• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

個人事業主が変わる場合

昨年、退職した夫を事業主として個人事業を始め、確定申告も済ませました。この4月からは事業主が、夫から妻である私に代わります。 弥生会計でほとんど「簡単取引入力」で処理しています。 3月末で夫は廃業、という形をとり4月からは私が事業主となって新たに入力したいのです。 操作方法をお教えください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数457
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

いわゆる「法人成り」の場合とほぼ同じ扱いになると思います。具体的な数字を持って、税理士さん等に御相談なさるのがベストだとは思いますが。 (1)ご主人の事業について、3月末日現在における、「貸借対照表」をまず作成なさってください。これは、来年、18年分のご主人の確定申告にも必要になります。 ただし、青色申告で65万円の特別控除の適用を受けていないのであれば、申告時に添付の必要はないですけれど。 その貸借対照表にのってくる「資産」「負債」を奥様が引き継いで(普通は買い取る形になりますが)、その価額が、奥様の事業にとって「期首残高」となり、貸借差額が「元入金」になるわけです。 ただし、運転資金については別途用意したり、、事業用預金口座については、ご主人のものは引き継がないなど、多少の違いは出てきますが。 細かい具体的な数字が分からないと正確にお話は出来ませんが、まず3月末日現在の貸借対照表を作り、事業用のものとして引き継ぐものを決めることから始まると思います。資産によっては、そこにのってくる帳簿価額をそのまま使えず、「時価評価」をしなければならない場合もありますが、この点はこの場ではちょっと書ききれません。普通は、不動産がなければまず問題にはならないかと思います。 このように、「事業用資産」を御主人から奥様に「売り渡す」形になりますので、考え方で言えば御主人に「譲渡所得」が発生しますが、簿価で引き継げば譲渡益は出ませんので、問題にはなることはほとんどありません。 ただ、もし「期末商品」があるのであれば、その売却価額は、ご主人の事業の収入に上げてください。 (2)商品、事業用資産、売掛・買掛金等、引き継ぐことをしない、或いは引き継ぐものがないのであれば、ご主人の廃止事業とは無関係に、奥様の事業をゼロから、単純に言えば、現金/元入金のみを開始仕訳(開始残高)として入力していくことになるでしょうか。 蛇足で済みませんが。 (イ)廃止届、開始届等、手続面をご確認ください。 (ロ)実質的な「事業主宰者」が奥様である事実について、問題とされないようにご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 下記についてもうひとつお教えいただきたいのです。 >もし「期末商品」があるのであれば、その売却価額は、ご主人の事業の収入に上げてください。 3月に商品仕入れ、同月末に売掛金が発生しています。その売掛金の回収は4月末となっております。 このように、仕入れと売掛けは3月、回収が4月の場合はどのようにしたら良いのでしょうか? 恐縮しますが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 弥生会計にて 個人事業主 個人カード払いの経費

    今年開業し、弥生会計で青色申告を初挑戦です。 夫は会社員で、私が個人事業主です。 事業用口座と現金出納帳は作りました。 「簡単取引入力」での入力なら、なんとか出来るという感じです。 さて、消耗品など支払う際、 夫名義のクレジットカードで支払った場合でも、 レシートや領収書を、もらいますよね。 そのレシートを元に、 支払い日に現金で支払ったこととして、入力するのは 間違っていますか? あるいは、支払い日は事業主借として、 後日、カード明細を見て、引き落とし日に、事業主貸とするのですか。 その場合、事業主貸、事業主借は、 どこに明記される(明記する)のですか? なお、ガソリン代、電話代等はクレジットカードの明細から、 家事按分して算出する予定です。

  • 家事消費等と事業主貸の違いは?

    個人で仕事をしているために、確定申告をする必要があります。その際に帳簿をつけるにあたって、家事消費等と事業主貸の勘定科目の違いが、今ひとつわかりません。ものの本などを読むのですが、イメージがつかめません。この二つの違いについて、ご教示いただきたいのですが。確定申告は初めてで、弥生会計を使って入力しています。よろしくお願いします。

  • 個人事業主向けの安い会計ソフトってありますか?

    個人事業主向けの安い会計ソフトってありますか?弥生会計や大蔵大臣 といかうソフトはCMとかでよくききますが、会社、法人向けのソフトで5~10万くらいするのでしょうか?自分は個人事業レベルでそんなに複雑な取引もないのですが、EXCLEで自己流でつくったものよりもきちんとした会計ソフトをつかったほうが、勉強になると思ったので 買って見ようと思いました。個人事業主、初心者向けの安くてスタンダードな会計ソフトってあるでしょうか?知っている方教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#3です。開業届けは、1ヶ月以内です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

  • 回答No.3

経理方法より、事業主が変わるということは、それぞれ廃業届け、開業届けを税務署に提出しなくてはいけません。 青色申告なら、その手続きも必要です。(2ヶ月以内) 場合によっては#2の方の言うように贈与となることもあります。 そちらの手続きは大丈夫ですか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 青色申告ですので手続に行ってきます。 贈与になることもあるのですね。 用紙を貰いに行った時に聞いてみます。

