• ベストアンサー

腿のしびれ・・・原因が分かりません

ここ一年ほど、太腿の前面がしびれています。 しびれと言ってもうっすらとしたもので、両方の太腿の全面がくまなくしびれている感じです。 我慢できない、気になってしょうがない、歩くのに支障がある、というほどではありません。 最初は摩擦か何かの傷でヒリヒリ痛むのか?なんて思っていました。 先日、さすがに長いなぁと思い、整形外科病院で腰と股間節ののレントゲン写真を撮ってもらいました。 異常なし、メチコバールというビタミンBの薬(薬という薬ではないと薬剤師に言われました)を処方されました。 服用後もまったく改善しません。 他にどんなところを疑えばよいでしょうか。また、腰はレントゲンだけでMRIなどは必要ないのでしょうか。 同じような症状の方、ご専門の方に回答お願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cookietan
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.2

どちらもビタミン系のお薬で血流を改善する事で痺れを良くしようと言った事が目的のお薬です。 以前、整形外科の先生のお話しでは効かないだろうと言われた事があります。 専門家の方も書かれていますが足の痺れと言えばまず腰を疑います。 骨の変形があればレントゲンでもヘルニアの可能性があると判断出来ますが神経の圧迫だけだとMRIを撮らないとはっきりとは判断出来ないと思います。 後は脳や首の疑いもありますがそう言う場合は手や他にも症状が出る可能性は高いです。

debussy186
質問者

お礼

経験を交えてのご回答、ありがとうございます。 確かに血流の悪いような痺れ(素人的感想)なのですが。 腰が痛くないヘルニアもあるのでしょうか。 脳は他のことでMRIを撮り異常なしでした。 頚部は若干疑念ありなので、腰とともにMRIを撮ってもらえば何かしら分かるかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • akya-ne
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

足に痛み、痺れがあるということは、大体腰のヘルニアが考えられます。神経が圧迫されて起こる病気で、足の痺れや痛みがあります。レントゲンだけでは、腰の骨の歪みくらいしか分からないので決定的な骨が神経を圧迫しているという診断をするならCT、MRIの検査が必要です。両太腿が痺れるというなら腰の2番目の骨にヘルニアができていると考えられます。

debussy186
質問者

お礼

分かりやすいご回答、ありがとうございます。 私の訴えが切実でなかったのか、レントゲンで異常がなければ様子見でいいでしょう、という感じで終わってしまいました。 いま一度MRIでよく診てもらいたいと思います。 ヘルニアができているとなると手術でしょうか。 薬等で以後問題のない程度に治癒するのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原因不明のふくらはぎの痺れ

    20歳の男です。 9月末から、左足のふくらはぎの感覚が鈍くなっています。 運動機能は問題なく、全力疾走もできますが、皮膚の感覚が鈍麻です。 当初はひどくなると、痺れも出てきて大変でした。 整形外科の診察を受け、腰のヘルニアを疑われ、 腰部のレントゲンとMRIをかけましたが、 異常は見つからず、ビタミン剤と痺れを緩和する薬を何週間か飲み続けました。 しかし、11月になった今でも、症状はそのままです。 悪化して痺れが走ることはゼロになりましたが、 相変わらず鉛筆の芯でツンとつついても、感覚が鈍くて分からないままです。 麻酔にかかった後みたいな感じです。 もう一度、診察を受けた方がいいのでしょうか? それとも、放っておいたら治るものなのでしょうか? 再診となると、循環器系の問題にされて、ややこしくなるのも困ります… お願いします。

