• ベストアンサー

薬剤性パーキンソン病

42歳、男性、薬剤性パーキンソン病でうまく歩けません。原因となる薬を止めて1ヶ月、ほんの少しずつですが回復に向かっております。しかしながら、ここにきて腰のしびれがなかなか取れません。気長に待つことも必要と思いますが、1日でも早く快癒したく、腰のしびれを取る方法として有効な方法がないものかと考えます。ビタミン剤等は効くのでしょうか。針灸、漢方薬等はどうなのでしょうか。どのようなものを食べたら良いのでしょうか。どなたか良い対処方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gt125
回答No.1

こんにちは。 副作用が重いようですね。主治医にはご相談されて服薬を中止されたものと思いますが、主治医は副作用について何と言っていたのでしょうか。 どんな疾患でどんなお薬を服薬されたかわかりませんので書かれている内容だけでのアドバイスですが、全身の動きが鈍くなったり固くなっていたとしたら自分でストレッチができれば行ってみる・困難であればリハビリに通うことが考えられます。 また、腰の痺れについては牽引が考えられますが、これは主治医や整形外科でご相談された方が良いかと思います。 鍼灸は合う人と合わない人がいるようですよ。 いずれにしても主治医とよくご相談された方が良いかと思います。 お大事にして下さいね。

mame0322
質問者

お礼

ありがとうございます。