• 締切済み

夢は、どうして確信しましたか。

TL_Ichikaの回答

• TL_Ichika
回答No.1

はじめまして! 一億円プロジェクトの市川です! 私の場合は、元々、ちゃんと長年続いた職業としては、まず 放送作家というのがあります。 これは、なぜ、そうなったかというと、家庭環境におおきく起因しています。 というのも、我が家は親の夫婦仲が本当に悪く、毎日ケンカをしていて 毎日、離婚問題が勃発していて、母親が毎晩泣いていて、 私と弟がケンカを毎晩仲裁していました。 あと、祖母との関係も悪く、なぜか、自分たちの家族の悪口を書かれた ビラを祖母に制作され、近所にバラまかれるという、その地域では 有名なくらい、祖母にいじめられ、家を引っ越したこともあったりで。。 父親も、基本的にアル中寸前みたいな人で、あまりにも家で揉め事が 多いので、毎日、家に帰るのが本当に嫌で嫌で、でも、当時、小中学生の私が 家を出られるわけもなく。。 毎晩がケンカだらけの家だったので、家の中で安らぐ時間が唯一 テレビを見ている時間でした。 テレビの中でも、バラエティー番組を見ていると、なんだか 一瞬は嫌なことも忘れられて、相当救われました。 当時でいうと、「ひょうきん族」から始まって、さんまさんや 紳助さん、たけしさん、立川談志さん、萩本欽一さん、ダウンタウン、、、 など色んな芸人さんの番組を見ているのが、本当に楽しく 一番の楽しみでした。 あと、自分の父親は、昔は本当にむやみに怖い人でしたが、なぜか 私が幼い頃から、たとえば、たけしさんの番組を見ていると 「お前、今のたけしのあのツッコミのすごさ、わかるか?」 などと、延々と作り手の裏側などを説明されてたりしたのもあって、 自然と、「テレビを作る側って面白そうだ」と思えるようになりました。(といっても、それは本当に何年後の話ですが。。) それから、放送作家に運よくなれて、そのあと、色々仕事をするようになって、 で、スタジオ収録とか行って、モニター越しに収録模様を見ていると 本当に「あー、やっぱりこの仕事は面白いなあ」と 思うことが多くなりました。 テロップで、自分の名前が初めて流れたときは本当に感動して、 わざわざ録画したテープを、親に送ったのを覚えています(笑) ・・・というわけで、夢をみつける秘訣は、おそらく「過去の環境」が 大きく関係しているのでは、そこに、ヒントがあるのでは、、と 本当に思います。 私も家がそんな感じじゃなかったら、そんなに熱心にテレビばかり 見ていたとは限らないですし。。 あと、夢が叶ったあとの話ですが、本当に単純な話で申しわけないのですが 放送作家でたとえますと、 「意外と地味な仕事だな」とか「縦社会だな」とか 「こまかい仕事がほんと多いな」とか色々思いました(笑) あと、今の一億円プロジェクトの仕事ですと 「1つの企画を自分たちだけでパッケージに落としこむってことは、  なんて大変なことだったんだ!!」と気づきました(笑) でも、どれも、まずは、「外」から見て憧れて、楽しそうだな、とか やってみたいなあ、と思って近づいて、「中」に入れてもらえて、 両面わかったことが色々沢山あるので、結果的にはすごくためになっている、と 本当に思います。 外から見る景色と中から見る景色は、まったく違いますが やはり、中から見た景色の方が奥深く、学ぶことが本当に多いです。 とりあえず、どちらも、 「単純に楽しそうに見える華やいだ職業ほど、裏は大変なんだな」と 再確認しました。

5ji55fun
質問者

お礼

>毎晩がケンカだらけの家だったので、家の中で安らぐ時間が唯一テレビを見ている時間でした。 大変な子供時代だったんですね。 >「ひょうきん族」 私もたまに見てました。エンディングがとてもよかった。 >作り手の裏側などを説明されてたりしたのもあって、自然と、「テレビを作る側って面白そうだ」と思えるように 一般の視聴者とは、受け取る観点がやや異なりますね。しかしそれが本当は真実であることから。 >夢をみつける秘訣は、おそらく「過去の環境」が大きく関係しているのでは、そこに、ヒントがあるのでは その方の世界観ってやっぱり経験と感じ方、受け取り方から構築されていくんでしょうね。 >「意外と地味な仕事だな」とか「縦社会だな」とか「こまかい仕事がほんと多いな」とか色々思いました(笑) 遠くから見ている光景と、その中にいる光景は一致しないという事ですね。まさに両面ですね。 >やはり、中から見た景色の方が奥深く、学ぶことが本当に多いです。 とってもポジティブな感じです。 >「単純に楽しそうに見える華やいだ職業ほど、裏は大変なんだな」 ありがとうございました。