  • 回答No.2

こんにちは。 お尋ねの趣旨を完全に理解できているかどうか、ピントがずれていたらごめんなさい。 今までのご主人の事業・帳簿は廃止・閉鎖され、新たに奥様の事業・帳簿が開始される、という点は宜しいですよね。 奥様が「引き継ぐ」といった意味ですが、売り・買いだけに限って例えを言えば、売掛金100/買掛金60という数字が3月末の残だとすれば、奥様の事業開始時に、 売掛金100/買掛金60      /(御主人への)未払金40 という仕訳がたつわけです。 これによって、売掛・買掛金は奥様が引き継ぎますので、回収・支払の時点では、奥様の事業の計算として、例えば 買掛金/現金として処理すれば良いことになります。 連続性を持たせないのであれば、御主人が事業廃止後に、独自に精算する形になります。 前にも言いましたが、「経済的利益」の移動になるので、注意しないとお互いの間で「贈与」の問題が発生する危険もありますのでご注意ください。 それから、ご主人の事業所得の金額の計算上、3月末の残高に、「棚卸商品」は基本的にのってきません。期末(3/31)在庫は、(全て)売上に結び付けて、「ゼロ」にします。 そのために、期末棚卸高の(原価以上の)金額でご主人から奥様へは、 未収入金(売掛金でも可)/売上をたて、 奥様の受け入れには、 仕入/未払金(買掛金でも可)の仕訳で受け入れます。 この金額をいくらにするか、「低額譲渡」という問題もありますが、仕入原価(以上)にしておけば大丈夫だと考えます。 これでお分かりいただけますでしょうか。 またまた蛇足です。 事業用固定資産(例えば車輌)は、ご主人の名義であっても良い場合がありますので、何を引き継ぎ何を引き継がないか、具体的な数字でご検討頂ければと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 よく理解ができました。事業は連続性を持たせます。 >何を引き継ぎ何を引き継がないか、具体的な数字でご検討頂ければと思います。 この点について、よく検討してみます。

関連するQ&A

  • 個人事業主から法人化。別会計で税金がすごいのですが

    2007年3月まで個人事業主で、2007年4月に法人化しました。 2007年1月~3月までの確定申告をしなければいけないのですが 1月~3月までの売上げがかなりあり、経費はあまりなくという状態です。 法人化したタイミングが間違っていたのでしょうか。 やはり個人事業主→法人では別会計なのですよね? このままだとかなりの税金なのですが、どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主になれますか?

    現在、派遣社員として主な収入を得ています。 以前、ネイリストとしてサロン勤務していた為、 今では友人・知人に施術し、施術代金を頂いています。 (おこずかい稼ぎ感覚です) この度、ホームサロンとして個人事業主の届けを出したいと 考えているのですが、派遣社員として収入があるまま 個人事業主になれますか? 毎年、白色確定申告をしています。 個人事業主になると青色確定申告が必要だと思うのですが、 確定申告などはどのように行えばよいのでしょうか? 税理士の方、個人事業主の方、ホームサロンを開業されている方など、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 個人事業主から青色専従者になれますか?

    青色専従者についてです。 私は個人事業主としてフリーで絵を描く仕事をしていて、 現在2パターンの収入があります。 A.企業から発注を受け、納品して報酬を得る B.個人で描いた物を有料ダウンロードコンテンツに登録して収入を得る 来年から夫が個人事業主(青色)として起業をするので 私は今年で事業主をやめ、専従者になろうかと思うのですが、 現在の仕事の収入が来年も発生する可能性があるので心配です。 Aの入金が来年に持ち越されるものがあります。印税などもあります。 Bの収入は、毎月売れた数の分だけ入金されます。 金額的には毎月数千~数万円になると予想されます。 どちらも『給与』ではありませんし、 来年からは専従者給与より高額になる事は無いと思いますが 今年の確定申告で事業の売上高として申告をしますので 実際はその売掛金です。 今年度の確定申告を終えた後に廃業届を出して青色専従者となり、 来年度の確定申告は専従者給与+その他収入で申告して大丈夫でしょうか?

  • 個人事業主とは別の副収入の勘定について

    今年初めて青色申告をします。 そこで質問なのですが、個人事業主とは別に仕事をして得た収入は、 帳簿にはつけずいきなり申告書の雑収入に記入していいのでしょうか? (個人事業主開業前の給料と個人事業主開業後のバイトの2つがあります。 どちらも口座は個人事業用とは別口座です。) ちなみに弥生会計を使っているので、もし勘定記入が必要な場合、 どういった項目で入力すればいいのかも併せて教えていただけるとなお幸いです。 よろしくお願いします。

  • 個人事業主になるには

    素人で基本的なことが分かりませんので教えてください。 (問1) 個人事業主になるには何をすればよいのでしょうか。 (問2) 「個人事業の開業・廃業等届出書」を税務署に提出すれば個人事業主になるのでしょうか。 (問3) 会社に勤めていますが、開業・廃業等届出書を提出しても、会社には何も影響がないでしょうか。(会社に連絡がいって副業をしていることが知られるとか)  (問4) 会社に勤めていますが、開業・廃業等届出書を提出しても、これまで会社が行っていた年末調整などの手続きには何も影響しないでしょうか。(手続きを会社がやってくれなくなるとか) (問5) もしその年の副業による利益が0円時は、開業・廃業等届出書を提出していても、何も届ける必要はないのでしょうか(確定申告など) よろしくお願いします。

  • 弥生会計04を使い続けるか買いなおすか?

