• ベストアンサー

事業主借・事業主貸について

青色申告ソフトを新規に購入(やよいの青色申告)し、前年の期末残高から開始残高 を入力したのですが事業主借・事業主貸を入力することができませんでした。 サポートに問い合わせたところ、これら項目については、開始残高の入力はできない ので、0になると言われました。 0としますと、昨年までの事業主借・貸が累計されなくなってしまうのですが、会計上、 これでよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>事業主借・事業主貸を入力することができませんでした… 新年に繰り越すごとに、どちらも 0 からのスタートとなります。 >昨年までの事業主借・貸が累計されなくなってしまうのですが… 元入金に繰り入れられているでしょう。 [新年の元入金] = [当年の元入金] + [青色申告特別控除後の所得金額] + [事業主借] - [事業主貸]

survey
質問者

お礼

すいません、決算処理が不十分だったらしいです。 0からスタートでよいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hinode11
回答No.2

>0としますと、昨年までの事業主借・貸が累計されなくなってしまうのですが、会計上、これでよいのでしょうか? というより、あなたの前年の決算続きが不充分なのです。 前年の最終の貸借対照表で、 事業主貸残高 700,000円 事業主借残高 850,000円なら、 〔借方〕事業主借850,000/〔貸方〕事業主貸700,000 〔借方〕………{空欄}…………/〔貸方〕元入金100,000 と相殺仕訳を起して下さい。そうすれば事業主貸残高も事業主借残高もゼロになるはずです。

survey
質問者

お礼

そうだったのですか。 実は、昨年は青色申告会の税理士さんに半分まかせっきりの状態で、決算処理もやって もらったはずだったんですが・・・ 決算処理で相殺仕分けをするんですね。 ありがとうございました。