• ベストアンサー

腿のしびれ・・・原因が分かりません

ここ一年ほど、太腿の前面がしびれています。 しびれと言ってもうっすらとしたもので、両方の太腿の全面がくまなくしびれている感じです。 我慢できない、気になってしょうがない、歩くのに支障がある、というほどではありません。 最初は摩擦か何かの傷でヒリヒリ痛むのか?なんて思っていました。 先日、さすがに長いなぁと思い、整形外科病院で腰と股間節ののレントゲン写真を撮ってもらいました。 異常なし、メチコバールというビタミンBの薬(薬という薬ではないと薬剤師に言われました)を処方されました。 服用後もまったく改善しません。 他にどんなところを疑えばよいでしょうか。また、腰はレントゲンだけでMRIなどは必要ないのでしょうか。 同じような症状の方、ご専門の方に回答お願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cookietan
回答No.2

どちらもビタミン系のお薬で血流を改善する事で痺れを良くしようと言った事が目的のお薬です。 以前、整形外科の先生のお話しでは効かないだろうと言われた事があります。 専門家の方も書かれていますが足の痺れと言えばまず腰を疑います。 骨の変形があればレントゲンでもヘルニアの可能性があると判断出来ますが神経の圧迫だけだとMRIを撮らないとはっきりとは判断出来ないと思います。 後は脳や首の疑いもありますがそう言う場合は手や他にも症状が出る可能性は高いです。

debussy186
質問者

お礼

経験を交えてのご回答、ありがとうございます。 確かに血流の悪いような痺れ(素人的感想)なのですが。 腰が痛くないヘルニアもあるのでしょうか。 脳は他のことでMRIを撮り異常なしでした。 頚部は若干疑念ありなので、腰とともにMRIを撮ってもらえば何かしら分かるかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akya-ne
回答No.1

足に痛み、痺れがあるということは、大体腰のヘルニアが考えられます。神経が圧迫されて起こる病気で、足の痺れや痛みがあります。レントゲンだけでは、腰の骨の歪みくらいしか分からないので決定的な骨が神経を圧迫しているという診断をするならCT、MRIの検査が必要です。両太腿が痺れるというなら腰の2番目の骨にヘルニアができていると考えられます。

debussy186
質問者

お礼

分かりやすいご回答、ありがとうございます。 私の訴えが切実でなかったのか、レントゲンで異常がなければ様子見でいいでしょう、という感じで終わってしまいました。 いま一度MRIでよく診てもらいたいと思います。 ヘルニアができているとなると手術でしょうか。 薬等で以後問題のない程度に治癒するのでしょうか。