糖尿病による足のしびれについて

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病歴17年目の50代男性が右足のしびれを感じています。最初は足の親指に包帯を巻いたような痺れ感があり、現在は足の裏表全体に違和感があります。左足にも同様の症状がありますが、手には症状は出ていません。最近のHbA1c値は6.9で、症状は糖尿病による末梢神経障害と似ていますが疑問があります。
  • 1年半前に椎間板ヘルニアで右足のしびれと腰痛があり、手術適用ではないと言われていました。最近整形外科を受診し、ヘルニアが進行して手術が必要と言われましたが、症状に納得がいきません。どの症状が原因なのか専門的なアドバイスを求めています。
  • 糖尿病の病院への受診予定があり、椎間板ヘルニアに対してもブロック注射を受ける予定です。糖尿病による足のしびれと腰痛の原因を明らかにし、適切な治療を受けることが目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病による足のしびれについて

糖尿病歴17年目の50代男です。 5月頃から右足に違和感を感じ始めました。 すべて朝フトンの中で目覚めた時の感想です。 最初は、足の親指に包帯を巻きつけたような痺れ感に気が付きました。 この痺れは1日中感じています。 それから、2ヶ月程度した頃には、厚手の靴下を履いているような違和感(痺れ)が足の裏表に生じるようになり、 現在では、長靴を履いているような違和感(痺れ)になり、右膝に力が入りにくく感じています。 左足(私の利き足)に関しては右足の10~30%程度の違和感が同じようにあります。 糖尿病に関しては、ほぼ発症当時からインシュリン注射を続けており 最近のHba1cは、 2013/03=6.1 2013/08=6.3 2013/12=6.4 2014/04=6.4 2014/09=6.6 2015/02=7.1 2015/07=6.9 という状況です。 今現在生じている足の違和感(痺れ)は糖尿によるもので間違いないのでしょうか? 症状的には糖尿病による末梢神経障害にもよく似ているのですが ・Hba1cがそれほど高くない。(?) ・左右両方に同程度の痺れではない。 ・手には発症していない。 という状況から、疑問があります。 また、1年半前に椎間板ヘルニアで右足に痺れ&腰痛が生じ、 その時は医者から、MRIの結果から「多少狭くはなっているが手術適用ではない」と言われ放置(我慢)していました。 今月になって整形外科を再度受診しMRIを受けた結果「ヘルニアがかなり進行しており手術適用」といわれましたが「訴えている症状が納得いかない」とも言われました。 私の現在の症状は何が原因なのか? 専門的な質問で恐縮ですがどなたかご教授または良きアドバイスお願いします。 (PS)ずっと椎間板ヘルニアを疑っていて今週末試しにブロック注射を受けるようにしています。その効果を見て手術か否かを決めるようになっています。 糖尿病の病院へは来週行く予定になっています。

noname#211360
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>再び頑張って6.5程度まで落としたら痺れの感覚は改善するでしょうか? 糖尿病対策推進会議がまとめた実態報告をご覧下さい。 罹病期間10年程度、HbA1c<5.8%でも、17%程度の人に足しびれがあります。 http://dl.med.or.jp/dl-med/tounyoubyou/diabetes080312.pdf 血糖コントロールで、神経症状の改善は難しいのでは?と思います。 メチコバールは、気分の問題のように思います。 キネダックは、データ上は進行を抑える効果がありますが、 症状の改善は、余り期待できません。 >現状でも症状は結構辛いので改善できる方法を知りたいです。 googleなどの検索サイトで「糖尿病神経障害の治療 」と入力すると、 糖尿病学会のpdfファイルがダウンロードできます。 血糖コントロールは神経障害の進展を予防すると言っていますが、 血糖コントロールを良くしても、症状を改善するとは言っていません。 治療後疼痛の場合は半年も待てば良くなりますが、それとは違いそうです。 治療の順番は、(1)消炎鎮痛剤、(2)三環抗うつ薬、(3)抗けいれん薬 (4)サインバルタかリリカ、(5)麻薬です。 (3)は保険適応がなく、(5)は処方医の講習が必要な場合があります。 (2)は意外と良く効きます。(4)も効果的ですが、高いのと眠くなるのが・・・。 >痺れはヘルニアからではなく糖尿病からきていると理解してよいのでしょうか? ヘルニアによるしびれは、臀部とか大腿部、ふくらはぎに多いと思います。 もちろん、足底にもありますから、ヘルニアではないと断言できませんが、 おっしゃるような症状は糖尿病神経障害に多いように思います。 ヘルニアの症状で、ブロック注射が効くなら、 しばらく保存的に見てもよいかもしれませんね。

質問者

お礼

再度のご回答ほんとうにありがとうございました。 気長に痺れと付き合っていくしかないんですね。 >メチコバールは、気分の問題のように思います。 >キネダックは、データ上は進行を抑える効果がありますが、・・・ kyushuwalker さんの回答からこの薬の効能を調べてちょっぴり光が射した気がしてたんですが・・・・ なんか一気に奈落に落とされた感じです。 でも、おそらくはそれが事実なんでしょうね。 見ず知らず私の個人的な症状に詳しくお答えくださり本当にありがとうございました。 整形外科の先生や糖尿病の先生と相談する時の情報としてとっても役に立ちそうです。 本当にありがたかったです。<(_ _)>

