• ベストアンサー

足のしびれに悩んでいます

糖尿病の祖母のことなのですが、最近常に左足がしびれると言っています。ひざから下が常にしびれていて時々太もものほうまで強いしびれがきて、立っていることができなくなるそうです。病院でMRIをやったところ、原因は糖尿でも腰でもないようで、血流が悪いのではないかと診断されました。血流の薬を処方してもらって様子を見てくださいと言われましたが、治るどころか痺れが強くなってると言っています。この薬を飲み続けても大丈夫なのかとても心配です。どこで診てもらったらいいのか、考えられる原因は何なのか、わかる方教えてください。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61576
回答No.2

#1です メチコバール錠は私も飲んでます ビタミンB12です ユベラNカプセルは(ビタミンEと言えばユベラ で覚えていますけど) ニコチン酸とビタミンEがくっついた薬だそうです どっちも…即効性があるとは思えないけど 飲まなければ多分もっと悪化するので 飲んでていいと思いますけど… 寒いのでなければ厚着をしたら 温まったところに血流が溜まってしまって 暖めたいところに回らないみたいです(経験上ですけど) 上半身の厚着はあまり意味ないです 下半身も 暖かい肌着とかピチピチに何枚も履いてたら 暖かくないと思いますけど… あと下着などのサイズですが、、緩くしてください 何枚も重ねたらきつくなるのはお判りいただけるとして… 足の付け根のゴムとかきついと すぐに血流に影響します 靴下のゴムとかきつくないでしょうか…? 暖めるばかりではなくて、ひざ掛けのようなもので風をさえぎる、 冷たいイスや座布団に座らない(ヒンヤリしない材質のものを選ぶ)だけで 全然違いますヨ …勘ですが 着すぎ・暖めすぎで 悪化してるかも… (冷やしちゃいけないんですけど)

yu1028
質問者

お礼

わかりました。薬は心配ないようですね。もう少し様子を見てみようと思います。 着る物も気をつけてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

処方された薬の名前は判りませんか? …ビタミン剤かもしれません。ビタミン剤なら飲んでいた方がマシですから やめないでください。 ビタミン剤の効能以上に シビレの原因の方が強いってことなのではないでしょうか >原因は糖尿でも腰でもないようで …首から腰まで全部の骨(頚椎・背骨)が影響しますから… ・左足だけすごく冷えることをしている(寝てるときに出ているとか) ・左だけ外からの風が良く当たるとか ・寝ているときに左が下になることが多いとか …よく考えると結構原因て すぐそこにあったりしますけど…

yu1028
質問者

補足

回答ありがとうございます。出された薬は、メチコバール錠とユベラNカプセルという薬です。1つはビタミン剤のようです。 いくら厚着をして足をあたためても常に芯のほうは冷たいといっています。やはり血流が悪いせいなのでしようか・・・。足が腐っていったりしないか心配です。寝るときも気をつけるようにしてみます。