• ベストアンサー

足のしびれに悩んでいます

糖尿病の祖母のことなのですが、最近常に左足がしびれると言っています。ひざから下が常にしびれていて時々太もものほうまで強いしびれがきて、立っていることができなくなるそうです。病院でMRIをやったところ、原因は糖尿でも腰でもないようで、血流が悪いのではないかと診断されました。血流の薬を処方してもらって様子を見てくださいと言われましたが、治るどころか痺れが強くなってると言っています。この薬を飲み続けても大丈夫なのかとても心配です。どこで診てもらったらいいのか、考えられる原因は何なのか、わかる方教えてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61576
noname#61576
回答No.2

#1です メチコバール錠は私も飲んでます ビタミンB12です ユベラNカプセルは(ビタミンEと言えばユベラ で覚えていますけど) ニコチン酸とビタミンEがくっついた薬だそうです どっちも…即効性があるとは思えないけど 飲まなければ多分もっと悪化するので 飲んでていいと思いますけど… 寒いのでなければ厚着をしたら 温まったところに血流が溜まってしまって 暖めたいところに回らないみたいです(経験上ですけど) 上半身の厚着はあまり意味ないです 下半身も 暖かい肌着とかピチピチに何枚も履いてたら 暖かくないと思いますけど… あと下着などのサイズですが、、緩くしてください 何枚も重ねたらきつくなるのはお判りいただけるとして… 足の付け根のゴムとかきついと すぐに血流に影響します 靴下のゴムとかきつくないでしょうか…? 暖めるばかりではなくて、ひざ掛けのようなもので風をさえぎる、 冷たいイスや座布団に座らない(ヒンヤリしない材質のものを選ぶ)だけで 全然違いますヨ …勘ですが 着すぎ・暖めすぎで 悪化してるかも… (冷やしちゃいけないんですけど)

yu1028
質問者

お礼

わかりました。薬は心配ないようですね。もう少し様子を見てみようと思います。 着る物も気をつけてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#61576
noname#61576
回答No.1

処方された薬の名前は判りませんか? …ビタミン剤かもしれません。ビタミン剤なら飲んでいた方がマシですから やめないでください。 ビタミン剤の効能以上に シビレの原因の方が強いってことなのではないでしょうか >原因は糖尿でも腰でもないようで …首から腰まで全部の骨(頚椎・背骨)が影響しますから… ・左足だけすごく冷えることをしている(寝てるときに出ているとか) ・左だけ外からの風が良く当たるとか ・寝ているときに左が下になることが多いとか …よく考えると結構原因て すぐそこにあったりしますけど…

yu1028
質問者

補足

回答ありがとうございます。出された薬は、メチコバール錠とユベラNカプセルという薬です。1つはビタミン剤のようです。 いくら厚着をして足をあたためても常に芯のほうは冷たいといっています。やはり血流が悪いせいなのでしようか・・・。足が腐っていったりしないか心配です。寝るときも気をつけるようにしてみます。

関連するQ&A

  • 足の痺れと痛み・膝の痛み

    1年前から腰痛で悩んでおり、半年位たってから足(主に膝→くるぶしの下→小指)に痛みや痺れを感じるようになりました。 MRIをとっても異常はなく、「椎間板ヘルニアの疑い」のまま薬だけ処方されています。 腰のほうはだんだん良くなっているのですが、足は徐々に痛みが増しています。 ここ2~3日膝が今までになかったくらい痛いです。 もしかして、足の痛みと痺れは膝に原因があるのかと思うようになりました。 力仕事をしているので、膝にも負担はかかっているとは思いますが、膝が原因で指先まで痛みや痺れが生じるということはあるのでしょうか?

  • 足の痺れは、何科?

