• ベストアンサー

(稲荷神社)狐が銜えている物は?

稲荷神社には一対の狐が何組か祀られています。記憶が正しければ、向かって左側の狐は巻物状の物を銜え右側の狐は球状の物を銜えています。多くの稲荷神社で確かめてはいませんが多分、何処の稲荷神社の狐も共通だと思います。共通ではないにしても、そうした一対の狐の居る神社も多いのだと思います。 (http://www.ten-f.com/oinarisan.html・・・上から3番目の画像の狐は巻物状の物を銜えている) 左側の狐の巻物状の物は何ですか。また、右側の狐の球状の物は何ですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

巻物は荼吉尼教典、珠は如意宝珠という話があります。 なお、稲荷の狐に関しては以下辺りで良くまとまっていると思います。 稲荷の狐のバリエーション http://homepage2.nifty.com/liondog/genba/komacho/kitsunecho.htm

sono-higurashi
質問者

お礼

ご紹介下さったサイトは、なるほど当面の疑問に十分答えてくれそうです。 狐の付随物には巻物、宝珠、鍵、稲等々各種あることが分かりました。 有り難うございました。日没までにどなたからも新たな寄稿がないときは都合の良い時刻に締め切ります。またの機会にもよろしくお願いします。