• ベストアンサー

薬剤性パーキンソニズムの治療について

 薬剤性パーキンソニズムの治療方法についてお教え下さい。  インターネットなどで情報を収集しますと、「薬剤性パーキンソニズムの原因となった薬を中止後、数週以内から数ヶ月以内に完全に回復する場合が多い」とありますが、その間、とくに治療の必要はないのでしょうか? あるいは何か治療薬があるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「薬剤性パーキンソニズム」 このページによると、症状が重い場合は服薬もあるようですが・・・? ◎http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/neurology/node129.html#SECTION09142200000000000000 (薬剤性パーキンソニズム) ◎http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1169002.html (塩酸トリヘキシフェニジル) ご参考まで。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~park/index1/i1006shojyo.html
goomac2004
質問者

お礼

薬の服用中止から7ヶ月経過しておりますが、回復が遅いように感じられます。一度主治医と相談してみたいと思います。誠に有難うございました。

関連するQ&A

  • 薬剤性パーキンソン病

     42歳、男性、薬剤性パーキンソン病でうまく歩けません。原因となる薬を止めて1ヶ月、ほんの少しずつですが回復に向かっております。しかしながら、ここにきて腰のしびれがなかなか取れません。気長に待つことも必要と思いますが、1日でも早く快癒したく、腰のしびれを取る方法として有効な方法がないものかと考えます。ビタミン剤等は効くのでしょうか。針灸、漢方薬等はどうなのでしょうか。どのようなものを食べたら良いのでしょうか。どなたか良い対処方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 薬剤性パーキンソンの検査と治療

    母がパーキンソン病と診断されました。 ただ、これまで4年間、抗うつ薬(半年前から服用中止)を 服用してましたので、その経過から薬剤性のパーキンソン症候群ではないかと思っていますが・・・。 そこで質問ですが、パーキンソン症候群の原因が薬剤性であることを確かめるための検査などありますか? (血中濃度などの測定でわかりますか?) また、仮に薬剤性パーキンソンであった場合に飲んではいけないパーキンソン病治療薬などありますか? 現在はカバサールを服用しています。若干、こわばりがとれたような感じです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 薬剤師さんについて

     最近、調剤薬局がずいぶん増えているようにl感じます。  また、以前と比べると病状についてや回復具合など、医師と同じようなことを聞かれます。  これはどの薬局に行っても同じようです。  医師に自分の状態を説明し、検査をしたり状態を見たりして処方しているのですから、薬局でまた薬剤師に同じ説明をしならなくてはいけないのは、苦痛な時もあります。  そのようなことを安易に尋ねるわりに、多くの薬局はプライバシーが守られているとは言い難い店構えになっています。  かかっている医院や、病状、薬の名前などで、待っているほかの方や、隣り合わせた方に情報が筒抜けで、病名の推察さえできてしまうでしょう。  「お薬手帳」制度があり、薬の飲み合わせや病名についてはわかりますし、「薬の情報」と称して薬の写真付きのプリントまでつけてくれます。  それには、飲み方はもちろん、副作用についても事細かに書かれているのですから薬剤師からの細かな質問は必要ないと思うのですが、どうしてこのようなことになってしまったのでしょうか?  以前は薬をもらってお金を払ってそれでおしまい、だったと思うのですが。  どなたか、ご存じの方、ぜひお教えください。  よろしくお願いいたします。  

  • 薬剤性肝障害治癒後レビトラ服用はご法度ですか?

    薬剤性肝障害で半月入院しました。検査数値はγGTP450、GOT,GPTが400でした。すべての薬剤服用を中止して約一ヶ月で正常に戻りました。しかし原因薬剤は服用していた薬が多く、また過去一ヶ月に初めて服用した薬はなく特定できませんでした。すべてを服用しなければ再発はないと思いますが、そうもいきません。現在肝機能は正常です。 以前飲んでいた内服薬でどうしても服用したい薬にレビトラがあるのですが、最低規格を週一回から二週に一回(3年間)半錠飲んでいました。ただ副作用情報も多くきつい薬剤と言えると思います。他にもデパスを二日に一回等、薬物依存体質ではあったのですが、発症後デパスはやめました。泌尿器科の医師は「今まで程度の服用でレビトラから肝障害は聞いたことがないので大丈夫。肝機能検査をしてあげる。」と言ってくれているのですが、EDがトラウマなら、肝障害もトラウマになっています。特に副作用の出やすい二度目の薬剤性肝障害は数値が上がり、怖いと言われますが、やっぱり服用は無理なのでしょうか。 参考として肝機能はγGTPが一年前より少しずつ上昇していました。

  • 薬剤情報提供料について。

    薬剤情報提供料について。 今日保険薬局でお薬をもらいました。 薬剤管理料45点 この45点は薬剤服用歴管理手数料の30点と、薬剤情報提供料の15点だと思うのですが、 私はお薬手帳は出さずに、情報を記載した紙だけ受け取ったのですが、 それでも薬剤情報提供料をとられるのでしょうか? 本来ならば手帳を忘れた患者には必要な情報を記載したシール等を交付し、 それについては薬剤情報提供料を算定出来ないということになっていると思うのですが…

