普段は足つぼマッサージの棒でぐりぐりされても、痛みは無いのですが、長距離を歩行すると、痛くなります。 たこだと思ったのですが、たこは痛みがない(?)のでしょうか。 うおのめか、いぼでしょうか?

  • 寿司は箸か素手か

    寿司は箸で食べるのか素手で食べるのかどちらが「正式」なのか、この両者にどんな歴史があるのかまったく知りませんが当方は子供の頃から素手で食べた記憶はないです。ひょっとしたからあるのかもしれませんが記憶にはないです。また周囲に素手で食べている人を見た記憶もありません。指先を洗うフィンガーボウルのようなものを見かけたこともありません。みなさんは素手で寿司をつまんで食べたことありますか。またそういう食べ方している人みたことありますか。なんか漠然と寿司は元々素手で食べるのが普通だったような気がしてならないのですが。

  • 生たこのさばき方

    生たこをゆでるのにたこをさばきたいのですが、「墨」の部分のさばき方をご教示ください。 画像で解説しているサイトがあれば紹介してください。 よろしくお願いします。

  • たこのやわらか煮

    こんにちは、 九州の天草の方に行くと、たこのやわらか煮というものがあり、とてもおいしいのですが、、どなたか、作り方はご存知ないでしょうか?? たこは普通、煮ると硬くなるのに、やわらかくするには、どうしたらよいでしょうか??

  • たこの真大

    お目にとめていただきありがとうございます。 ずばり聞きたいのですがたこ(食べる方です)の真大とは何処の部分なのでしょうか?? たこの体の一覧がわかるようなサイトもあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • おすしのネタ

    おすしのネタで一番好きなものは何ですか? 少々高くてもネタの鮮度でおすし屋さんに入りますか?ちなみに私は100円寿司ばかりいっています。 嫌いなものがうに、イクラ、トロ、など高いものばかりなので安いものばかり食べています。 好きなものはイカ、マグロ、とびっこ、たこ、ネギトロです^^

  • お寿司のこと、いろいろ教えて!!。

    Q1、回転寿司だと、好きなようにガリを食べられますが、普通のお鮨屋さんで食べる場合、ガリは、おかわり出来るんですか?。 Q2、普通のお鮨屋さんで、お鮨を握っている人を、普通は何て呼ぶもんなんでしょうか?。『板さん』ですか?、『大将』ですか?、それとも『おやじさん!!』でしょうか?。 Q3、トロじゃないのに、なんでネギトロっていうんですか?。 またまたよろしくおねがい致します!!。

  • お寿司のねたで好きなもの

    ふと思った事があるのですが、お寿司のねたでみなさんが好きなものってなんですか? ちなみに私は (1)中トロ (2)イクラ (3)たこ (4)サーモン (5)アジ です。

  • 【料理・寿司】タコの刺身は波切りするそうですが、波

    【料理・寿司】タコの刺身は波切りするそうですが、波を入れるのは吸盤のところですか?それとも吸盤と吸盤の間のところで波切りしますか? 私が思うに吸盤の厚みが膨らんでいるところで波を入れることが波切りだと思うんですが、超有名な寿司店名前は伏せます銀座・・・のタコのお寿司は均等に波切りしていて、超一流店でも波切りの意味が分かってないのか何も波切りの意味も考えずに切り込みを入れているのかなと思いました。 まあ両サイド刃打ちしてましたけど刃打ちが不要なように波切りすればいいのでは?バカなの?って思いました。

専門家に質問してみよう