  • 足のしびれ…

    一年ぐらい前から、お尻から後ろの太ももの激痛で歩くのもままならない… ここ3ヶ月ぐらいは足全体のシビレもともなうようになって、悪化傾向です。 整形、接骨、整体、と病院を巡りましたが、薬などはなく、ストレッチやマッサージを進められます。 同じような症状の方が、整形外科で、ビタミンB12を処方され、痛みとシビレがとれたと聞きました。 私も、整形外科でビタミンB12を出してほしいのですが、なんと言えば、出してもらえるのか、教えて下さい… ただ、ビタミンB12を下さいと言っても、もらえない気がして…。 新しい病院にいくたびに、レントゲンをとられ…体によくないと思うのです。 ビタミンB12は聞いた話しで、私に効果があるかはわかりませんが、なんとか手に入れて、試してみたいのです。

  • 太もも痺れ

    太もものしびれ 最近、夜寝ると左太ももが しびれて気になって寝れず、 最近、整形外科を受診し、 レントゲンと腰のMRIを 撮ったのですが、 受診結果は神経にも問題なく、 ベルトかなにかの締め付けが 原因だろうとのことでした。 わたしもそのときは しびれもまえよりは よくなってきていたので 胸を撫で下ろし 帰ってきたのですが、 また夜しびれてきました。 寝るとしびれるので 左を下にして寝るのが 原因だと思うのですが、 くせで左を下が楽なので 困っています(:_;) なんなんでしょう? 違う病院にかかったほうが いいのでしょうか? それとももう少し様子を みたほうがいいのでしょうか?

  • 腰痛と足の痺れ!

    2週間ほど前から腰が痛くなりました、僕は30歳の会社員です。先日腰が良くなったと思ったら、足に多少の痺れ?の様な感覚がするようになりました。 昨日、地元の整形外科に行きレントゲンなどで色々と調べてもらい先生にはヘルニアではなく神経痛だと思うから、薬で治しましょうとのことで、メチコバールという薬を処方されました。ヘルニアだった兄に症状を聞いたら、足の痺れは似てたのですが、痛くて座っていられなかったとか足のつま先まで痛かったなど、僕の症状とは多少違い、座るのは楽なのですが立ち上がり歩き出す最初の5歩位が右足に痺れみたいなのがします。普段の生活で座って立ち上がりそして歩くという行動はかなりたくさんあり、非常に辛いです、この様な症状を経験した人や、医療機関などで詳しい方などいましたら、教えてください。 汚い文章ですみません、よろしくお願いします。

  • 腰の痛みとしびれ

    お世話になります。 ただ今、腰の左側に重くダルさのある痛みがあります。 それに伴って、その腰の下のおしりからふくらはぎの部分までにしびれを感じます。すべて左半身です。 立ったり歩いたりしている時はそこまでひどくないのですが、 長時間イスに座っていると痛みとしびれが増してきます。 レントゲンとMRIで調べたのですが、総合病院の整形外科、専門の整形外科の両方で 腰には特に異常はないと診断されました。 腰に異常がないのだとすると他にはどのような原因が考えられるでしょうか。 症状がこれ以上悪化する前に治したいと思っていますので、どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 原因不明の痺れについて

    昨年11月右足踵骨折、3ヵ月入院 友人の手足の痺れについて質問します。 詳細は以下の通りです。 昨年11月右足踵骨折、3ヵ月入院 今年9月中旬、両足のふくらはぎあたりが痺れるようになり、最近は手の指も痺れるようになってきた 整形外科での腰のレントゲンでは異常無し 総合病院整形外科で腰のMRIでも異常無し 神経内科で脳のMRIでも異常無し 現在血液検査の結果待ち 食欲正常、酒もうまい。上記痺れが無ければまったくの元気 50歳、男性です 本人は不安がっています。考えられる原因と診察を受けるのに最も良い医科をご教示ください。

  • 足の痺れは、何科?

