• 締切済み

足の痺れと痛み・膝の痛み

1年前から腰痛で悩んでおり、半年位たってから足(主に膝→くるぶしの下→小指)に痛みや痺れを感じるようになりました。 MRIをとっても異常はなく、「椎間板ヘルニアの疑い」のまま薬だけ処方されています。 腰のほうはだんだん良くなっているのですが、足は徐々に痛みが増しています。 ここ2~3日膝が今までになかったくらい痛いです。 もしかして、足の痛みと痺れは膝に原因があるのかと思うようになりました。 力仕事をしているので、膝にも負担はかかっているとは思いますが、膝が原因で指先まで痛みや痺れが生じるということはあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

貴方の年齢は分かりませんが、腰痛の方が 加齢すると膝に痛みが出るようです。 酷くなると変形性膝関節症となります。 ヘルニア、膝痛は痺れが出るようです。

  • RIMLEC
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

あまり酷く、気になるようなら、 他の整形外科や接骨院に行ってみてはいかがでしょう? 院によって、かなり治療法や的確な診断などに差が出ます。場所によっては、誤診も多いですから。 また、おそらくそのような症状は、整骨院ではだめでしょう。

noname#16437
noname#16437
回答No.1

同じかどうかわかりませんが 私も似たような症状の時がありました 私の場合、膝の裏を伸ばすようなストレッチを、ゆっくり、テレビを見ながら毎日していたんですが 2週ほどで改善しました。 自分では、膝の裏(大腿から下腿の裏)のストレッチをしていたつもりなんですが 同時に腰部のストレッチにもなっていたかもしれません。 ついでに腕立て伏せとか、腹筋もやっていたので ナニが良かったかわかりませんが 試してみてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • 腰痛なんですが、レントゲンやMRIで異常がなくても、足や膝の痺れ・脱力

    腰痛なんですが、レントゲンやMRIで異常がなくても、足や膝の痺れ・脱力などが起こることはありますか? また、もし軽度の椎間板ヘルニアだった場合、絶対安静なんでしょうか?それとも少し歩いた方がいいんでしょうか?足の筋力減少が心配で…

  • 足の指のしびれ

    当方21歳の女性です。 5日ほど前から片足の中指1本だけが痺れています。 床に足をつけると違和感があり、何か挟まってる感じがします。 日常生活に支障をきたしているわけではないですが、 血管や神経に異常があるのでは?と思うと心配です。 ちなみに椎間板ヘルニアの症状で足のしびれがあるようですが、 私は腰痛持ちではないので違うかと思います^^; 旅行から帰ってきて次の日から発症したので、足を酷使したのが悪かったのかなと 自分では思ってるんですが、それぐらいで痺れますかね…? 原因としては何が考えられるんでしょうか? またこのまま放っておいて大丈夫なのか、直ちに病院に行った方がいいのかご回答お願いします。

  • 糖尿病による足のしびれについて

    糖尿病歴17年目の50代男です。 5月頃から右足に違和感を感じ始めました。 すべて朝フトンの中で目覚めた時の感想です。 最初は、足の親指に包帯を巻きつけたような痺れ感に気が付きました。 この痺れは1日中感じています。 それから、2ヶ月程度した頃には、厚手の靴下を履いているような違和感(痺れ)が足の裏表に生じるようになり、 現在では、長靴を履いているような違和感(痺れ)になり、右膝に力が入りにくく感じています。 左足(私の利き足)に関しては右足の10~30%程度の違和感が同じようにあります。 糖尿病に関しては、ほぼ発症当時からインシュリン注射を続けており 最近のHba1cは、 2013/03=6.1 2013/08=6.3 2013/12=6.4 2014/04=6.4 2014/09=6.6 2015/02=7.1 2015/07=6.9 という状況です。 今現在生じている足の違和感(痺れ)は糖尿によるもので間違いないのでしょうか? 症状的には糖尿病による末梢神経障害にもよく似ているのですが ・Hba1cがそれほど高くない。(?) ・左右両方に同程度の痺れではない。 ・手には発症していない。 という状況から、疑問があります。 また、1年半前に椎間板ヘルニアで右足に痺れ&腰痛が生じ、 その時は医者から、MRIの結果から「多少狭くはなっているが手術適用ではない」と言われ放置(我慢)していました。 今月になって整形外科を再度受診しMRIを受けた結果「ヘルニアがかなり進行しており手術適用」といわれましたが「訴えている症状が納得いかない」とも言われました。 私の現在の症状は何が原因なのか? 専門的な質問で恐縮ですがどなたかご教授または良きアドバイスお願いします。 (PS)ずっと椎間板ヘルニアを疑っていて今週末試しにブロック注射を受けるようにしています。その効果を見て手術か否かを決めるようになっています。 糖尿病の病院へは来週行く予定になっています。

  • 足のしびれについて

    8月中旬頃腰痛(特に左側の臀部の痛み)があり、病院で坐骨神経痛と言われ、MRIを撮った結果脊髄の中の神経に椎間板が少し入り込んでおりこれが原因と言われました。 3回ほど脊髄付近や仙骨に注射を打ってもらい、約1ヶ月程飲み薬を飲んだ結果痛みはほとんどなくなりました。 しかし、腰痛の時から感じていた左足のしびれが1.5ヶ月を過ぎても残っています。3回目の注射の時、医者より2週間分の薬をもらい、痛みがなくなったら薬は途中でやめて良いと言われています。 1.このしびれは今後もずっと続くものでしょうか? 2.家庭内で出来る療養法は何かあるのでしょうか?

