• ベストアンサー

油揚げを裏返してある いなり寿司 好きですか?

普通いなり寿司と言えば、油揚げにそのままシャリを詰めますが、油揚げを裏返してザラザラ、フワフワ部分が表になるように詰めたいなり寿司もありますね。 皆さんは、そういういなり寿司、好きですか? どちらが好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.12

こんにちはcitytombi さん あの裏返しにして詰めるお稲荷さんですね? 私は好きなのです まあ同じなのですけど食べるときの歯触りが違うような気がします それと何となくテカテカ光っているお稲荷さんよりは趣がある Citytombi さんは確か神奈川にお住まい? 私はたまにですが鎌倉へ出掛けることがあります 北鎌倉でお稲荷の「光泉」、 家内がこの店のお稲荷のフアンでしてわざわざ北鎌倉で降りるのです 北鎌倉の駅を出てすぐ左にありますが 家内に言わせるとお稲荷はこうでなければ そんなもんかなあ?と思うのですが私は良く分からない

citytombi
質問者

お礼

>テカテカ光っているお稲荷さんよりは趣がある なるほど、そういう印象があるんですね。 >北鎌倉でお稲荷の「光泉」 知りませんでしたが、ちょっと見たら形は筒状?なんでしょうか。 手土産に十分使えそうな逸品ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.11

食べてなくていうのも何ですが、あまり美味しそうではないですね。 ひっくり返してると言えば「タンポポオムレツ」や寿司の「カリフォル・ニアロール」が有りますが、見た目は今一ですね。 どうぞと出されれば、一応は頂くとは思いますが。 靴に、「スエードのシューズ」が有りますが、これはこれで味わいが有り、若い頃にはいていました。 「バックスキン」のカバンまでは良いとしても、ジャンパーやコートになると、汚れが目立っていけませんね。 今チョット小腹がすいてきたので、バックスキンの稲荷寿司でも、食べたくなりました。 できれば、かやくご飯の詰まったほうが良いですね。

citytombi
質問者

お礼

>バックスキンの稲荷寿司 そういう言い方だと、途端にオシャレになりますね。 中のご飯は、酢飯以外にかやく、赤飯など多彩ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.10

こんにちは(*^_^*) 何となく見た目が良くないので 普通のいなり寿司の方がいいですね。 味は変わらないと思うのですが・・。

citytombi
質問者

お礼

モフモフ・・・見た目は確かに驚きますね。 裏ってこうだったの?という感じもあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

おつな寿司の裏返しいなり、は初代女将の「おつな」さんが幕末頃に考案した、いなり寿司ですね。 TV業界では「裏を食う」とかで縁起物だそうです、 六本木のおつな寿司の暖簾分け一号店の千石のおつな寿司を食べた事があります。良く味が染みこんだ「いなり寿司」でした。 好きか、どうかを問われれば、女房の作ったいなり寿司が最高だと思っています。(一年に一度私の誕生日だけに作ってくれます。)

citytombi
質問者

お礼

なるほど、「裏を食う」の縁起物・・・そうなんですね。 >私の誕生日だけに作ってくれます 年に一度はすごい特別ですね。何でもっと作ってくれないんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.8

どちらでもいいです。 口当たりは通常の方がよさそうですけど。 でも市販のいなり寿司は味が濃いし甘すぎて苦手です。 親はよく買ってくるんですけどね。

citytombi
質問者

お礼

>味が濃いし甘すぎて苦手です そうなんですね。 この加減が難しいですが、一方でこれがお店の個性となりますね。 炊いた後の絞り具合かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.7

自治会長様、こんにちは^^ お料理は見た目も大切だと思いますので、おあげを裏返したお稲荷さんはいただけませんね。。見た目が悪くなりますので食欲が失せます。 ブッフェでも私は盛り付けに気を配るのですが、主人ったらまるで生ゴミのように盛ってくるのですよ^^;ちょっと恥ずかしいのでやめてほしいです。

citytombi
質問者

お礼

>主人ったらまるで生ゴミのように盛ってくる あー、一皿に何でもかんでも・・・分かります。 で、お稲荷さんの裏返しはダメなんですね。 回答では知らない方もいたので、モフモフ感はちょっと驚くかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

昔、私の母が作っていた「いなり寿司」を思い出しました。 裏返していない油揚げには普通の酢飯を、裏返した方には「かやくごはん」のような炊き込みご飯を詰めていましたね。確か、テレビの料理番組を見て真似していたような気がします。 母が言うには「見た目で中身がわかるから合理的だ」とのことでした(笑)。 母が亡くなってからもう15年になり、今では食べることもないのですが、私はどちらも好きです。

citytombi
質問者

お礼

>見た目で中身がわかるから合理的だ なるほど、そういう工夫なんですね! お母様のいなり寿司・・・そう言えば私の母親も、これは得意料理のひとつでした。 亡くなって30年近くなりますから、もう幻の味です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.5

どちらも好きです。

citytombi
質問者

お礼

どちらもいいですか。 気分で食べたいですね。裏返しの方が後からジュワーッときそうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