    今年の4・5月に、左足のふくらはぎと足の甲に痺れが出て、整形外科に通いました。 その際、痛くも無い腰のレントゲンとMRIを撮りましたが、何の異常も無く痺れを改善する薬を服用して良くなりました。 昨日の夜に、左足の足首から下が痺れ&痛みに襲われ 近くの市立病院の夜間救急に掛かり、痛み止めを処方されて、翌朝、同病院に、もう一度行きました。 診察して貰いましたが、別段、検査をする訳でもなく 痛み止め&胃薬と湿布薬を処方されて終わりです。 足の痺れは、13日の夜から一向に治まりません。 益々、酷くなっている気がします。 痺れに関する処置は、何もありませんでした。 このまま、同病院の整形外科に通うべきでしょうか? 病院を替えても、どこも同じ処置でしょうか? 分らなくなってます。 助けてください。お願いします。

  • 頸椎ヘルニアに漢方の効果は

    お世話になります。 両方の手(腕から指先まで)がジンジンしびれています。 原因は頸椎がくびれて圧迫されている、まさに頸椎ヘルニアです。 (整形外科でレントゲン、MRIを撮り確定しています) たまに痛みを伴う、かなり強いしびれなのですが、 先生が言うには、手術は怖いのでパッとは直らないがなんとか薬で痛みを緩和しようということです。 結構長いこと(1年以上)メチコバール(ビタミンB12)を飲み続けていましたが、今ひとつ効き目がないので漢方を試そうかなと思っています。 ここからが質問ですが、 果たして、整形の病に漢方は有効なのでしょうか。 やはり手術しかないのでしょうか。 宜しくお教え下さい。

  • 坐骨神経痛の痺れがひどくて辛いです。

    坐骨神経痛の痺れがひどくて辛いです。 腰は悪くないし、整形、内科、心療内科にかかりましたが全く異常なしです。 血液検査やレントゲンも異常なしです 様子を見ましょうと言われても 24時間しびれた状態が続くと、イライラするし、正直、辛さも極致です。 身体的にはかなりピンチです。 何とかこのしびれを止めたいのですが、方法がわかりません MRIのみ行ってないのですが、腰痛は今まで全く無く、ヘルニアが原因とは考えておりません…という主観が間違えでしょうか? 大病院には行ってません。 人員減で仕事が回らないので休むことも出来ないです。 気休め程度に出しましょう と言われたメチコバールとビタメジンを一日一錠飲んでます。 ほんとは毎食後飲むらしいのですが、副作用が怖いので勝手に一日一錠にしてます。 気休め程度なら、適当に飲んでも良いや的な発想です。(これもいけないのでしょうか?) 今他に飲んでる薬はうつ病のジェイゾロフトです。 先生はこのお薬の副作用では無いとのことです。 かなり辛いのですが、激痛では無いので我慢しろと言われたら何とか耐えられます しかし、長時間正座をした後のような痺れが継続していると、真面目に辛くて辛くてたまりません どなたか、ご指導お願いいたします。 どんな事でも構いません 何卒、ご指導お願いいたします。

  • 手足の痺れと痛みがあります。原因は何でしょうか?

    手足の痺れと痛みがあります。原因は何でしょうか? 足の痺れが2ヶ月程前からあります。最初は両足の親指から親指付け根。その後他の指やかかとにも広がりました。今は朝起きた直後や、ふとした時に痺れや痛みがあります。足の甲の痛みもあります。その他、右手の甲の違和感と冷感もあります。症状は日によって様々です。体中がチクチクするような感覚がある日もあります。今までその様な経験がないのですごく不安です。 整形外科で腰のMRI、レントゲン、足首から下のレントゲン、脳神経外科で頭のMRI、内科で一般的な血液検査をしました。結果はどれも異常なしでした。ストレスや疲れからじゃないか?と言われているのですが、原因がわからないのが不安です。その他に考えられることはないでしょうか?医者の言うとおり、ストレス性のものでしょうか?ご意見や対処法などいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiでインターネットに繋がらない問題について質問があります。
  • ご利用の端末はスマホとノート型パソコンで、製品名はWRC-1167GST2です。
  • 問題は二、三ヶ月前から発生しており、インターネットに接続されていない状態です。
回答を見る

専門家に質問してみよう