-PR-
締切済み

『きつね』と『いなり寿司』の関係? 

  • 暇なときにでも
  • 質問No.70746
  • 閲覧数1962
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

いなり寿司、きつね、油揚げ、稲荷神社の関係を
御存じの方は教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

参考URLに,稲荷神社の縁起や,狐とのかかわりについて記述があります.
狐はお稲荷さんのお使いと思っていましたが,由来についてはいろんな説があったんですね.
稲荷神社の狐に油揚げを供えたので,油揚げを使った食べ物を「稲荷」「きつね」と呼ぶのはわかるんですが,なぜ狐に油揚げを供えるようになったのかについては参考URLでも今ひとつすっきりしません.


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

以前(15年ぐらい前)、ラジオの番組(永六輔氏だったかな?)でこの話題がありましたので記憶をたぐって。

稲荷神社のご神体は「キツネさま」で、狐の好物は「ねずみ」。
で、ねずみを生きたままお供えするわけに行かず、「油で揚げた」ものをお供えしたとか。
でも、ねずみそのものでは用意が大変なのでその姿・形がよく似たものをお供えして「いなり寿司」と呼ばれた。

だったかな?
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