その他の回答 (4)

• rokutaro36
回答No.5

糖尿病による閉塞性動脈硬化症の疑いがあります。 これは、足に症状がでます。 しびれもあります。 できるだけ早く、循環器内科、血管外科を受診してください。 閉塞性動脈硬化症は、最悪、足の切断となります。 なので、まずは、この病気なのか、そうではないのか、 ということをはっきりさせるべきです。 そうでなければ、「まずは、よかった」ということになります。 それから、別の原因を探しても遅くはない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 閉塞性動脈硬化症も疑ってみましたが「間欠性跛行」の症状もなく 少し違うかな?と思っていました。 ただ、初期には冷感・痺れの症状のみで、私の状態が「初期」なら該当するのかなとも思います。 糖尿病の先生に伝えて検査してもらおうと思います。 ヘルニア・糖尿病性神経障害・閉塞性動脈硬化症 なんかどれも簡単な病気ではなさそうですが・・・ ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

#2です。 ベストの対応としては、整形外科で神経ブロック注射を受けて、糖尿病の主治医に整形外科でこんなことを受けていると報告することでしょうね。専門知識を持ちかつ質問者さんの状態を一番よく知っているのが主治医です。その主治医の判断を尊重するところだと思います。 #1さんも「症状の改善はないかもしれない」とおっしゃっていますがその通りだと思います。ヘルニアの手術は、症状と状態が一致しないから私は手術をしても期待するほど改善することは少ないのではないかなと思います。

質問者

お礼

再度のご回答に本当に感謝しています。 >ヘルニアの手術は、症状と状態が一致しないから・・・・ 私も、eroero4649さんの言うとおりにヘルニアの手術は現時点では無意味な気がしています。 eroero4649さんのアドバイスとおりに、とりあえずブロック注射を受けてみて、その結果を糖尿病の主治医に報告して主治医の指示を仰ぐことにしようと思います。 何となく皆さんのおかげで方向性が見えてきた気がします。 本当にありがとうございました。<(_ _)>

• eroero4649
回答No.2

糖尿病だと足の末端からだめになっていくことはあるので、神経細胞がやられていたとしても話に矛盾はないと思います。 また神経ブロック注射は、神経に麻酔薬を直接かけるので、その影響で症状が緩和する可能性はあります。東海道新幹線が止まれば、東京と名古屋の通行に影響がでます。だからブロック注射を受けて症状が緩和したからヘルニアが原因と結論を出すわけにはいかないと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 整形外科の先生は糖尿病のことはあまり気にかけていませんでした。 私が「コントロールはうまくいっている」といったから。 (この段階では私自身も痺れが糖尿病からきている可能性を全く疑っていませんでした。) >東海道新幹線が止まれば・・・・・ >だからブロック注射を受けて・・・・ ということは、現時点ではどのような対応がベストでしょうか? 再度のご回答お願いします。

回答No.1

足の先から症状が出現し、程度の差はあっても、両足に症状が出ており、 糖尿病が原因の可能性があります。 「納得がいかない」のは腰椎ヘルニアの症状と糖尿病の症状が、 混ざっているからだと思います。 DCCT/EDICという研究では、最初の10年間が大事と言われています。 血糖コントロールはずーっと良かったですか? 発症後30年経てば、神経障害は8-9割のの人に出ると言われています。 手に出ないのは、当然と言えば当然です。 感覚神経の硬膜を出てからの走行距離が、足の方がずっと長いです。 手のしびれが出る頃には、あしは痛覚がなくなっているかも知れません。 ちなみに、運動神経の方が太いので、運動障害もあとからでます。 糖尿病の先生に、相談すると良いと思います。 振動覚、アキレス腱反射の簡易検査は直ぐ出来ます。 感覚神経障害が出る頃には、自律神経障害も出ているので、 CVR-R間隔も診断の助けにはなると思います。 検査室でする神経伝導速度はちょっと大変ですが、 最近は診察室でチャチャッとできる簡易計測器もあります。 キネダック(ジェネリックもあります)は進行を抑えるかも知れません。 メチコバールは対症療法と思います。 昼休みなので、とりとめもない文章ですみませんが、参考になれば幸いです。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 >血糖コントロールはずーっと良かったですか? 基本的にはHba1cは6.0~6.5程度で推移していました。 最近は少し横着をしていて7.1まで上がってしまいました。 また、再び頑張って6.5程度まで落としたら痺れの感覚は改善するでしょうか? あるいは、ご指摘いただいたキネダックやメチコバールの服用で症状の改善は図れますか? 現状でも症状は結構辛いので改善できる方法を知りたいです。 痺れはヘルニアからではなく糖尿病からきていると理解してよいのでしょうか? 再度ご回答頂ければありがたいです。