    今年の4・5月に、左足のふくらはぎと足の甲に痺れが出て、整形外科に通いました。 その際、痛くも無い腰のレントゲンとMRIを撮りましたが、何の異常も無く痺れを改善する薬を服用して良くなりました。 昨日の夜に、左足の足首から下が痺れ&痛みに襲われ 近くの市立病院の夜間救急に掛かり、痛み止めを処方されて、翌朝、同病院に、もう一度行きました。 診察して貰いましたが、別段、検査をする訳でもなく 痛み止め&胃薬と湿布薬を処方されて終わりです。 足の痺れは、13日の夜から一向に治まりません。 益々、酷くなっている気がします。 痺れに関する処置は、何もありませんでした。 このまま、同病院の整形外科に通うべきでしょうか? 病院を替えても、どこも同じ処置でしょうか? 分らなくなってます。 助けてください。お願いします。

  • 足にしびれのような痛みがあるのですが、、、

    左足の外がわの横で太ももの裏から膝したにかけて、いすから立つときに感じる 程度のしびれのような痛みが1週間程あったのですが、昨日から今日にかけて その痛みがひどくなってきました。 10日ほど前に重いディスプレイを持ち上げた時、腰がウッとなって、痛かった のですが、2日ほど市販の湿布を貼っていたら程なく直りまして、その数日後 にいすから何気なく立ち上がると太ももの裏あたりがなんとなく痛いなと感じ ました。腰痛との因果関係はわかりませんが、原因として考えられるのはその 程度です。 病院に行こうと思うのですが何科にいけばいいかわかりません。 整形外科というのに行くのでしょうか?それ以外でしょうか? 誰かアドバイスをお願いします。

  • 足のしびれが治らなくて困っています。

    3年ほど前に右眼を失明してしまい、それからしばらく経ってから右足の腿辺りがピリピリと痛むようになりました。それほど激しい痛みではなかったので、病院には行きませんでした。それが半年前からしびれがひどくなり、1か月前に脊髄外科に診察に行き腰のMRIを取りました。医師から腰の異常はなく原因がわからないと言われ、痛み止めの薬を処方してもらいました。3週間ほど服用しましたがまったく良くならなかったので、整体に4日間通い、温泉に行ったりしました。整体の先生から腰が原因と言われ、重点的に腰をマッサージしてもらい、電気をあててもらいました。確かに5時間位歩いたり同じ場所にずっと立っているとすごく腰が痛くなっていました。腰は少し良くなりましたが、右腿は良くなりませんでした。逆にしびれがひどくなってしまいました。自分では失明により体のバランスがくずれたのか、それかストレスが原因なのかなと思っています。このまま定期的に整体を受けようかと考えていますが、他に何か良い治療法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 腰痛と足の痺れ

    仙骨の真ん中より少し左側が酷く痛みます。 それから左足の太もも表側の痺れが酷いです。 可動域等の問題はありませんが、何をしていても症状が出ています。 何が原因なのでしょうか? 治療方法もあれば教えて下さい。 因みにレントゲンで骨に異常はなく、 MRIではL4,5辺りに小さなヘルニアがあるのが分かっています。

  • 足のしびれが治りません。

    4日前、朝起きたら右足のかかとの部分に少ししびれを感じました。 しびれはまだ取れず、右足のつま先や左足など、色々な部分が交互にしびれる感じがします。右手の小指の下のあたりにも、ほんのわずかですがしびれがあるように感じます。 昨日から軽い腰痛も出てきたので、本日整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ、異常なしと言われ、湿布と飲み薬を処方されました。 湿布を貼ったら腰痛は良くなりましたが、しびれは一向に収まりません。 軽いしびれで、日常生活に支障があるわけではありませんが気になります。腰痛の原因としては、1週間ほど前からはじめたレストランの厨房(立ち仕事)のアルバイトや、しびれを感じる前日に一日中外を歩き回った(階段や急な坂道も多かったです)ことが自分では考えられます。 筋肉痛のような症状で、足にしびれを感じることはありますか?薬を飲んで様子を見た方が良いのでしょうか?それとも神経内科などを受診した方が良いのでしょうか?当方19歳女で、糖尿病はありません。