見たことないですけど、あったら気色悪いですね。

citytombi
質問者

お礼

裏返してあるものは地域性があるかも知れませんね。 こんな感じです。 http://bungara.blog.fc2.com/blog-entry-3466.html 見た目はちょっとかも・・・ いかがですか? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

裏返しのおいなりさん、見たことありません 地域性でしょうか? ですので私は普通のおいなりさんになります 酢飯に白ごまと刻みたくあんがあればバッチグーです

citytombi
質問者

お礼

例えば、こういう寿司なんだそうです。 http://bungara.blog.fc2.com/blog-entry-3466.html 普通のと大分印象が違いますが、どうですか? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

裏返しのいなり寿司、好きです。 両方好きですが、裏返しの方が珍しいから好きかもしれません。

citytombi
質問者

お礼

珍しさ・・・そうですね。 皆さんの回答でも知らない方がいましたね。 地域性もあるのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャリの無いいなり寿司はいなり寿司と言わないか

    シャリが中に入っていないいなり寿司は、いなり寿司と言わないでしょうか。

  • 「いなり寿司」らしいものを作りたい。

    「いなり寿司」らしいものを作りたい。 料理をされてる方に、是非お知恵を拝借させてください。 相方が「いなり寿司」を食べたいと言っているのですが 酢飯が苦手なので普通の「いなり寿司」は食べられないそうです。 (※お酢はOKみたいのですが、お米と混ぜあわせた「酢飯」がダメだそうです) だったらダシのきいた油揚げを、ただのご飯で包むだけなら・・・で済むわけですが ややひねりがないというか工夫がないというか「いなり(寿司)」らしくない感じがしまして。 そこで酢飯でない「いなり寿司」のようなものを作るために、よい知恵があれば是非教えていただきたく。 やや強引なお願いではありますが、よろしくお願いいたします。

  • いなりずし

    いなりずしを作るのですが、いつもイマイチ味がしみないので、味のしみた、口に入れたときにじゅわぁ~っとした物を作りたいと思っています。 皆さんはどのようにしていますか? ぜひ、ご伝授ください。 私の作り方は、あぶらあげをさっとゆでてから、しょうゆ・砂糖・酒・塩・みりんなどを入れてだし汁で煮込み、それを冷めるまでおいておきます。煮てる間もちょこちょこと上下を返しています。すし飯をつめるときにもあまり搾り過ぎないようにしているのですが、どこがいけないんでしょうか。

  • いなり寿司

    最近、一人暮らしを始めました。 男ながらも少しずつ料理を覚えようと頑張っています。 油揚げからいなり寿司を作ろうかと思い、挑戦しましたがうまくできません。 市販の酢飯をつめるだけのものや出来合いのもののように、甘辛い感じにしたいのですがどのように煮ればよろしいのでしょうか? 何人かの知人に聞いてもやはり皆ああいった味はだせないと言われました。 料理本を見てもうまくいきません。 どなたか料理に自信のある方、教えてください。

  • 『きつね』と『いなり寿司』の関係? 

    いなり寿司、きつね、油揚げ、稲荷神社の関係を 御存じの方は教えて下さい。

  • 稲荷寿司の一番外の皮について

     日本語を勉強中の中国人です。稲荷寿司の一番外の皮は何でしょうか。調べてみましたが、「油揚げ」と言うようです。この皮はどんな味付けをして作ったのでしょうか。このものが好きで、稲荷寿司のこのものだけ作って食べるのもありでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • いなり寿司

    いなり寿司を作ってみたいのですが、初めてなので難しそう…。何か気をつけることがあれば教えてください。また、中に入れるおすすめの具材(変わり種でも可)やレシピ、いなり寿司によく合う付け合わせの惣菜など、何でも結構ですので皆様の知恵を貸していただけませんか。お願いします。

  • 教えて下さい いなり寿司のレシピ

    あるイベントでいなり寿司を3百食(1人前2個なので6百個)6時間で男の人中心で作る事になりました。ごはんは1つが50gで考えています。油揚げの必要量は分かりますが、その際の米の量、合わせ酢に要る醤油、ざらめ、塩、酢などの量や油揚げを煮るだし汁のレシピをどうか教えて下さい。

  • 多分昨日の朝テレビで紹介されたいなり寿司みないたものの作り方

    昨日の朝、多分ズームインだとは思うのですが いなり寿司のような地方特産品が紹介されていました。 いなり寿司と違う所は、油揚げの中に生米(炊く前)と にんじん、ごぼうを入れた物をジャーに入れて 出し汁を加えて炊くそうなのですが、 だし汁ってどの位入れたらいいのでしょう? 一合分の生米を油揚げに詰めたら、一合分のジャーのメモリまでだし汁を入れたらいいのでしょうか? 是非、作りたいのですが レシピが分かる方いらっしゃったら教えてください。

  • いなりずし(おいなりさん)でこれはお勧めノレシピ

    いなりずし(おいなりさん)をややたくさんつくるとき(30個くらい) ご家庭ご自慢のこれはおすすめというレシピございました らば教えてください。 わがやでは、ごはんややかためにたいて(もち米すこしま ぜます)すしごはんに昆布のだしをあえて黒ゴマをまぜて 梅干のみをあえまして油揚げの煮たものをつめるときしょ うがをひときれいれております。 のりをまぜることもありまして。