    知り合いが都合により 地方に帰らなければならなくなったために 私が個人事業を引き継ぐことになりました 知り合いは今までは弥生会計04を使っており 確定申告のときには税法などが違うとのことで 入力をしなおしていたようです 私は会計の知識がないので困っているのですが 個人事業の売上も年に400万円ほどですので 弥生会計ではなく弥生の青色申告のほうが いいのかな?と思ったりもしますし 弥生会計では個人事業用としては 余計な部分も多く使いにくいこともあるのではないかと 思ってもいます 実際のところ弥生会計04を使ったほうがいいでしょうか? 弥生の青色申告に買いなおしたほうがいいでしょうか?

  • 個人事業主から給与額を聞かれる理由について

    初めて質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 私は3年ほど個人事業主として 一人で仕事をしています。 従業員を雇ったことは一度もありません。 昨年、自分の事業で収入を得ながら 飲食店でアルバイトをしました。 そのお店は法人ではなく個人経営のお店で かつては従業員もいましたが、 昨年は事業主である店長が1人で経営され アルバイトは私1人だけでした。 そのお店で私は4月から11月まで 週一程度で働き、月に2万前後、 総額で10万ほどお給料を頂きました。 お給料から毎月所得税はひかれていましたが 年末調整はしてもらっていません。 私は3月で自分の事業を廃業し、 4月から一般法人に就職するつもりでいて その話を店長も知っています。 そんな状況の中、 先日店長からメールがきて 確定申告に必要なので、 私の4月の給与額を教えて欲しい。 と言われました。 分からなければだいたいでもいいと。 しかし、私は3月で廃業はしますが 就職するのは先延ばしになったので その旨をつたえ、4月の収入は0円ですと 返事をしました。 すると、 それで明細が出なかったんだね。分かった。 と返事がきて話が終わりました。 そこで質問なのですが、 私はなぜ来月の給与額を聞かれたのでしょうか? 確定申告のどのような場面でそれが必要なのですか。 無知でお恥ずかしいのですが、 昨年に辞めたアルバイト先から 来月の他社での給与額を聞かれる理由が まったくわかりません。 また、明細が出ないとは どういう意味なのでしょうか。 予定通り私が一般法人に就職していたら、 就職先の会社名や給与額等を店長が知ることが出来たということですか? 直接ご本人に聞けばいいことですが、 あまりにもピンとこない話で なんとなく疑いの気持ちを持ってしまったので (まだ私を雇っていることにして給料を払ってるフリをするとか) 何を言われても信用できない気がするので 違う方に教えて頂きたいのです。 お詳しい方、教えてください。

  • 年度の途中から個人事業主になった場合の申告

    2013年1月より、以前勤めていた会社からホームページデザインの仕事を個人として請け負うようになり、2013年の4月1日付けで個人事業主(白色)として開業しました。 まだ個人事業主となっていない1~3月にも仕事をいただいており、その謝礼金を受け取っています(3月末に請求し、4月に代金を回収)。 この3ヶ月間の収入は売上として帳簿に記載する必要があるのでしょうか。 また次回の確定申告の際、この収入は事業所得として申告する必要がありますか? それとも雑収入などの別項目になるのでしょうか。

  • 個人事業主の廃業処理について

    個人事業主で青色申告をしています。23年度の確定申告も終了しました。 この4月より就職のため廃業を考えておりますが、1~3月までの申告をするにあたり、そのときの処理方法について教えてください。 1)廃業のタイミングについて、実際には支払いも残っているので、4月以降にも費用が発生します。それを待ってからの届け出でも問題ないでしょうか 2)この事業のために銀行口座をもっていますが、そこに残る残高などはどのように処理すればいいのでしょうか?個人事業主貸で処理?? 3)この口座は廃業後は個人目的で使用することは問題ないでしょうか? 以上、初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 法人から個人事業主にもどしたい

    例のごとく売上が激減したため、まったく法人(1人株式会社)にするメリットがないため個人事業主にもどそうと思っています。 ただひとつ問題が。 7月決算が終了しました。 そこで赤字だったため会計事務所とも契約を打ち切りました。 その時点で廃業し、個人事業主として開業しておけばよかったのですが、ローン関係の理由があってもう1期だけ続けて廃業しようと思いました。 つまりもう1期だけ法人として決算をしなければなりません。 ただ、会計事務所とも契約を打ち切っているので決算が少し不安です。 会計ソフトの新規費用や法人市民税(7万円)も捻出するのが厳しいです。 できれば前回の決算で廃業とし、今期の営業分は個人事業主として計算し、確定申告したいです。 いまから個人事業主として開業届を出せば可能でしょうか?