  • 足の痛みと痺れ。

     長文で失礼します。6月半ばから右足が痛みだし、痺れてきました。整形外科で見てもらうと異常は見つからず、ヤクバンの湿布薬とロキソニンの飲み薬を大量にもらいました。  しかし暫くは効果があったけど、その後また元に戻りました。  違う整形外科医院でMRIをしましたが、異常なしでした。  糖尿病を患っているので、治療中の内科医院でもしかして痛風ではないのか聞くと糖尿からきていると言われました。  治療薬として、メチコバールが処方され、毎食後に飲んでいますが改善されません。  特に気圧に敏感で、雨降りや曇り空の時は痛みや痺れが酷く困っています。  最近は左足も同じ症状になってきました。いったい何の病気なのでしょうか。治療法はありますか?今度、診てもらうとしたら何科が良いでしょうか。 最後までお読み頂き、ありがとうございました。

  • 太もも外側面のしびれについて

    約一年ほど前から時々右足の太ももの外側面にしびれを感じるようになりました。初めはヘルニアや、背骨のゆがみからきてるものかと思い、少し前に私の通う大学の付属病院で腰のMRI検査を行ってもらったところ、ヘルニアはなく、若干の側湾がある程度で神経に異常があるほどのものでもないといわれました。もしかすると心因性のものではと言われ、一応ビタミン剤などの処方を受けました。 また、念の為、整体でもみてもらいましたが、同じような解答を頂きました。 しかし、最近は慢性的に若干のしびれを感じるようになり、特に約一週間ほど前からひどくなってきていて、なにが原因なのかわからず不安です。腰部のMRIでも異常がなく、また、右足の太ももの部位のみにしびれを感じることから、太ももの内部のどこかに異常があるということも考えられるでしょうか? 病院に行っても、具体的にどう検査してもらったほうがいいのかもわからず、前回解決にまでつながらなかったことから、こちらにてご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 足のしびれ

    今日の朝というか起きた時、左足の太ももが痺れていたんです。横を向いて寝ていたせいかと思ったんですが、右を向いて寝ていたので、左足が痺れるのはおかしいと思うんです。数時間経っても痺れが治まらないのですが、大丈夫なのでしょうか 。何かの病気ではないかと凄く心配です。何か分かる方、教えて下さい。お願いします。

  • 足のしびれ

    去年の10月旅行に行き、長時間歩いたり立ったりをしていたら何となく足に違和感を感じました。 その後家に帰りゆっくり落ち着いた頃も違和感どころか右足の先からすねの辺りまで感覚が可笑しく、触っても微かに麻痺しているような感覚がありました。 その時は整形外科へ行ったのですが、足のしびれは腰から来ているかも、と言われレントゲンを撮ったのですが、腰のレントゲンに異常もなく、その時は末しょう神経の薬を出されて「もし治らないようだったら詳しく調べよう」と言われ終わりました。 それ以降治る事もなく、しかし進む事もなく、でした。 そしてこの間の三連休の時に旅行に行き、再び長時間歩いたリ立ったりしていたら、今度は完全に右足の親指の先の感覚が無くなったように感じます。そして右足だけだったのが左足の親指も麻痺してるような感じになりました。 それでまた今日同じ整形外科へ行ったのですが、腰のレントゲンをとり「何でも無い」と言われ、足のしびれも同じように「まだ続いたり痛かったりしたらMRI撮ろうね」と言われました。 10月と同じ病院ですが、違う医師なので同じ症状ですが詳しく検査してくれなかったのだと思います。 自分では原因が分からないのが納得いかなく、このまままた進行して足の感覚がなくなってしまったらどうしよう・・・と思っています。 感覚が無いので怪我でもしたら、などと思うと怖いです。 判断材料が少ないですが、長時間の歩行などが原因での痺れや病名などあるのでしょうか・・・? 全然そちらには疎いので分からないので少しでも何か教えて頂きたいです。 因に最初診てもらった時は「椎間板ヘルニアかもしれない」と言われました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう