• ベストアンサー

「休みの日なにしてるの?」と聞かれること

最近、他部署に用事で行ったついでに世間話をしていると 「9855ちゃんて休みの日なにしてんの?」 と聞かれることが続いています。 なんでもない話のつなぎに聞いているんだと思いますが 何か考えられる理由などありますでしょうか 私は周りから悪意をもたれている?とか。 何をしているんだろう・・ と昨日のごはん何たべたっけ?みたいな感覚で考え込んでしまいます。 特別趣味もなく派手なこともせず 地味に服見たりコーヒー屋に豆買いに行ってみたりしているだけです。 あと、彼氏いるの?とセットで聞かれます。 いないのでちょっと苦痛です。 見るからに地味な人間なので何をしているのか不思議がられているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minofenv
回答No.2

休みの日に何をしているか、という質問は、よくある会話に過ぎません。相手の目的としては、休みの話題から趣味などの話題につなげることを期待しているだけです。 コーヒー屋に豆を買いに行くのも、服を見るのも、特別ではなくても立派な趣味です。正直に服を見ていた、と答えれば、どんな服が好きなのか、といった風に話題が広がります。 彼氏に関してはどうなんでしょう。自分が男なので、女性が女性に聞く際のことはよくわかりませんが、他意なく聞くこともあるんじゃないかと。男性が女性に聞く場合には、多少の下心があるかもしれません。

その他の回答 (1)

• par007
回答No.1

普通の会話だと思います。 よくとれば、相手があなたに好意があるという可能性もありますが・・・ 無趣味に見える地味目な人には、この人いったい何してんだろう?と純粋に興味を持つこともよくありますけど、休みに何してんの?はまあ天気の話題程度の話のつなぎだと私は思いますよ。 (私は会話がはずんでないと、不安になるので、女性にはとにかくいろんな話題を振りつづけますが、休みに何してるは上位にランクインしますね)