  • 薬剤性肝障害について

    数年前から原因不明の体調不良が続いていましたが、「薬剤性肝障害」では?と思う点があるので、お分かりになる範囲で返信頂ければ幸いです。 【初期症状】 頭痛・めまいから始まり、 左喉の炎症・左頸部のリンパの腫れ・微熱が継続・だるい・起き上がれなくなる。しばらく横になっているとまた少し動ける。 この時、内科を3件受信しましたが1件目は「風邪薬」を処方、2件目は「原因が分からない」3件目は症状だけをみて「アレルギー」という結果でしたが、アレルギーの薬は効かず、薬の服用でめまいをおこすようになり通院は中止。 薬を一切やめて数ヶ月~である程度回復したもののストレス・不規則な生活・運動不足・・と肝臓に悪い事ばかりが重なっている為か、いまだ体調不良が続いています。血液検査では問題ないのですが。 一応、肝臓の詳細検査を行う予定ではありますが、「薬剤性肝障害」であるかどうかという検査は数年も経過すれば難しいでしょうか? 普通の血液検査では異常がありませんでした。 「薬剤性肝障害」を疑う理由としましては、生理痛・頭痛があるたびに市販の薬を服用していたこと(ほぼ毎月)、身体が元々虚弱なため風邪薬もよく服用していました。 この痛み止め薬が効かなくなった事で疑っています。(歯医者が"おかしい"と不思議がっていた事もあります) 私自身は、薬の服用で肝機能がうまく働かなくなり、さらにストレス等で肝臓が弱ったままでいるのではないかと思っています。痛み止めが効かないという事から他に考えられる事がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 漢方薬は薬剤師から購入しなくていいの?

    薬を購入する際、薬剤師から購入しなきゃならないため、 薬局には薬剤師が居なきゃいけない、って聞いた事があります。 それでは、インターネットで漢方薬を購入するのに、薬剤師は必要ないのでしょうか。 ちなみに、漢方薬は店舗でも、薬剤師の人から購入する必要はないのでしょうか。初歩的な質問ですがご存知の方教えてください。

  • 医療事故と薬剤師ー1

     長い質問になりますので、2回に分けて投稿させていただきます。  この前、処方する薬を間違えて、抗癌剤を規定量以上数ヶ月(確か7ヶ月)投与するという事故がありましたが、この事故と関連していくつか質問させて頂きます。 1,この事故の時、マスコミに叩かれたのは、処方箋を出した医師でした。システムの面から見ても医師に責任があるのは、分かるのですが、この薬剤を患者さんに渡したのは、薬剤師ですよね。そして、この薬剤を渡すまでに、2人の薬剤師がチェックをいれて、患者さんに薬を渡しているはずです。薬剤師という国家資格を持っている者として、せめて規定量以上の抗癌剤が処方されている事に気付き、医師に問い合わせる必要性があったのではないでしょうか? 2,数ヶ月前に病院へ実習に行った時(僕は、薬学部に在籍する学生です。)、そこの病院では、各病棟担当の薬剤師の方がいて、僕が直接指導していただいた薬剤師の方は、処方箋のちょっとした疑問点はもちろんの事、入院患者さんの治療薬を決める際にも、医師に意見している方でした。「よりこちらの薬の方が適切ではないですか?」みたいなかたちで。僕自身は、薬剤師の本来あるべき姿だなと思い、その方の影響を強く受けました。ただ、現状では、そのような薬剤師の方は少ないだろうし、そういう薬剤師をけむたがる医師の方も少なからずいるのではないかなと思っています。この質問は、特に、医師の方に伺いたいのですが、このような薬剤師の方をどう思われますか?(心強いとか、邪魔な存在だとか)また、この行為は越権行為に当たりますか?ちなみに、この薬剤師の方の担当は、心臓で、心臓外科の医師に意見する事が多かったと思います。

  • 薬剤師の守備範囲について

    薬剤師です。今は違いますが、以前、病院に勤めていた経験があります。 その際、感じたのは、昨今の薬剤師は地位を上げるために無理をしているのではないかな?ということです。そこの病院も、薬剤師として、薬剤部として、臨床の現場に積極的に出て行こうと、頑張っておりました。 ですが、これは果たして必要な行為なのでしょうか? 薬剤師が、病棟へ行ったところで、医師や看護師のようなことができるわけでは決してありません。もっと言えば、薬の説明くらいであれば、普段から患者さんの治療をしている主治医や看護師さんからしたほうがいいと思うし、そもそも、薬剤師の医療用医薬品の知識が、実際に使用している医師にかなうわけがないと思うのです。 ならば薬剤師が成長していくために何が必要なのか?と言われれば、こうだ!と答えられるものが私にはないので、偉そうなことは言えないのですが、少なくとも、このように臨床の現場に出て行くことは違うのではないかな、と思います。守備する範囲が違うということです。 私の考え方は、どうでしょうか?皆さんの意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • 薬剤師が「今日の症状は?」と聞いてくる理由は?

    薬局に行くと、必ずといって良いほどに、薬剤師が、 「今日は、どのような症状だったのですか?」 と、聞いてくるのです。 これについて、 (1)、薬剤師は薬つくって、薬の飲み方を伝えればいいだけじゃないのか?(というか、飲み方は、薬の袋に書いてるから要らないけどさ) (2)どうしても、症状を聞かなければならない理由があるのか? (できれば、処方箋に書いておいてくれれば説明の手間が省けるのだが、そういった情報は、処方箋にかけないのか?) (3)症状によって、薬の飲み方は変わるのか?(医師が処方してるんだから、変わらないだろうと考えるのだが) などなど、薬剤師が「今日はどのような症状だったのですか?」と、きいてくることにより、ストレスを感じています。病院での待ち時間、薬局での待ち時間、さらにまだ待たすのかと。 こういった薬剤師の質問がどうしても必要であるという理由があれば、少しは納得できるかなと思いまして。 結果が変わらない質問ならするな、と言いたいのです。 お暇なときで結構ですので、回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう