• ベストアンサー

家事消費等と事業主貸の違いは?

個人で仕事をしているために、確定申告をする必要があります。その際に帳簿をつけるにあたって、家事消費等と事業主貸の勘定科目の違いが、今ひとつわかりません。ものの本などを読むのですが、イメージがつかめません。この二つの違いについて、ご教示いただきたいのですが。確定申告は初めてで、弥生会計を使って入力しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33300
noname#33300
回答No.1

家事消費は商売上の商品を自家で使用した場合に計上する売上のことを指します。  仕訳で表すと  事業主貸/家事消費(売上) 事業主貸は個人事業主は給料という概念が無いので個人的に使用した現金・預金などを言います。  仕訳で表すと  事業主貸/現金預金 以上になります。参考にして下さい。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/syotok/06/01.htm#01
mikura
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。大変よくわかりました。霞が晴れたようです。ありがとうございました。