  • 原因不明の足のしびれ(長文)

    母(72)が原因不明の足のしびれで困っています。 3年程前に腰痛(椎間板ヘルニアと診断され)で入院し手術を受けました。一時は良くなったのですがその後足のしびれが出てきて再度入院(狭窄症と診断され)、神経ブロック注射などの処置をしたのですが良くならず。。。 その後もしびれが続き、他の著名な先生のいる整形外科を2~3病院受診し精密検査をしましたが、どの先生も「整形外科的には何の異常も無い」との診断結果でした。腰椎以外にも頚椎や脳のMRIやエコーなどで検査するも異常が無く原因が判りません。神経系も疑い、神経内科を受診するも特に異常はありませんでした。 またハリやマッサージに通っても、ほんの1時間くらいはしびれの症状が和らぐものの、すぐにまたしびれが出てきます。 年老いた母が2年以上に渡り切なそうな顔をしているのが本当に気の毒で、このサイトを知り何とかしたいと思い投稿しました。 何か情報などお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非とも宜しくお願い致します。

  • 足の痺れと痛み

    1か月ほど前から左足の小指とその付け根あたりが痺れていて足裏も(左足裏外側が)ズキズキと夜中に何度も目が覚める程の痛みがあります。整形外科で足と腰のレントゲンをとっても異常はなく 椎間板ヘルニアかと思い、MRIを撮っても異常はありませんでした。 とりあえず鎮痛剤を飲んでおりますが、あまり効果がありません また、10分くらい歩くと左足全体がだる痛くゆっくりとしか歩けません。(少し休憩すると楽になりますが) 病名もはっきりしないので治療法がわからず困っております。 このような症状をご存知の方はおられますでしょうか? 42歳女性です。

  • 膝がしびれる・・・・

    今日の夕方から、膝がしびれています。 特に変わった姿勢でいたということはありませんが、 私は椎間板ヘルニアを患ったことがあるので、 その関係かなと・思っています。 生活に支障はありませんが、少々不快です(-_-) 何か痺れを取る良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腰痛の原因

    形外科でレントゲンを撮りましたが異常はなく、腰痛の原因は椎間板の疲労と診断されました。 私としては、最近胃には入りますが空腹感満腹感がありませんし、イライラするし、疲れやすいし 食事をするとお腹が痛いことが多いので、潰瘍による腰痛かヘルニアだと思っていたのですが (1)脚のしびれもありますし、腰は串刺しにされているようで叫びだしたいほど痛いです。  また椅子に座ると痛むことが多いですが、最近はいつでも激痛がし、一ヶ月以上続いています。  ただの疲労でこんなに痛くなるものなんですか? (2)椎間板ヘルニアはMRIでなければわからないそうですが、なぜヘルニアと区別できたのですか?

  • 足の痺れは何科に行けばいいのでしょう?

    よろしくお願いします。 12日くらいからずっと下痢、軽いめまい、頭痛などで体調を崩していて、夏バテかなぁと思いしばらく涼しい所で安静にしていたら徐々に回復し15日ごろには完全に復活したのですが、その頃(復活後)から特に何をしたわけでもないのに足の外側(くるぶしの下から小指くらい)が痺れはじめました。見るとそのしびれている部分だけ白っぽくなっているような気がします。痺れはそんなにひどくはなく、白っぽくなっているところを触ると感覚が鈍くなっているといった感じです。 体調を崩したことと関係があるのなら内科かなぁという気もするのですが、今は体調も良いので、足の痺れだけを切り離して考えた時には何科にかかればいいのでしょうか?

  • 指先のしびれ

    43才の男です。 先月初めに腰痛(軽度椎間板ヘルニア)のため、3日間ほど布団で横になっていました。 2日目の朝に左手の人差し指、中指、薬指の3本の指先に痺れを感じるようになり、現在も続いています。 特に指先に圧力を加える(頭を洗う、物を持つ、キーボードを叩く等の)動作をすると特にビリビリと感じます。 この症状を診てもらうには、どのような診療科のある病院へ行けば良いのでしょうか?。 経験のある方が、いらっしゃるようでしたら、ご教示下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう