• ベストアンサー

指先のしびれ

43才の男です。 先月初めに腰痛(軽度椎間板ヘルニア)のため、3日間ほど布団で横になっていました。 2日目の朝に左手の人差し指、中指、薬指の3本の指先に痺れを感じるようになり、現在も続いています。 特に指先に圧力を加える(頭を洗う、物を持つ、キーボードを叩く等の)動作をすると特にビリビリと感じます。 この症状を診てもらうには、どのような診療科のある病院へ行けば良いのでしょうか?。 経験のある方が、いらっしゃるようでしたら、ご教示下さい。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.5

ANo.3です。 肘部管症候群の指摘がありましたが、これは尺骨神経(肘を強打したときに小指 が痺れる神経)で小指、環指に症状が現れますので、これは違うでしょう。 手根幹症候群は正中神経なので症状と当てはまります。正中神経領域での異常か、 頚椎(首の骨)の異常が考えられますので、整形外科を受診してください。

hiro32373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.4で回答いただいたとおりに確認しましたが、今回は自分の体には、記入いただいたような現象は現れませんでした。 ご指摘いただいている、「頚椎(首の骨)の異常」では、指先のしびれ以外に何か自覚症状は、現れるものでしょうか?。 何か、ご存知でしたらお教え願います。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

回答No.6

ANo.3です。 >指先のしびれ以外に何か自覚症状は、現れるものでしょうか?。 首、肩、背中の痛み、重だるさ、コリ感や、二の腕や腕の痺れ、チクチク感など です。しかしこれらの症状は、必ず現れるものでありません。 もちろん指先の違和感だけの方もいます。

hiro32373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヘルニアで通院した病院へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

• saru1732
回答No.4

手根管症候群、あるいは肘部管症候群が怪しいですね。 肘の部分をゲンコツでコンコンと叩いてみて、しびれが増したり 響いたり、痛みを感じるようならば、ほぼ間違いないでしょう。 もし上記が当てはまる場合(手根管症候群、あるいは肘部管症候群) は進行性ですので、保存療法ができる初期のうちに受診した方が、 良いと思います。進行すると手術になりますので。。 なお、この場合の専門は整形外科になります。

hiro32373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 saru1732さんのおっしゃるように 肘の部分をゲンコツでコンコンと叩いてみましたが、 「しびれが増したり、響いたり、痛みを感じる。」ことはありませんでした。 具体的な事例をいただき、ありがとうございました。

回答No.3

まずは整形外科です。 ヘルニアも整形外科で診断されたものなのですよね? 同じところにいかれればいいと思います。

hiro32373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます。

• abechann
回答No.2

「脊髄外科」がいいと思います。 手足のしびれや痛み、脱力、歩行困難などの症状が、 脳が原因ではなく、脊髄や末梢神経の障害が原因となっている場合があります。 特に、椎間板ヘルニア様症状や、手先、足先の反射が強い場合などは、 まず間違いないと思います。 頚椎の中で神経を腫瘍が圧迫しているような(神経鞘腫)こともありますので、 頚椎と脊椎のMRIを設備しているような大き目の脳神経外科病院がよいと思います。

hiro32373
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 神経内科ではなく、脳神経外科の方が良いのですね。 ありがとうございました。

• formidable
回答No.1

主治医に症状を説明すれば 神経科etc.の専門医を紹介くださるでしょう。 勝手にアクティング・アウトするよりも そのほうが信頼関係が損なわれないでいいでしょう。

hiro32373
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。