• ベストアンサー

一般事務職に求められる人物像について

sitanakaの回答

• sitanaka
回答No.1

体を壊してしまい今年定年も含めて退職したのであまり大きなことは言えませんが職場という物については本当に仕事以上にストレスが貯まります。職場にはまず「禁句」というものがあり職種により色々と思いますがこれは余程自分に対して自信が出来ない以上はある部分「かけ」になったりしますので慎んだほうが良いと思います。また提案とか、新分野に対しての仕事の発展などを言う場合は、まず周りを良く見て、誰がいるのか、どういえば良いか等分かった上で発言しましょうそうすれば受け入れてもらえる部分が多くなるのではないでしょうか?自分の意見に自信があっても他人に伝えるときは十分に伝わらないものです。それだけに発言は丁寧に、言葉の順序を作ってから発言したほうが良いと思います。あなたの場合(間違っているかもしれませんが)自分の思いが上手に相手に伝わらず、逆に悪意に取られている傾向にあるようです。多分それで損をしているのではないですか。再就職できたら、周りを良く見る事(これには結構年数が掛かりますよ)そうして自分の意見に同調できそうな方を作ってから次の行動に移りましょう。全てあせっては駄目です。その部署で信頼をうるまで落ち着いて無駄と思ってもがんばりましょう。しっかり!!

goo999
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。逐一、納得いたしました。 思い返してみるに、自分は、これまでどこの職場でも分け隔てなく同じような態度でいたようです。こういう新人を快く思わない人の気持ちをほとんど考えてきませんでした。 これからは、周りをよく見て、おっしゃるように、自分の意見に同調してくれそうな人をみつけるなど、脇を固めることを大事にしてやっていきたいと思います。焦りは禁物であることも肝に銘じます。 ありがとうございました。